ガマさんショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ガマさん 


ガマさん

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

さいきん知り合ったガマさん(仮名)は、50代かひょっとしたら60代くらいのおじさんなのですが。

とても和む雰囲気をお持ちのかた。

ガマさんのところで庭の手入れのための器具を購入し、配達して欲しいと住所を書くと、

ガマさんは住所を見て苦笑いし、

「地図書いてくれるかな~」

と言います。

さいきん、スマホやパソコンのおかげで、住所だけでも大丈夫っすよ、という配達の人が多い中、

「地図じゃないとわからんのよね~、えへへ」

と笑うガマさんは、なにかしらホッとさせるものがあるのです。

しかしながら、ガマさんに紹介してもらったお店の場所を書いてもらった地図は、おそろしいほどわからなかった。

基本ざっくり過ぎるのに、へんなとこが細かい。

「点滅信号が、点滅信号が」

と、点滅信号の存在をやたら気にしていたのですが、

点滅信号といわれても、わたしたちはまるで点滅信号の場所を知らないし、きっと宮古島内にいくつもあると思うのですが、

「点滅信号が~」

と、最後まで点滅信号のことばかり気にしていました。

点滅信号しか目印がないところっていったい・・・と思いました。

そして、お話好き。

器具の説明の話をしてるのかと思いきや、

「東京にいたときはさ~」

と、自分の昔話を要所要所にちりばめてくるので、

説明がわかりにくいことこの上ない。

しかしながら、

にょへら~とした顔つきを見ると、なんだか、

「ま、えっか~」

と思えるのです。

ガマさんは思ったとおりをすぐに口にするタイプなので、

いろんな話が錯綜してると思われるのですが。

『メイクマン』というたぶん沖縄県内にしかないホームセンターの話をしているとき。

ずっと『大工マン』と言ってた。


大工マン 2013 9・12


ちなみに上のイラストは、メイクマンのキャラクター、メイキーくんです。

ごらんのように、大工仕事をする気まんまんのいでたちなので、

ガマさんは『大工マン』だとインプットしているのでしょう。

いろいろ、突っ込みどころ満載で楽しい人でした。

それでは~


とりぶう



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふふふっ。。。。
結構いますよ! いい意味でアナログな人!!
とりぶうさんが ガマさんを 好きな事はわかる気がします。

でも 日常で便利アイテムを 使うようになってから・・・
せっかくの出会いのチャンスを 逃してる事いっぱいあるんだろいなぁ~

旅先でも 地図片手に 通行人呼び止めて話をして 良い情報を得たり・・・

今は ナビで黙ってても目的地に着いちゃうもんね!!

なんだか寂しくなってきた・・・・ 泣)

いい出会い出来てよかったわ!!
大工マンの方がいいわよ!! 笑)

イノぶたさん。

たしかに、ナビが出来てから飛躍的に道をたずねたり、たずねられたりすることがなくなったと思う!
でも、迷うのもまた旅の楽しみだったりするもんね~。
ガマさんはすごく宮古島の風土にあったお人柄なんだけど、
東京で20年ほど生活してたんだって。
みじんもかんじられなかったわ~!!

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです