新倉イワオの季節ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  新倉イワオの季節 


新倉イワオの季節

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

夏になれば思い出すあのひと。

そう。

夏といえば怪談。

怪談といえば『あなたの知らない世界』。

『あなたの知らない世界』といえば、新倉イワオ。

そうです。

夏は新倉イワオの季節でもあるのです!




新倉イワオの季節 2013 8・5




え?

新倉イワオ、知らない?

そもそも、『あなたの知らない世界』を知らない?

リアルあなたの知らない世界なの!?

まーそれはいいとして。

わたしが子どものころの夏休み。

ふだんは芸能人のゴシップやら、お茶の間の奥さまにうれしい情報、さいきん話題の事件などを放送しているワイドショー、たしか『お昼のワイドショー』という番組だったと思いますが、

今思うと、そのまんまのタイトルやなおい、という名前ですね。

それはさておき。

そのワイドショーでは夏休み、『あなたの知らない世界』と題し、怪談話や心霊写真を特集。

視聴者から寄せられた話を再現ドラマにして放送していました。

映像もさることながら、その音響とかナレーションのおどろおどろしさは、子供心に相当な恐怖。

真夏のお昼。

ごはんを食べ終わったあとの眠い目が、一気に覚醒するどころか、

下手したら夜中思い出して眠れないという、コワさきわまる特集でした。

『あなたの知らない世界』を見るのは、わたしにとって夏休みの楽しみのひとつ。

ときどきは友だちの家で一緒に見て震え上がったり、

家のテレビできょうだいそろって見入ったり、

夏の昼の風物詩でした。

その特集になると、毎回出てくるのが新倉イワオ。

どんなおそろしい内容であれ、顔色ひとつかえず、

「それは霊ですね」

と淡々と言い切るのでした。

ひょっとしたら夜な夜な扉を開けてゆくものの正体は、山のタヌキだったなんてことにならないかなと思っていた甘い期待は、そのひとことで一気に打ち消され、

やっぱり!霊の仕業なのか!

と、新倉イワオが言うならきっとそうだろうと、視聴者たちは毛布を頭からかぶり、こわさにおののくのでした。

元総理の福田さんに似た風貌の新倉イワオ。

司会者からは「放送作家の新倉イワオさんです」と紹介されてはいるものの。

当時のわたしは放送作家とはなにをする仕事かまるでわかりませんでした。

きっと放送局の上のほうの位の人で、放送に関する難しいことをいつも考えてる人なんだろうなあと漠然と思っていました。

コワい話は大好きだったわたしですが。

霊の存在に対しては半信半疑で、むしろ賢明なオトナは霊のことなどで頭を悩まさないと思っていたので、

賢明なオトナに見える新倉イワオさんは、いつか、

「いままで霊だといってきましたがね。ほんとは霊などこの世にいません!」

と宣言するのだろうと思っていましたが。

ついにそんなことはなく。

昨年お亡くなりになったそうです。

夏休みの思い出とは切り離せない『あなたの知らない世界』。

おどろおどろしい番組セットと再現ドラマ。

そのなかで唯一、冷静を保ちおだやかなオーラだった新倉イワオ。

彼の存在がなくてはあの番組はおもしろくなかったよなあ、といまだに思っています。

霊がいるのかいないのか、

それはわたしにはわからないけど。

もしわたしの前に新倉イワオさんが出てきたら、信じることにしよう。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです