東西、名前の付け方事情ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  東西、名前の付け方事情 


東西、名前の付け方事情

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

西洋人の名前のつけかたは、日本人とまるで違うなあと思います。

2000年くらい前から、変わらない伝統の名前をみんなで使いまわしているような気がするのです。

ジョンとかトムとかリチャードとか、たぶん聖書関係の登場人物の名前が使われることが多く。

おまけに父と子、おじいさんと孫、が同じ名前だったりして、

ジョン1世 ジョン2世みたいに区別するものの、

その人たちの親戚はきっと

「いっそ『イッセイ』『ニセイ』という名前にしたらよかったんじゃないの!?」

と思ってるはずだ。

そんなことない?

あ、そう。

このままゆくと2000年後もまだ、ジョンとかトムとかいそうで、すごいな西洋人と思うのです。

いまでは日本人の中にもジョンとかトムとか、たぶんリチャードとかもいると思います。

漢字の『斗夢』君みたいなのが。

しかしながら、きっと2000年後には、まるで日本人の名前は違ってきていると思うのです。

100年前の名前ですら、今の日本人にはそぐわないです。

120年くらい前に生まれたわたしのひいじいちゃんの名前は『千代松』。

オソマツ君の兄弟かよ!と思うような名前ですが、この名前にであったことはありません。

日本人の名前はものすごく移り変わりが激しいのだと思います。

だから、最近の子どもの名前を見て、

「おばあちゃんになってもこの名前なんだよ」

とか言いますが、たぶん大丈夫。

まわりもみんなそんな名前なはずだから。

さて。

西洋人がなぜ昔の人と同じ名前をつける傾向にあるのか考えたのですが。

かれらはその名前を持つ人のイメージをそっくりそのまま、いただきたいのではないでしょうか。

勇敢でやさしい子に育って欲しいとしたら、そういうタイプの人物を過去にさがし、そのまま名前をいただくのではないでしょうか。

それはなぜか。

たぶん文字に意味がないから。

アルファベットのABCは、独自の意味をもたないからなのではないでしょうか。

だから名前をつけるときの参考となるのが、過去の人物たちなのです。

それに対して、日本人には漢字があります。

漢字はそれだけで意味を持つもの。

過去の人をわざわざ持ち出さなくても、勇敢でやさしい子に育って欲しかったら、そういう漢字をあてはめて名前を作り出すことができます。

漢字、すごーい。





漢字の力 2013 7・24




漢字は読み方をあらわす文字であるとともに、意味をもあらわす文字です。

そんな文字はひょっとしたら漢字くらいかもしれません。

先にあやまっておきますが、違ってたらごめん。

ウィリアム王子とキャサリン妃のお子さんはきっと、過去に活躍しただれかと同じ名前になるのだろうと思うと、

日本はむしろ、たとえ皇室であってもだれかと一緒じゃない名前をつける傾向にあるなあと思い、

西洋と日本では、名前事情がかなり違うと思ったのでした。

ひょっとすると、漢字を使う中国とか韓国でも日本と同じ傾向にあるのかなあ。

だれか教えてください。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

希椰紗凜? 入力に手間かかりまっせ!

最近の子供達の名前って、難読文字が多いです。
吾斗夢=アトム(そんな名前いてへんやろ~)
どうでも好いですが、息子の名前は忍と道生(みちお)です。

希椰紗凜? 入力に手間かかりまっ

最近の子供達の名前って、難読文字が多いです。
吾斗夢=アトム(そんな名前いてへんやろ~)
どうでも好いですが、息子の名前は忍と道生(みちお)です。

希椰紗凜? 

最近の子供達の名前って、難読文字が多いです。
吾斗夢=アトム(そんな名前いてへんやろ~)
どうでも好いですが、息子の名前は忍と道生(みちお)です。

No title

はははははっ!!
だって 名前って大人がつけるでしょ?
世代なんでしょうが・・・・

キャサリンばーちゃんってのが普通になる時代なんでしょうね!


私は 古いから さくらばーちゃんとか はなばーちゃんの方が良い気がしてます。



問題は きっとおじいちゃんの方かも・・・ ( ̄д ̄)

コメントがダブったわけ

送信タップすると赤字で不適当な内容と表示されてしまって・・・

ロイヤルベイビィーの名前 笑っちゃいました。

情事・アクメ三度・涙(るい)(笑)

案山子さん。

ほんと、さいきんの子どもの名前ってすごいものが多いですよね。
学校の先生は読み方に苦労されてるようです。
洋風な名前が多いですが、当て字がすごいです。
それでも漢字を使って表現しようとするのは、
日本人ならではなのかもしれません。
忍さんと道生さんは、すごくいいお名前ですね!
シンプルかつ深い!

イノぶたさん。

ひょっとすると、そういう凝った名前をつけられた子は
将来、自分の子にはシンプルな名前をつけるかもしれないよね~
あと30年、いや10年もしたら、
そろそろ原点回帰な名前が出てくるかもね!
卑弥呼とか・・・!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです