歩く釣り人ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  歩く釣り人 


歩く釣り人

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

わたしたちがいつもジョギングしているコースは、海に張り出した遊歩道。

真横にヨットハーバーがあり、天気のよいときには、

どこかでリチャード・ギアが犬の散歩でもしてるんじゃないか?

と思われるようないい感じぶり。

我ながら、特にファンでもないのにどうしてリチャード・ギアなんだろう?と思ったのですが、

たぶん外国人の犬の散歩=リチャードギアのハチ公、という図式になったと思われます。

単純。

ところで。

平日午前にそこにいるのはジョギングやウォーキングしている人か、釣り人。

毎朝のように会う釣り人もいます。

しかし、その人が釣りをしてるのを見たことはありません。

釣り道具を持ったまま、海を眺めて歩いています。

釣りポイントを探してるのかと最初は思っていたのですが、

どうやら違うのではないか、と気付きました。

じつは、あの釣り人もウォーキングをしてるのではないか、と!

作業着に釣り道具といういでたちなので、どこから見ても釣り人に見える。

そこをあのおじさんは利用してるんではないか、と!

オレがウォーキングとか、そんな女々しいことしてると思われたくない、

しかし、体のためにウォーキングはしてみたい。

そうだ、万が一、知り合いにあったときに、釣りをしてるという言い訳がなりたつようにしておこう!

そういうコンセプトのもと、釣り道具を持って歩いてるのではないだろうか!

それに違いない、ということもない!

なんじゃそれ。

言い切ったわりには、自信はありません。

いつも釣りポイントを探してるのだとしたら、もう1ヶ月以上も探してることになります。

だとしたら、ものすごく気の長いひとだ。

よほど大物、ひょっとしたら、カジキマグロでも狙ってるのだろうか?


狙ってる? 2014 5・20




宮古島ではときどき、本マグロやカジキマグロ、サメすらも釣れてるらしいので、ないとはいえません。

わたしもしかちくも釣りをしないので、どういうところがよいポイントなのかはわかりませんが。

その釣り人は来る日も来る日も同じコースを歩いています。

ポイントのよしあしを見極めすぎて、釣りができなくなっているような気がしないでもありません。

ひょっとしたら、ポイントを見極めるという作業も、釣りの楽しさのひとつなのかなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです