『いらんもの』を作ろうショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  『いらんもの』を作ろう 


『いらんもの』を作ろう

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

小学校のころ、どうやら自分よりも不器用な子がほぼいないことに気がつきました。

たぶん女子の中ではわたしがいちばん不器用。

クラス全体でも、わたしよりも不器用と確信できたのは、
「太陽がまぶしい」を「太陽がみぶしい」と言ってたナルオくん(仮名)だけ。

粘土ではヘビしかつくらないうえに、いつも本を読むか自分の世界に閉じこもるかして、自分の興味ある話しかしていなかった変わり者のハルヒコくん(仮名)にすら、図工で作った壁掛けの小物入れを、
「下手くそやなあ」
と真顔で言われたくらい。

そんなわたしなので、工作が大嫌いか、というと、じつはそうではなく、モノ作りは大好きなのです。

それも『いらんもの』を作るのが大好きです。

どれくらい『いらんもの』を作るかというと、作ったとたん、こんなもの作ってどうすんの?と自問自答するくらい、いらんものを作るのです。

先日も。

ゴミ箱にあった厚紙を見て、ふと、考えました。

「そういえば、昔は厚紙をこんなに気軽に捨てることなかったな。パンストにはさまってある紙とか、下着にはさまってある紙とか、ああいうものでいろいろ作ったもんだ」

忙しいときに限って出てくるわたしのノスタルじいさん。

そうだ、これで箱を作ったろうやないか!

とひらめきました。

そうなったら善は急げ。

今日中にやらなければならないことの最優先事項に箱作りが組み込まれます。

1辺5センチの立方体の展開図をつくり、はさみで切り取り、折り曲げ、テープでとめて作成。




現実逃避中 2014 2・4






大きなサイコロのようなものができました。

ちょっと、これかなりうまくできたんちゃう!?
あたしは不器用って言われてるけど、ほんまはこんなにもできる子やんか。

心の中で自分をベタぼめします。

できた箱は赤いビニールテープでぐるぐるに巻いて、フチの部分だけ緑のテープを巻きます。

ちょっとした小物入れ完成!

わたしはさっそく思いました。

こんなん、何に使うの?と。(あほや)

小物入れにしても小さすぎてほんとに小物しか入らないうえに、さっそくテープがはがれかけてるようす。

こういうところにわたしの不器用力がいかんなく発揮されています。

しかしながら捨てるのはかわいそうなので、現在、ちび鉛筆入れとして活躍中。

なくてもいいものなのでは?

と極力思わないようにしてます。

見るたび、少しじゃまかも・・・と感じながらも。

いや~、ちび鉛筆入れは役に立ってるな、という目線で見てます。

人にはそんなに気をつかわないのに、ちび鉛筆入れにはわりと気をつかってるのが我ながら不思議だ。

忙しいときにはこういう『いらんもの』が増えてこまります。

でも作ってるときは純粋に楽しい。

すっきりする。

みなさんも使いようがないものを作ってみてはいかが?

途方にくれたあと、なんか笑えてくるから。

わはははは!

危機管理能力とか、情報処理能力とか、現実社会で役にたつ能力にとぼしいわたしですが。

現実逃避能力は人一倍のものがあると思うんだなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです