磁石探偵ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  磁石探偵 


磁石探偵

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

きのう、物置で磁石を発見しました。

N極とS極がU字の両端にあるやつ。

子どもが小学校のころ、理科で使ったものと思われます。

ふと、わたしの子ども時代を思い出しました。

わたしは磁石が大好きでした。

でも、
「あたし、磁石大好きだったわ~」
としかちくに言っても、
「磁石を好きとか嫌いで考えたことない」
と返された。

そんな人もいるのだなあ。

わたしときたら、磁石と見たら、とりあえずなにかにくっつけてみないと気がおさまらない過去を持っているのに。

モノには、くっつくものとくっつかないものがある。

それがわかったころから、やたら家中のものに磁石をくっつけてみては、
「これはくっつく。これはあかん。わ!これ、くっつきそうに見えてくっつかん!」
と磁石探偵になっていたというのに!




磁石探偵 2014 5・27





当時わたしの野望は、砂鉄をぎっちりと磁石にくっつけること。

NHK教育の小学理科を見ていると、ふんだんに砂鉄をくっつけてなさる。

しかし、家の庭で土にやたらめったら磁石を差し込んでも、まるで砂鉄はくっついてこない。

いつか砂鉄の山に思いっきり磁石を突っ込んで、ぶわっさぶわっさと砂鉄をくっつけたい、と思っていました。

その思いはかなわないまま、今に至ります。

というか、その思いがあったことを今まで忘れてた。

うはははは

ところで、磁石のなにが不思議だったといって、鉄で出来ているものには、N極もS極もどっちもくっつくのに、NとN、SとSはかならず反発しあうこと。

NとSならうれしそうにくっつくのに、NとN、SとSになったとたん、

いやだってんだろっ!

と言ってるかのごとく、むにゅううううっとそっぽを向くのです。

目に見えないけど、むにゅううううの間には何かがある。

不思議で不思議でたまりませんでした。

ひょっとしたら、NとN、SとS同士をくっつけたまま、ヒモでぐるぐるしばり、数日間放置しておくと観念してくっつくようになるのだろうか?

そんなことばかり考えていました。

でも自分の磁石はそういうことをして、万が一にもくっつかない磁石になったら磁石探偵としては大いに困るので、いつか金持ちになったときに磁石をくっつけてやろうと思っていました。

金持ちってヒマ人と同義語だと思っていたあのころ。

不思議なことばかりでした。

いまだに、NとN、SとSが反発するしくみは、わたしにはよくわかりません。

不思議なことだとは思いながら、不思議なことは、頭の中の不思議カテゴリに入れたまま、解明することなくたぶん死んでゆくと思います。

あんなにいっぱいあった不思議のかずかずだけど、

いつのまにか、わかったような顔して生きてゆける自分がいます。

なにもわかっていないのに、不思議をのぞいちゃいかん、というオトナの自分がいるのです。

不思議を楽しんだり、解明するために不思議に夢中になるには、オトナの分別はいらない。

だからお互い、歩みよりはないのです。

その反発するかんじ、不思議とオトナはまるでN極とN極なんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

おもろい!

磁石探偵さん。
いい味出してます。
あたしも磁石が好きな子でしたよ。
砂鉄をもっさもっさくっつけたいと思いましたよ。
そりゃあもう。
また、寄せてもらいます。

私も

磁石は大好きでした。
くっついたり反発することの不思議。
私は理科や科学が大好きです。

ちなみに家の周りの土には砂鉄が含まれていて
磁石にビニールをかぶせてよく砂鉄を集めていました(^_^)/

砂鉄を集めて磁力線を確かめてみたり
世の中には見えないけど存在するものがあるのだと不思議に思いました。

それでもお馬鹿な頭では理解出来ず
おそらく世の中の不思議の1%も知ること無く死んでいくんだろうなぁ
と思うとあと一万年くらい生きていたい気がします(^o^)

なおぼんさん。

コメントありがとうございます~!
お仲間がいてうれしいです!!
磁石ってなぜかテンションあがりますよね。
砂鉄は小学校以来、ほとんどお目にかかりません。
いまだに小学校では砂鉄好きな子がいるのかな~?
またご訪問お待ちしてますね~!

のぶちんさん。

うわ~~!!
家の周りに砂鉄がある環境って、すばらしいじゃないですか!
小学生相手に一儲けたくらめますね。(あかん)

不思議なことがいっぱいあったのに、それを解明できなくても大丈夫なのは、
オトナになったということだろうけど、なんかつまんないですよね~
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです