DNAデオキシリボ核酸の神秘ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  DNAデオキシリボ核酸の神秘 


DNAデオキシリボ核酸の神秘

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(168)

リビングで、ミヤコさんが足のツメを切っている。

「あれ、お父さん、ツメの形、おじいちゃんそっくり!」

タマヨがミヤコさんの足をしげしげと見る。

「え?そうか?おじいちゃんのツメ、こんなだったか?」

ミヤコさんは意外そうな顔をする。

「そう、こんな形。

なんていうのかな、毒へびの頭みたいな形。」


タマヨがミヤコさんのツメを見て言う。

「いやなたとえ方だな。」

ミヤコさんは顔をしかめてツメを切る。

「やっぱ、DNAってこういうところにも、現れるもんなんだね。」

タマヨが腕を組んで立ち上がる。

「それはそうと、タマヨ、DNAの正式な名前知ってるのか?」

ミヤコさんが思いついたように聞く。

「ちょっと、バカにしないでよ。遺伝子でしょ。」

タマヨは心外そうに口をとがらせる。

「じゃなくて、生物で習う正式な呼びかただよ。」

ミヤコさんがツメをゴミ箱に捨てる。

「知ってるわよ~。もう高校生だよ~。

デオキシイボ核酸でしょ?」


タマヨは得意げに言う。

「はあ?イボ核酸?はーっはっはっは!タマヨ、どこにイボがあるんだよ!

あたま隠して、イボ隠さんってか?はーっはっはっは!」


ミヤコさんは腹を抱えて盛大に笑う。タマヨはむっとしてミヤコさんをにらむ。

「あら、なになに?楽しそうね。」

奥さんが入ってくる。

「ちょっと、ナツミ。タマヨにDNAの正式名称教えてやってくれよ。」

ミヤコさんは笑いながら奥さんに言う。

DNA遺伝子でしょ?」

奥さんはきょとんとして答える。

「じゃなくて、長いやつ。生物で習うほう。」

ミヤコさんは涙をぬぐいながら言う。

「ああ、デオキシイボ核酸のこと?」

奥さんは当然というふうに答える。

「えっ?お前もイボ核酸!?

これが、DNAか・・・。」

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

お尻を隠すためにイボを出す、DNAですね?

毒蛇のような、という形容は菱形をしているんですね
そういう爪の形もDNAとして、遺伝していくんでしょうね
私は先祖代々、手の指が12本あります
小指の外側、もう一対の小さい指がありました
過去形なのは、若い時にヘマをやらかしまして
その一対を切り落として、雇用主に侘びたのです
傷口も今は、跡形もないので過去の出来事さえ
忘れておりました
…今朝は、いいお天気です

おはようございます

デオキシイボ核酸 ?
遺伝子を現すときにつかってましたが、核酸の一種くらいにしか知りませんでした。
DNAっておもしろうですよね!

残念

残念なお知らせです
ミヤコノミヤコ
競走馬として登録抹消されました。
競走馬として3レースだけ経験した彼女
のDNAが残る可能性は低そうです。
まだJRAから地方競馬へ
というの事もありますが。
希望は薄いです。

デオキシリボ核酸

いろんな遺伝がありますよね!!
私は物心付いた時から 父にそっくりといわれ続けてきました。
性格も そっくりらしいです。 ^^)

母にはそれが面白くないようで・・・
唯一 幼稚園の先生に『笑った顔が似ていますね!!』って・・・・
いまだに 言っています。

母にしてみれば 嬉しかったんでしょうね。 ^^)

イボ?

そういえば、正式名称、よく思い出せない。彼女達を笑えないかも。
デオキシリボ核酸だったかなあ?

イボ隠さん、はよかったですねー。

Dはデオキシ、だけど、なんでリボ核酸が「NA」なんでしょう。。。
デオキシ+リボ核酸じゃなくて、
デオキシリボ+核酸なのかなぁ・・・

高度な笑いですね。(笑)
最後まで正解を思い出せず、脳トレを誓う私。
早くもボケてきたのはDNAのしわざか?!

おはようございます♪

ミヤコさんは見た!
って感じですね(^^)

デオキシイボ核酸でインプットされそうです^^♪

我が家も 「えー;この鼻やだぁ。なんでお母さんに鼻だけ似たんだろう(_ _;」
ごめんね、ブタ鼻で(爆)
「ああ、きっとムネも・・・望めない・・・」
大丈夫!妊娠すれば大きくなる!
(って、全く慰めになってなかったですね。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

デオキシリボ核酸・・いつ以来でしょうか?この名前を口にするのは・・^m^
DNAってらせん状なんですよね。
そして一つでも違うと別のものになるの。よく遺伝子操作でなんか新製品作ったり、改良したり、果てにはクローンまで作ったり。人間がそこまで踏み行っていいものか考えさせられますが・・。
突然変異とかもあるし、ほんと生物って不思議。
DNA発見した人すごすぎです。
ちょっと哲学的&天然入ってるゆみぴいでした(^_-)-☆
ちなみに私は父そっくりと言われ続けて・・叔母の子供のころにもそっくり。そして娘も同じく。母は「私に似ればよかったのにね~」といつも言っていた。その母ももう60過ぎたのでもうあまり言わないですね。それとも母に似てきたかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結果が物語る

アデニン・チミンだったかな?塩基配列

細かいことよりDNAは遺伝子の代名詞
隠さなくても次第に分かる親子かな

いつまで経っても似てこなかったら遺伝子の誤算?

出来し異夫隠さん なんちゃって!

そういえば

「アルキメデスの原理」を習ったとき、お友達と、これ「アルキデメスの原理」やん。と言い合って笑い転げていました。
数日後試験があり、「アルキデメス」と書いてしもた。という子が何人も。
言いだしっぺのわたしは随分恨まれました。
話に加わっていない子にまで、聞こえたから間違ごうたと詰め寄られました。v-239

(^O^)きゃはは♪

毎日、本当に、よく思いつきますネェ!
それも遺伝子のなせる業なのかな?

イボ隠さんには、ホント大笑いです♪

でも、爪の形とか足の形、耳の形等々親子って似てますよネェ!

私は父親似なんですが、背中の黒子までそっくり同じ場所にあるのには、笑ってしまいましたねぇ・・・・
何も、こんなものまで似なくても!

さぁ~!とりぶうさん!
今日も踊ってもらいましょうか♪
旗振ってネ♪

なんでやねん!

「なんでみんなこんなに間違うたんや?」
「花姥ちゃんがアルキデメスやて言うたからです」
「だって、Kくん見て思わず言うてしもたんです」
「そうか~。K、おまえ、目ぇ引っ込ませとけよ」
勿論、Kくんはタイトルの言葉を吐きました。v-12

あたま隠して、イボ隠さん!

はははっ!気分爽快ありがとう(笑)
こいつはいいっ!涙がっ!座布団5枚×2

たこ

「タコが茶を沸かす」よくわからないが、なんとなくわかる、会社の上司の、お説教ことばでした。もう辞めてしまいましたが。ちなみに、私も辞めました。

[迎えに来て欲しい。」と娘から連絡が入って駅まで迎えに行ったら、そこに20年ほど前の自分が立っていました。
立ち姿、雰囲気・・・・・そこまで似なくても・・・・・・(^_^;)
手足の爪の形から歯並びまで、それから血液型、性格まで・・・・・

どうか、私と同じ人生を歩まないでと、毎夜祈ってます。(合掌)(^_-)-☆

まさにDNAですねぇ~(笑)

弟とママリンがまさにそんな感じ!同じボケをかましてくれるので、「あんたらはホント親子だわ...(呆)」と言うのがパパリンと私の口癖のようになってます♪もちろん本人達は「あっちの方がひどい!」とお互いに言い合ってますが...(笑)

おそるべしDNA...
自宅で仕事はしない妹の息子が学校でまんが部に入りました。そのそぶりもみせなかったのに...

わからない

あたしにはDNAの正式名称がわかんないよー。
だからきっとイボ核酸で覚えちゃいそう。
ははは、それでもいっかー???!!!

DNA

コメントをどうぞ今晩は。
          宮古島とかげへび希少価値。ワシントン条約に登録だ。

もう26日になってしまいました
こんばんは
DNA
いやなところを重点的に受け継いでしまう
けど、ありがたいと強引に思うことにしています

コメントありがとうございます!

FREUDEさん。

あはははは。わたしもじつは、尻尾が生えておりました。今は骨のみにそのなごりを残しています。うふふふふ。
けっこう細かい部分、親子って似てきますよね。じつはわたしの足の親指、毒蛇みたいって言われたんです。

チャニアーンさん。

DNAってほんとにおもしろいですよね。わたしは、だんだん鏡の中の顔が、母に似てくるので、これがDNAなのか・・・と実感しています。
ところで、お弁当シリーズにかわって登場の朝食シリーズ、いいですね!
チーズトースト、わたしも大好きです。また、楽しみにしてますね~。

トマトさん。

そうなんですか~。ミヤコノミヤコさん、応援してたんですけどね~。残念です。
人間社会も厳しいけど、競走馬社会はもっとシビアなんですね。

イノぶたさん。

お母さんにとったら、「お母さん似ですね~」っていわれたかったんでしょうね。かわいい親ごころですね!わたしもあんまり母に似てるといわれなかったんですが、いまはかなり似てきました。イノぶたさんも、もうすこししたら、すごく似てくるかもしれませんよ。

桃源児さん。

そうですそうです、リボです。わたしも生物をやってから長いことたつので、ネットで確認しました。最近は高校の理科が選択制になったので、生物、物理、化学、地学の全部はやらなくてもいいらしいですね。うらやましいような、それでいいのか?というような・・・。

Poohさん。

デオキシリボ、核、酸で「Deoxyribo Nucleic Acid」らしいです。
ちなみに、リボ核酸だけだと、「RNA」です。えらそうに言ってますが、ぜんぶネットで調べました。いまは便利な時代ですね~。

ぶんちょうさん。

ボケてくるよ~。わたしはブログをはじめて、いろんなことを調べるようになってから、ちょっとボケがましになったんじゃないかと思います。それまでは、平気でおんなじギャグを何回も言ってました。ウケもしないのに・・・。

みらいさん。

子供って平気で「こんないやなところが似た~」と言いますからね。こっちにしたって、「わたしだって、好きでこうなってるんじゃないよ!」ってなもんなんでしょうけどね。いいところもきっと似てるはずだから、そっちをもっとアピールしてもらいたいですよね。

ゆみぴいさん。

おお~、今日は知的なゆみぴいさんですね~。思い出していただけましたか?二重らせんのワトソンとクリック。
お父さん似、おかあさん似と言われてるひとでも、年とともに、やっぱり両方ににてるんだなあ、と思うようになりますよね。こことここはお父さんで、この部分はお母さんで、と選べたらいいのですけどね!

ユウエイさん。

ユウエイ節、絶好調ですね。そういえばユウエイさん、最近DNA受け継がれたお孫さんが誕生しましたよね。写真で拝見したところ、ユウエイさんにとても似てると思いました。きっとしゃれもうまくなったりしてね!

花姥さん。

Kくんの「なんでやねん!」、いいですね~。しゃれのわかる先生、生徒だったんですね。それにしても花姥さんもかなりやんちゃな少女時代ですね。きっと次男くんに受け継がれてるのでは・・・?

クーピーちゃん。

ほくろも同じ位置っていうのはすごいですね~。ドラマみたい!わたしも父親に足の指の形がそっくりなんです。「すし詰め爪」です。
声なんかはすごく似てきますよね。顔が似てなくても、声が似てる親子っていますよね。DNAってふしぎです。

もろみえ親方さん。

豪快にわらっていただいて、ありがとうございます!
あたま隠して、イボ隠さん、どこかで使ってください。うふふふ。
いつも読んでいただき、ありがとうございます!

luukuchinさん。

へそが茶をわかすんじゃなくって、タコが茶をわかすんですか!
なんとなくおかしいですね。言い回しってよく考えるとおかしいものがたくさんありますよね。

ゆめごころさん。

ゆめごころさんと同じ人生なら、セレブ生活じゃないですか~!
大丈夫です。むすめさん、おとうさん(だんなさん)とおなじようなタイプの男性を見つけて、幸せにくらしますよ!え、それが不安!?

MieBizさん。

性格って似るもんですよね~。顔かたちが似るというのは、理解できても、性格もDNAが関連しているんでしょうね。これは似たくないという親の口癖が自分の口から出てしまったとき、DNAって・・・と思いますよね。

モンさん。

見事にモンさんのDNAが伝わってますね~。
意外な性質が、意外なひとに伝わるってこともありますよね。
おもしろいですね。

いついつママさん。

それでもいいよ~。うふふふふ。別に覚えてなくっても人生やっていけますからね!いついつママさんのその楽天的性格、息子さんに受け継がれていくといいですね!

珊底羅さん。

いらっしゃ~い!
宮古島はは虫類の天国ですよ。ミヤコカナヘビも、なかなか見ることができないみたいですね。いつか、本物見てみたいです。
またお待ちしてますね!

ミユキさん。

DNAっていいところ、わるいところ両方受け継いでるはずなんですけど、いいところは、自分の努力、悪いところは、親のDNAだと思いたくなりますよね。いずれにせよ、自分は何十億年か生命が歩んできたDNAの頂点にいるんだと思うと、なんだか楽しいですよね!

DNA

Deoxyribonucleic acid・・・
普段は書けません(=_=)

日本語で書くとデオキシリボ核酸。
核酸と酢酸を間違えて錯乱しそうです(^_^;)

因みに酢酸はacetic acid。
と言うことはDAA?(?_?)

(そもそもデオキシリボ酢酸って無いから(^_^;))<神の声>

のぶちんさん。

おおっ!知的ですね。
酢酸といえば、酢酸カーミンとか思い出しますね。何に使ったかは覚えてないけど・・・。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです