HANA‐GEショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  HANA‐GE 


HANA‐GE

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

お肉屋さんで牛肉200グラム買ったときに、ちょっとおまけで多めに入れてくれるとか、

立ち飲み屋さんで日本酒を一升瓶からコップに注いでもらうとき、コップからなみなみとあふれるようにおまけで注いでくれるとか、

はみ出す楽しみというのがあります。

しかし。

はみ出す悲しみというものもあります。

それは鼻毛である!

だだん!

じつは、わたしは鼻毛が非常にうすい体質。

いままで鼻毛を切ったり抜いたりした記憶はほとんどありません。

空気のきれいな土地にいると、鼻毛もうすくなるとかで、

わたしはかねてから、

「ドーダドーダ!空気が美しい土地で育ったから(←単なる田舎)、鼻毛が育たないんだ!」

と、石油が出るのは自分の手柄!と自慢するアラブの王侯貴族のように、

ふんだんにラッキーを享受してきました。

だから鼻毛処理にいそしむひとびとに対しては、

「おお、神は二種類の人間をつくりたもうた!

鼻毛がある人と、ない人を!あわれなる鼻毛の民よ!

一生鼻毛とのつきあいをやめられぬのだ!」

という上から目線でぬくぬくと暮らしていました。

鼻毛がうすいというのは、数少ないわたしのラッキーポイントのひとつだったのです。

んが。

このあいだの土曜日。

毎週土曜日、略して毎土おなじみのロングウォーキングに出かけたところ。

しかちくがじーっとわたしの鼻に注目したあげく、

「鼻毛、出てるで」

と言うではありませんか!

それも「ハンカチ落としたで」、みたいになんでもないことのように言います。

とっさに、

「それはない!」

と言いました。

なんてったって、鼻毛がうすいのはわたしの数少ないラッキーポイント。

わたしは鼻毛の民ではないはず!

そういう思いが強かったのですが。

「きのうからなんか鼻についてるなーと思ってたんやけど、やっぱり鼻毛だったわ。

それも両方の鼻から出てるで」

鼻毛の民代表しかちくが、「おたくのワンちゃんは太りすぎです」と告げる獣医のような確信に満ちた表情で言います。

「うそーっっっ!!」

わたしは思わず鼻を隠しました。

鼻毛が両方の鼻から、それもきのうから出しっぱなしだったとは!

水道の出しっぱなしよりもたちが悪い。

ウォーキングの真っ最中に指摘されてもどうすることもできず。

すれ違う人がどうかわたしの鼻に注目しませんように、と願うばかりでした。

鼻毛先輩のしかちくは、

「大丈夫、よく見ないと気付けへんから。
でもいったん気付いたら、そこばっかり目がいく」

とまったくなぐさめにならないことを言います。うぬぬ。

これからずっと鼻毛生活だと思うと、がっくり。

年とってくると、顔のまわりのムダ毛たちは、たがが外れたようにやたらのびます。

わたしがとほほな気持ちでいるところにしかちくは追い討ちをかけます。

「そこにあるよ、とぼくが言ったから、12月14日は鼻毛記念日」




鼻毛記念日 2013 12・17





きーっ!

そんな記念日いらんー!

短歌とか詠むこと、オレは一生ないと思うと言ってたわりに、うれしそうに詠んでるんが腹立たしい。

そのうえ、

「こっちにもあるよ、とぼくが言ったから、12月14日は鼻毛記念日」

とさらに続けます。

腹立つわー。

くやしいけど、鼻毛生活は始まってしまった。

あわれ、鼻毛の民よ!と上から目線でいられたのも今は昔。

これからは新入りの鼻毛の民として、卑屈に生きてゆきたい。

人間、謙虚になる瞬間はどこにあるかわからんもんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

専用はさみ

今晩は、寒いです。

鼻毛デビューですね(^^)

専用はさみ(先が丸まってる)がありますので、
早速購入ですね。

バリカンもありますが、これは駄目です、念のため。

ふくろうさん。

先丸のはさみ、ありますあります!
うちにすでにありました。
使うことがないだろうと思っていたのですが、
わたしもデビューする日が来たようです。
うれしいような悲しいような、
というか、うれしいことはまったくないですね~はははは
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです