おじいのかっこええ瞬間ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトおじいのかっこええ瞬間 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじいのかっこええ瞬間

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

稲刈りの時期はわかるものの。

サトウキビ刈りの時期はよくわからないまま約7年。

なんとなく、毎年1月あたりがそうらしいとうすうす気付きました。

この調子じゃ、日が長くなってきたのに気付くのは夏至あたりだな。(遅すぎ)

今、宮古島ではキビ刈り真っ最中。

刈られたサトウキビを山のように積んだトラックが、ひっきりなしに製糖工場に向う光景が見られます。

ジョギング中によく会うおじい(推定82歳、年中裸足)も忙しそうにキビ刈りをしています。

このおじいは驚くべきことに、7年前とほぼ変わらないのです。

それどころか、遠くから見るとじゃっかん若返ったようにすら見えます。

暑いときも寒いときも裸足。

この冬、いちばん寒いといわれた昨日も裸足でした。

おじいは運転免許を持ってないとかで、移動のときは自転車か、

奥さん(推定83歳)が運転する(のもすごいけど!)軽トラに乗ってるのですが。

トラクター的な乗り物には乗れるらしく、今の時期はその乗り物にリヤカーの荷台みたいなのをくっつけて、サトウキビを山のように積んだおじいと会います。

会うたびおじいは、イモみたいにごつい手を高々とあげ、

「ありがとうー!!」

といいます。

とくにわたしたちはおじいに何かしてあげたこともなく、会えば立ち話するくらいなのですが、

おじいはかならず、最後、

「ありがとうー!!」

ということを欠かしません。

今日などは、道ですれ違っただけなのに。

太陽の光を背中に受け、高々と手をあげたおじいは、

まるで大統領選挙に勝った候補のごとく見え、

自信満々に、

「ありがとうー!!」

とでっかい声で叫ぶさまに、

「なんか、かっこええなあ」

としかちくとうなずきあったのでした。




なんかかっこええ 2014 1・23





ふだんはムダにテンション高いおじいだな、

と思っていたのですが。

ひょっとしたらあの「ありがとー!!」が若返りの秘訣かもしれんなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。