アンカー!ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  アンカー! 


アンカー!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

さいきん知ったことですが、

コンクリートに打ち込んである釘のような出っ張り。

あれ、アンカーというですよ。

建設関係の人とか、日曜大工好きな男性ならおなじみでしょうが、

女にとってはまるでなじみのないことば。

たとえば、『くけ台』ということばが、男性にとってはまるでなじみがないように。

『アンカー』というのも女性にはなじみがないのです。

ちなみに『くけ台』って、たぶん裁縫のときに使う何かです。

それは何かって?

何かは知らんよ、キミ。

わたしだって使ったことないんだから。

せっかくインターネットを使ってるんだから、しらべてみたまえよ。

と、風呂敷ひろげて丸投げしたところで。

そういえば、リレーの最終走者もアンカー。
船の錨もアンカー。
メインのニュースキャスターもアンカー。
石油を運ぶ船も、・・・あれはタンカー。

いろんなところでアンカーが使われているのですが、

全部、同じ意味なのだということに気付きました。


アンカー 2014 5・28




アンカーとは『支え』とか『よりどころ』、つまり、信頼に足るもの、という意味。

いままでリレーのアンカーと船の錨がおなじ意味だと考えたこともなかった。

そのうえ、アンカーがそんなに多様な意味で使われているともしらなんだ。

ちなみに、上のイラストでは、真ん中のよくわからん形のものたちがコンクリートアンカーです。

N鋼材という金属部品を扱うところでは、大小さまざまなアンカーたちがごろごろ。

いろんなところで、信頼されるべくぴかぴかに輝いていました。

リレーでアンカーにはなったことがなかったけど、

わが家のアンカーとして、わたしもぴかぴかに輝いていかねば、と思いました。

ほんまかいな。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

アンカー

どストライク!
昔は良く打ちましたよ(^_^)/

のぶちんさん。

さすが理系男子!
さいきんよく金属部品屋さんに行くのですが、
世の中にはいろんな部品があるんだな~と感心しきりです!
アンカー打つの、炎天下ではとても大変でした。
って、しかちくがやったんですけど。ははは
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです