トイレで焦る!ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  トイレで焦る! 


トイレで焦る!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

宮古島で一番のイベント、トライアスロン大会がきのう終わりました。

なにかに必死になっている人の姿は美しいものです。

さて、先日。

わたしも最近ではめずらしいくらい、必死になったできごとがありました。

それは真夜中のトイレでのこと。

半分眠ったままの頭をかかえながら、よっこいしょとばかり、パジャマがわりの短パンをおろそうとしたとき。

短パンがおりない。

あれ~っと思って、短パンのゴム部分を大きく引っ張ると、わたしのウエストよりも少し広い幅になったまま、まったく動きません。

みると、ウエスト部分を縛っているヒモのしわざ。

ちょうちょ結びにしたはずのヒモが、いつのまにかクソ結び(輪っか部分のない固結び)になっててそれがまったく動かないのです。

半ねむのわたしの脳が急覚醒。

何を思ったか、ヒモの両端をぎゅううっと思いっきりひっぱってしまいました。

すると結び目はきゅるるると小さくなり、もうぜったいほどけてやるもんか!という固い決意を持った結び目に変化。

お互いが同化をはじめようとしています。

ああ、逆効果!

気付いたときにはすでに遅く。

同化したヒモの結び目はわたしをあざ笑います。

尿意はすでに飽和状態。

膀胱方面からは、「いったん戻ってはさみで切ったらどう?」というヘタレなささやきが伝わってきます。

おのれ。

そうはゆかぬ。

売られたケンカ、買わぬ女はただの女。

末代までの恥である!

漏らしてでも、ここを出てゆくわけにはゆかぬ!(漏らすほうが恥や)

意を決したわたしは、ヒモと真っ向勝負することにしました。




さいきん一番あせったこと 2014 4・21




おもいっきりヒモを引っ張ってずらそうとするのですが、まるで腰骨をこえる気配なし。

ああ、やはり八甲田山を越えられぬのか!

気が遠くなりそうなわたしに、膀胱から「もうあかんよ」の伝令。

ちょっとまて!

わたしに一分だけ時間をください!

美空・・・じゃなかった、都はるみさんを説得してみせます!

わたしは懐柔作戦に方向転換。

てこでも動かん結び目を、どうにかほどこうと指をかけますが、動かないことやる気のない男子高校生のごとし。

おまえら、ほんとにそれでいいのか?

そのまま自分の殻に閉じこもったまま、一生を終える気なのか?

しーん。

そうか、そうか。

どうやらあたしを本気にさせたようだね。

こうなったら、あんたたち、

ちぎれる覚悟をしておくんだねっ!

北風と太陽の、北風作戦でいくからねっ!

わたしはやはりヒモを引っ張って脱ぐしかないという結論に達しました。

そのままおろしたら腰骨に引っかかる。

片方ずつ、ずりずりしながらおろしてゆくのが賢明。

わたしは思いっきり引っ張ったヒモでとりあえず右の腰骨通過。

よしよし。

そしてもう左をおろそうとすると、右がするっともとに戻る。

ああもうっ!

わたしのやる気が急速にしぼもうとします。

膀胱が、「どうでもいいけどがんばってよ!」とエール。

そうよ、岡ひろみ、こんなとこで負けちゃいけないのよ!

よし、今度はみぎひだりちょっとずつじりじりおろす作戦でいこう。

みぎ、ひだり、みぎ、ひだり、

わたしはおもいっきり引っ張ったひもをじりじりとさげてゆきます。

親指は強く引っ張りすぎてヒモが食い込み、血が止まりそうな勢い。

じりじりとさげられる間に、皮膚はこすれ、体育館でスライディングしたみたいにひりひりします。

それでもようやくちょっとずつ下がり始めた短パン。

そうだ、その調子!

オーエス、オーエス!

膀胱からの催促が続く中、オーエス、オーエス!

大きなカブもこうやってみんなが力を合わせたから抜けたんだよ、親指たちよ!

わたしは悲鳴をあげる親指たちを励ましながらヒモと格闘。

じりじりじりじりじりじりじりじり、スポンッ!!

やったー!!

北風作戦、成功!!

とうとう短パンは脱げました!!

わたしはこのヨロコビをとりあえずだれかに伝えたい!

ここを出てだれかに大きな声で語りたい!

と思いましたが。

膀胱が「とりあえず早く用を足せ」というので、しぶしぶ用を足しました。

そして意気揚々と出てゆこうとしたのですが。

短パンを下げることはできたけど、上げる気力はすでになく。

中途半端に短パンをはいたまま、忍び足で部屋に戻ったのでした。

短パンのヒモめ、もういっそヒモなしにしてやろうかと思ったのですが、

その短パン。

ゴムがじゃっかんゆるい目なので、万一ゴムが切れたときに困るしなあ。

強い目のゴムをもうひとつ入れようか、

あるいは、ほどけやすいヒモに変えようか、

それがさいきんの悩みです。

わたしの焦りも悩みも、基本くだらないことが多いなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです