一番よく効く睡眠薬ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  一番よく効く睡眠薬 


一番よく効く睡眠薬

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(150)

ミヤコさんが家に帰るなり奥さんに聞く。

「おい、きのう頼んどいた薬、買っといてくれたか?」

「あ、ごめんなさい、忘れた。」


奥さんが口に手を当てる。

「おーい、もう、何やってんだよー。

ったく、昼間ずっとヒマなのに、肝心なこと忘れてるのかよー。」


ミヤコさんがやれやれとネクタイをはずす。

「・・・ちょっと、その言い方はないんじゃない。」

奥さんが口の端をひくつかせる。

「ほんとのことじゃないか。オレ、疲れてんだよ。もう、つっかかるなよ。」

ミヤコさんはソファにどかっと沈み込む。

「疲れてんのは、あたしだって同じよ。だいたいあなた、疲れてるんなら、すっと寝れそうなもんじゃない。

なのに、睡眠導入剤なんて、ちょっと甘えてるんじゃないの?」


奥さんは眉をつりあげて言う。

「なんだよ、その言い方!お前には、男のストレスってもんがわかんないんだよ!

ま、お前みたいにストレスもなく、毎日ぐっすり寝られるやつには、到底わかんないだろうけどな。」


ミヤコさんは腕を組んで、皮肉たっぷりに言う。

「ムカツク~~!!」

奥さんは顔を真っ赤にさせて、握りこぶしを震わせる。

次の日。

「きょうは、ちゃんと買ってあるわよ、おくすり。」

奥さんは、ミヤコさんが帰るなり言う。

「お、やればできるじゃないか。」

ミヤコさんの言い方に、奥さんの眉がぴくりと動く。

寝る前。

「あなたこれ、おくすり。特別に処方してもらったの。口開けて~。」

奥さんは水とともに、白い粉薬を持ってくる。

「お、なんだよ、サービスいいな。あ~ん。」

ミヤコさんは素直に口をあける。

「これでぐっすりよ、あなた。」

奥さんはにっこりする。

翌朝。

「ふぁ~、よく寝た。あのくすり、よく効いたわー。なんてやつ?」

ミヤコさんは伸びをしながら聞く。

「ああ、あの強力なくすり?あれはこれよ、強力粉!パンをつくる粉よ!

あなた、寝る前パン食べて寝れば!あっはっは!」


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

早速今晩試してみます。
医者が処方してくれるか心配です。

医学用語で言うところの、プラシーボ効果ですね
信じるものは救われる
イワシの頭も、信心から
「昼寝をすれば、夜中に眠れないのは、
どういう訳だ?」と井上陽水が歌っておりました
マモルさんとナツミさんの会話、さて何割くらい
とりぶうさんご夫婦の会話から、生まれてくるんだろう…
応援させていただきます☆☆☆☆☆

これ ホント!!
人間て不思議ってか単純ですよね!!

私もヤレレタ事があります。

*** 天然伝説 ***

私は胃が痛くて・・・友達から錠剤をもらい 飲みました!!
少しは痛みも引いたな~っとその時
『それ ミンティア・・・気づけ!!』
これが天然と言われる由来です。

でも 効いてたのは確かです!!

(⌒m⌒) ぷっ♪

夫がよく風邪をひきますが
買い置きがなくて
胃薬を飲ませたことが
何度かありますの。
もちろん、翌朝
風邪はどこかに消えてますよん。

恐いっ!(笑)
しかし、ミヤコさんって名前がどうしても女の人をイメージしてしまって・・・
まぁすぐ慣れます^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダイエットしたいけど食べたい方は常に「食べれば食べる程痩せるのよねぇ。」といって食べてるとどれだけ食べても太らないって聞きました。
逆に何食べても太っちゃうと言っていると水だけでも太るらしいです。
試したことはありませんが・・・・

自分、夜はバッチリ眠れます。
でも朝4時過ぎには目が覚めてしまいます。
これ何とかしたいのですが、いい薬ないですか?

コメントにもある通り、偽薬効果ですね。
ぐっすり眠れると見た時、もしかしたら毒薬?なんて思ってしまった筆者って、ブラック?

こ、こわい!

もし自分がナツミさんだったらと考えると、・・・・・
恐ろしくて言えませんv-12


小麦粉でないことは確かです!!

本当に無神経な旦那だ!!v-17
でもそんなことする奥さんって…v-12
こんなときは一度別居生活するのがベストでしょう!!
ただ旦那は『帰ってきて~』と懇願するけど
奥さんは 無┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

そーかー

奥さんにあーんして飲まされる・・・・精力剤かと思ったよー。コワ・・・

(^ー^* ) フフフフ♪

なぁ~んか家の会話と似ているじょ!

ただ家の場合、プラシーボ効果がバッチリなのは私の方で、夫はあきまへんけどネ!

一瞬、私は奥さんが強力な睡眠薬か?はたまた強力な下剤でも飲ませたのかと思ってしまった!(;´▽`A``ヘヘヘ!

強力な睡眠薬だったら翌日の昼頃まで寝てしまったかな?とか下剤なら夜中にヒーヒー脂汗だったのかな?
ぬぁんて考えちゃった♪

パン粉で良かった♪

病は気から

医は仁術

パン粉を使って・・・丸儲け

医は算術

いいかも。

うちも今晩これ、試してみようかなぁ~

ただ今旦那は禁煙挑戦中で、隣で寝ていても、うめき声ばかり・・・気になって、こっちまで、眠れません。
当分は子供たちと別の部屋に寝ることにしています。

たしかに

病いは気からというから、薬なんてなんでも
いいのだ~
あたしは薬なんて飲まなくても気合で直しちゃう~
でもミヤコさん、薄力粉だったら
効かなかったのかな~?

おもいやり…お互いに

プラシーボ効果
それの家庭実践篇ですね
さすが、とりぶうさん、ほのぼのとして読ませます。
こういう効果が顕著なのは人間に愛情があるからだと思います。
患者が医者を信じる、夫が妻を愛する…
そういう前提がなければ有りえませんね。
ちょっと深めに考えさせられました。
ありがとう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

動悸が激しくなって心臓病を疑って病院に駆け込んだ我が社長、処方された薬を大事そうに飲んでおりました。
いくらか体が良くなってきたようなので、その旨を医者に告げたら・・・・・
「あの薬は、単なるビタミン剤でした。」とにっこり笑っておっしゃったそうです。
検査の結果、心臓に異常なし・・・まさに病は気からの例え通りでしたとさ・・・

コメントありがとうございます!

トマトさん。

ぜひ、ためしてください。
お医者さんが処方してくれない場合は、スーパーで処方してもらってください。パンの絵が描いてある、黄色いふくろが有名です。うふふふふ。
お大事に。

FREUDEさん。

わたしもつい最近プラシーボ効果という言葉を知りました。薬も、きくと思ったほうが効くのですね。
ミヤコ夫婦の会話は基本的にフィクションです。うふふふふ。
夫がむこうでハクションしてます。

イノぶたさん。

あはははは!それは天然!かわいい!
自己暗示ってあるんでしょうね。わたしも車酔いがひどかったのですが、酔うと思うと酔うし、酔わないと思うと大丈夫だったりしました。だから気の持ちようでいろんなことが克服できるんだなあと思いましたね~。

narinariさん。

それはかしこいやりかたですね~。ミヤコさんの奥さん顔負けです。
調子が悪いとき、医者に行く前は、「もう死ぬ~。」という感じだったのが、医者についたとたん「なんか治った?」というときありますもんね。病は気からですね。

ぶんちょうさん。

奥さんがまだ強力粉を飲ましてるうちはいいかもしれませんよね。
ミヤコさんって名前、そういえばカタカナだと女性っぽいですね。
初めて気づきました。『宮古』と漢字で書いたほうがよかったかもしれませんね。

spiralcoachさん。

それ、ほんとですか!
さっそく、「わたしって、やせの大食いなんだよね~。」と唱えながらやってみたいです。
ひょっとすると、「いくら飲んでも酔わない」というひとは自己暗示もあるのかもしれませんね。

たこちゃん。

それは老化だとおもわれます。
うふふふふ。いい考えがあります。
時計を遅らせるのです。だいたい二時間くらい遅らせたら、4時に起きても、ほんとは6時ということになるからね!

桃源児さん。

毒薬!さすがにまだ始まったばかりの企画なので、主人公のミヤコさんを消すのは勇気がいりますね。うふふふふ。
睡眠というのは気持ちのありかたで、よかったりわるかったりしますから「これで安心」と思えれば、小麦粉でも眠れるのかもしれませんね。

花姥さん。

花姥さん、早まってはいけませんよ!
今日のブログの記事はかなり怒りが本気モードでしたから、心配してます。うふふふふ。
でも、男の人って奥さんが病気になると精神的に弱りますよね。奥さんよりもだんなさんのほうが弱ってる!花姥さんの天敵さんも、かまってほしくってしょうがないんでしょうね。もう、花姥さんが元気になってほしくってたまらないんだと思います。
「このひと、わたしが先に死んだら、どうなるだろう?」と考えると、ちょっとかわいく思えません・・・・よね、やっぱり!

くまくまchanさん。

あははは、いきなり別居ですか!
日常のちょっとした言葉の気遣いって、大切ですよね。
空気のように思ってる存在であっても、思いやりはほしいですからね~!

Poohさん。

なるほど、その手もありますね~。
ただ中学生かたも読んでいただいてるブログなので、大人の展開はひかえめにしています。うふふふふ。
ところで、男の人は「あ~んして」はやっぱりうれしいものなんでしょうか!?

クーピーちゃん。

下剤はこわいね~!
奥さんの復讐心も、かなりのとこまできてるという感じだよね。
わたしも幸い、睡眠に関しては問題はなんにもありません。
むしろ、「しゃべりながら寝るな!」といわれて困ってます。
ときどき、しゃべりながら夢をみて、夢のなかのことをしゃべって、「意味わからん!」と怒られます。

つぼ焼き村民ID:B65さん。

それは儲かるでしょうね~。
お医者さんに、「ほんとにききますよ、これは!」とごり押しされると、ほんとにきくんだという気になるでしょうからね。
ただし、あんまりたくさん飲まないで下さい、メタボになるおそれがありますってね!

ako。

それはつらいね~。akoまで不眠になってしまうよね。
強力粉、ぜひ、ためしてみて!禁煙はつらいらしいからね~。「これ飲むと、タバコがすんなりやめられるらしいで~。」というのもいいかもね!
きいたらネットで販売してみたら!?

いついつママさん。

薄力粉だったら、どうでしょうね~!
やっぱり薄力だけに、効き目も薄いかもしれませんよね。そういう視点、大好きです!
いついつママさん、気合でなおすのはご立派!

[むに]さん。

ミヤコさんも、イヤミなことを言うわりに、奥さんの言うことを鵜呑みにしてしまうところがかわいいですよね。
それにしても、プラシーボ効果というのは、みなさん周知の言葉のようですね。わたしは、最近いただいたコメントではじめて知りました。なんだか、浦島気分です。

ゆめごころさん。

へえ~~!そのお医者さんも、粋なことをしますね~。
眠れないというミヤコさんも、「眠れないんじゃないか?」という思いがよけい、眠りにくいことに拍車をかけてるんでしょうね。
ほんとに、気持ちの持ちようひとつで、人間元気になったり、病気になったりするもんですね。

ふふふ、プラシーボですか。
旦那さんの言葉でストレス溜まってるのに気づかず、見事に発散されちゃいましたね。

日本睡眠党宣言

「睡眠をテーマにした政党ができたんだってね」
「そうなんだよ。ちょっと趣向が変わっていて、面白いよ」
「面白いよって、演説でも聴いたのかい?」
「いや、まだだけどね、駅前で宣伝のパンフレットをもらって読んだんだよね。…えーっと、ほら、これがそのパンフレットだよ」


(日本睡眠党旗揚げ宣言)

みなさん、食欲、性欲、睡眠欲は人間の3大欲望であります。(そうだっ!)

食欲についてはグルメブームがあります。ラーメン博物館、餃子文化会館、寿司の殿堂など、立派な施設ができています。(天ぷら会館もあるぞっ!)

性欲については、性教育ブームがあります。純潔教育ブームがあります。性教育研究所など、立派な施設ができています。(エロ映画館もたくさんあるぞっ)

しかるに、睡眠欲については、嘆かわしい限りであります。「膝枕でお昼寝」研究所しかありません。どこにあるんだっ)

我々は、この睡眠欲に対する不当な差別待遇を、打破したいのであります。(いいぞ、がんばれっ)

そこで、今般、日本睡眠党を旗揚げすることにしました。(おお、期待してるぞっ)

国民の皆様に、睡眠の大切さを理解してもらい、睡眠権の確立、睡眠文化の向上、睡眠施設の充実・建設を訴えたいので、あります。(そうだそうだっ)

次回総選挙で、わが日本睡眠党は10議席を獲得したいのであります。(ほんまかよー)

そのため我々は、不眠不休でがんばりぬく所存であります。(がんばってや)

日本睡眠党 スローガン

「世の中に 寝るほど楽は なかりけり 浮き世の馬鹿は 起きて働け」(うちのばーちゃんの寝る前のおまじないだぞっ)

うわぁ~やってみたいぃ~!!!(笑)

「コレ、イビキ防止の薬よん♪」って飲ませたら
イビキ止むかしら?

あぁ~、やってみたい♪
やり返されるのがコワイけど...(^_^;)

天敵よ、いつまでも元気でいてね。

「絶対先に死んでやる!!
思い知ったか、わっははは~。」

と言いたい希望を持ち続けています。v-8

私、ダンナちゃんに同じような事
やりましたよ(笑)
ビタミン剤を飲ませたら案の定
グッスリ。
人間っておもしろいですよね。

ブログ訪問ありがとうございます

某サイトで訪問履歴があり、早速お返事をしようと思ったのですが、何故だか伝言板が開放されておりませんでした。そこでこちらにお伺いしました。また、お暇でしたらお越しください。よろしければ同じSS作家(爆)のよしみでコメントなど頂ければ昇天致します。

今回少しおちが弱かったですね^^
応援ポチ

うまい♪

いつもながらうまいですね~
え??強力粉ですよ~♪
パンになる前の粉は格別・・・
(ちょっと誰かゆみぴいを止めてくれる??またどっかいっちゃってるよ・・)
病は気からは本当ですね♪
男の人は特にそうなんじゃあないですか?それにしても奥さんに薬をのませてもらったときのミヤコさんの顔ったら・・
うふふふ(見たんか!!)
我が家ではなるべく薬は飲まないようにしてるので、風邪薬置いてません。頭痛薬はときどき治らない時飲みます。
みんなお医者さんに診てもらってから飲むので常備薬はないはず・・
あ、消費期限切れのものがたくさん・・・

不眠導入薬がほしい

 こんばんは。
 夜は、訪問ブログを見なければ寝れなくなってきました。その後で、いろいろ調べ物がやりたくなって。まだやりたいが仕事があるし、寝ない薬がほしい。
 朝起きて仕事に行くと、無性に眠気が襲ってくる。寝ない薬がほしい。
 何が中心になってるか分からなくなってきているぞ!
 規則正しくという言葉は、最近、頭の片隅にもありません。

こんばんわ~~
やっぱり病は気から!!!ですねぇ^^;

コメントありがとうございます!

nokkiさん。

正面きって反論するのはかしこいやり方ではないので、奥さんも考えたわけですよね。ミヤコさんも「あーん」と口をあけてしまうところが、甘いということでしょうか。でも、そんなことでだまされてしまう男の人を女性はかわいいなあ、と思うわけですね!

日本睡眠党党首、fouさん。

国会議員にはすでに、何人もの睡眠党の党員がいらっしゃると思いますよ。議会中に、居眠りしてる議員さんたち。きっと党首のお言葉を胸に、こっくりこっくりやってらっしゃることと思います。うふふふふ。
それにしても、おもしろいお話、ありがとうございました!

MieBizさん。

ぜひぜひ、やってみて~!
いびきはやられたほうはつらいからね~。でも、やり返されるのも、ちょっとおもしろいかも!きれいになれる薬だよ~、と言ってビタミンCをのまされたり?それは正解なんだよね。

花姥さん。

あはははは!先に死んでやる宣言!だんなさんにとって、これほどこわいものはないでしょうね。
奥さんに先立たれた男性ほど、かわいそうなものはないですよね。「あいつには苦労ばっかりかけた・・。」と後悔しきり。
でも、だんなさんをなくした女性は強い!「いつまでも過去は振り返ってられない!」と第二の人生謳歌してますからね~。
やっぱり、花姥さん、長生きしましょう!

ヨメさん。

いらっしゃ~い!
経験者ですか!ぐっすり眠れただんなさん、かわいいですね~。
だんなさんもいたわってくれるヨメさんの気持ちがうれしくって、すごく心が落ち着いたのかもしれませんね!
またおまちしてます!

HALTOさん。

ご訪問ありがとうございます!
HALTOさんのブログ、落ち着いていい感じですね!
コメント、ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいしますね!

虎龍さん。

たしかに、そうなんですよね~。率直なご意見、ありがとうございます。
ちょっと、あるあるネタみたいなかんじで作ってみました。
でも、応援していただいてうれしいです!
また精進します!

ゆみぴいさん。

風邪薬を常備してないとは、すごいですね~。でも、早めに医者にかかるのがいちばんかもしれませんね。
わたしも薬はほとんど飲みません。しんどいときは、薬や~、といいながら甘いものを食べたり、お酒を飲んだりします。
それで元気になるんだから、病は気からですね!

nanahusiさん。

ナナフシさん、ついこの間も春眠だといいながら、眠いを連発してましたよね。うふふふふ。
若い頃は徹夜しても大丈夫だったのが、このごろはまさかそんなこと、できません。わたしもナナフシさん同様、いつも眠気におそわれてます。
寝ない薬というよりも、いつ寝ても大丈夫な状態になりたいです。

ももさん。

ほんとにそのとおり!
お腹が痛くなったら、「なにか、よからぬ病気かも・・・」なんて考えてしまいます。そうすると、顔色まですぐれない気がして、まさにマイナスのスパイラルですよね。元気な体も、気の持ちよう、ですね!

私なら

寝る前パン食べて寝れば!
と言われたら素直にパンを食べて寝るでしょう(^o^)

(いいなぁ~。ばかちんは悩みが無くて・・・(^_^;))<神の声>

のぶちんさん。

パン食べて寝たら、朝食べる必要ないから、いいですね!
「ここにも、ばかちんがいた・・・。」<神の声>
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです