究極のゲーム?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  究極のゲーム? 


究極のゲーム?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

年々。

テレビコマーシャルが自分に必要ないものばかり宣伝してる気がします。

昔は自分に必要なものばかり宣伝してると思ってたのに。

今は玉泉院のコマーシャルのほうが、ゲームのコマーシャルよりも食いついてしまう。

おばあさんの夢に出てきた今は亡きおじいさんが、耳元で玉泉院玉泉院とささやく。

おじいさん、玉泉院玉泉院って、そんなに玉泉院がいいんですか?

こんど出てきたときはゆっくりと教えてくださいよ。

みたいなこと言ってるあれ。

このCM知らん?

沖縄だけ?

なんだったら死んだおじいさんに耳元で玉泉院玉泉院ってささやいてもらう?

いらん?

あ、そう。

けっこう引っ張ったわりに、玉泉院のことはどうでもいいのですが。(なんじゃそれ)

わたしと同じ40がらみ世代の方にとって、ゲームは身近で親しんだものだと思います。

子どものころに初代ファミコンが登場し、スーパーマリオブラザーズに夢中になったのではないでしょうか?

しかしながらわたしの家にはファミコンがなかったため、わたしはまったくなじんでいません。

みんなが夢中になってるスーパーマリオのマリオって、おっさんやん!

おっさん動かして楽しいの!?

と衝撃をうけて傍観していました。

ドラクエやファイナルファンタジーが出現しても、ゲームはわたしの友だちになることはなく。

月日は流れました。

そうしてたしか大学生くらいのとき。

実家に帰省したら、家に兄がおいてったファミコンがありました。

いくつかカセットも転がっています。

ふいにやってみたくなりました。

初ファミコン。

ひょっとしたらわたしはゲームの才能があって、めっちゃ早くクリアできて、すげー天才ゲーマー!なんてことを発見してしまうかもしれない。

そしてゲームにハマってしまい、大阪に戻ったらさっそくファミコンを購入するかもしれない。

いろんなことを考えてチャレンジしたのは『美味しんぼ』のゲーム。

究極のメニューを考えるあれですよ。

それにチャレンジしました。

ゲームではいろんな選択肢があって、いちいち読んでどれを選ぶか考えなければなりません。

この時点でそうとうメンドクサイナと思いました。

もう、勝手に進んでくれたらええのに、と文句をつけたくなりました。

おまけに、ヘタな選択をすると、何度も同じところに戻ったり、ゲームオーバーになったり、思うように進んでくれません。

アホのひとつおぼえみたいに、何回おんなじセリフ言うてんねん!

とゲームにキレそうになりました。

アンキモを探しに行きたいのだけど、なかなか行けず。

板前との会話がまったく進まず。

結局。

ファミコンクリアできず 2013 6・26



まったくクリアできないどころか、開始少しですぐに堂々めぐりになってしまうので、つまらないことこの上ない。

なんじゃこの超難関ゲームは!

と頭を抱えました。

『美味しんぼ』は知る人ぞ知る究極に難しいゲームなのかもしれないな・・・・

などと思っていたのですが。

『美味しんぼ』をやったことあるという人と話をしたとき、

わたしが、

「あれ難しくてぜんぜん前に進まなかったんですよ」

というと、

「うそー、めっちゃ簡単やったで」

と言うではありませんか。

わたしが「アンコウ探しにすら行けなかった」旨を伝えると、

「そこでつまづいてんの!?

3本勝負のうちの、いちばん最初の最初やで・・・」

と絶句された。

たぶん究極にめんどくさがりのわたしには向かないタイプのゲームだったのだと思います。

『美味しんぼ』でのつまづきが、わたしのゲームとのつきあいをつまづかせ。

以来、ずっとファミコンとかそれらしいものはやったことがありません。

特にロールプレイングゲームはまったくクリアしたことがなく、

その手の話にはまったくついていけません。

みんなおもしろいおもしろい、と口をそろえて言うのは、ほんとにおもしろいんだろうと思います。

それを知らないのはちょっと損した気もしますが。

いつの日か。

天寿を全うしたしかちくが耳元で、

ロールプレイングゲーム、ロールプレイングゲーム

とささやきに来たら、そのときはやってみるかもしれないなあ。


それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチもファミコン無かったので、ゲーム機買ったのはバイト始めた後ですね。
ロールプレイング、最初は面白いけど途中で投げ出します。
コンピューターゲームって、同じ作業の繰り返しになるんですよ。
アナログな対人ゲームの方が飽きないですね。

hajime さん。

やっぱりロールプレイングゲームって飽きてくるもんなんですか~
一度やったらもう二度はやりたくない、とか聞くと、
「モッタイナイ」
と思ってしまうのですが、飽きるんでしょうね~。
わたしは、テトリスとかヨッシーのクッキーとか、
パズルみたいなやつが好きです!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです