背中で握手ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  背中で握手 


背中で握手

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

体の柔らかさをはかるのによく言われるのが、背中で両手が握れるか、ということ。

これができたらまだまだ若いとか言われ、両手が握れる人はそれこそ天下をとったように、
「見て見て!できるでできるで!」
と自慢するのです。

く~。

しかしわたしはまったくできません。

生まれてこの方、記憶あるかぎりいままで一度もできたことがありません。

できるどころか、右手と左手の間にはかなりの距離があります。




これでマックス 2013 4・15




それはまるで韓国と北朝鮮。

見た目の距離はとなりなのに、中身が近づくのは程遠いとでもいうごとく。

体の前では握手は簡単にできるのに、背中ではまったく近づく気配もありません。

原因は二つ、考えられます。

ひとつはわたしの腕が短いということ。

ペンギンか。

と自分でも思います。

もう一つは、リハビリをさぼったこと。

というのも。

わたしは8歳のころ右ひじを骨折したのです。

ながいことギプスで固定されていたため、ギプスが取れたとき、直角にまがったままの腕はそれ以上は曲がりにくい状態。

肩をつかむことすらできなかったのです。

医者は、
「肩をつかめるようにがんばろう、でないと動かなくなるよ」
と子どものわたしに熱心に説きました。

わたしはそれを聞いて、来る日も来る日もリハビリをさぼりました。

さぼったんかい!

さぼったさ。

わたしはオトナのいうことをあまり信じていませんでした。

「お医者さんは大げさなことを言ってる」
と勝手に解釈し、
「わたしはまだ成長期という切り札をもっているのだ!」
と思って、こんなもん、ほっといても届くようになるだろうと思っていました。

しかしながら腕のまがりは思ったよりかんばしくなく、なかなか肩をつかめるほど曲がりません。

ようやくそこにいたって、狼に育てられた少女はことばをしゃべれないとかいう話を思い出し、
「まじめにやらないとほんまに肩に手がとどけへんままや。
ラジオ体操どうしよう!」
と焦りました。

それ以降、人並みにリハビリするようになり、どうにか肩まで手がとどくようになりました。

当然、それでもう悲願達成。

そののちはのらりくらりしていたため、いまだに右手で肩をつかむときにはきゅうくつに感じます。

そんな状態なので、背中に右手をまわしたとき、左肩の肩甲骨に手がとどきません。

腕が短い上に曲がらないのだから、背中なんかかゆくても手がとどきっこなく、

いつもしかちくに「もっと上!もっと右!いきすぎ!」と指示を出して掻いてもらってます。

ちょっとしたところでさぼったために、ちょっとしたところで今苦労してるんだな、と感じます。

そうして。

そんな教訓を得たにもかかわらず、いまだにちょっとしたところでさぼっては、ちょっと苦労を繰り返しています。

人間、そう簡単に性格は変わらないものだ、ということが教訓だなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大腿骨を骨折して人工骨を入れました。
毎日リハビリをしていますが、未だにアグラを組めません。
靴もズボンも履くのに難儀しています。
トイレもシャワーも難儀な事です。病院はウオッシュレットだったから良かったけど。
怠けたらあかんとまた教訓を授けて戴きました。おおきに。

No title

そうかぁ~
私 きっと自をいじめるのが大好きなんで リハビリは バシバシしてました。
先生に 自粛しなさい! 傷口が開く!!って怒られたわ! 笑)

わたしは 右手上ならば握手できるけど、左手上だと握手できません!
身体が 傾いてるのかな?? 笑)

今からでも 遅くないよ!


 

案山子 さん。

それはそれは、大変な手術だったんですね~
かなりリハビリも痛いことだとお察しします。
わたしもあのとき怠けていなければ・・・と思いますが、
のど元過ぎれば熱さを忘れる人間なので次回は不安です。
リハビリがんばってくださいね!

イノぶたさん。

リハビリ、ばしばしか~!
やりすぎてしまうところもイノぶたさんらしい~!
しかちくもばしばし派です。
リハビリを怠けるとか、ありえないという顔つきをしてます。はははは
背中でいつか握手できるように、いまからがんばろうかな~!?
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです