とりぶうの悩みショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  とりぶうの悩み 


とりぶうの悩み

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(147)

春の日差しがまぶしくなってきました。

ああ、ええ気持ち。

もう、半そでで過ごせそうやな~。

・・・なんてわたしは、決して言いません。

というのも、わたしの体は、深刻なことになっているのです!

だだん!
(もう、うそっぽい。)

あのとき君は~、黒かった~。

わたしは中学時代の写真を見るたび思います。

中学のとき、わたしは途方もなく黒かったのです。

軟式テニス部というせいもあるのですが、

もともと地黒なので、テニス部の中でもいちばん、

いいえ、中学でもいちばんくらい、黒かったのです。

だから、肌の丈夫さには自信がありました。

しかし。

数年前、突然、私の体に異変がおきました。

手足に湿疹が出て、むしょうにかゆいのです。

医者に行くと、

「にっこうせいしっしんです。」

と言われました。

イッコーさん妊娠・・・!

えっ!すごい、大ニュース!

どんな聞きまちがいや。

日光性湿疹』です。

強い日光に当たると、ぶつぶつが出るのです。

かくと、際限なく広がります。

外出時は日焼け止めと、長袖がかかせません。

数年前、そう診断されてから毎年、日光が強くなりだすと、これにやられます。

宮古島に来てからも、やられました。

かゆいのなんの。

あんまりかゆいので、かきむしってやりました。

すると。

次の日、わたしの腕はむっちりとハリが出て、ピンク色の、

それはそれは見事な若い腕になっていました!

すごいね~。日光性湿疹って、魔法の湿疹だよ!
(腫れただけや!悲しいわ!)

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

イッコーさんが妊娠されたんですね!

好きよ~好きよ~、キャプテン!
テニス焼けのォ笑顔~♪
中学生の頃、軟式テニス部にいた色の黒い女性と
20年、一緒に暮らしました
時々、会っていますけど・・・
和歌山と宮古島では、日当たりも違うのでしょうね
有田市のみかんを、たくさんいただきました
秋にはみかん収穫の手伝いに、皆で行こうかと
誘われております…
とりぶうさん、次はヒリヒリしてくるのでは?
お大事になさってくださいm(_ _)m

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています。
部活をしていた中学生の頃真黒になっていました。
日光性湿疹にならなかったので未だに肌黒のままです。
魔法の湿疹にかかればよかったな。

おはようございます。

とりぶうさん!!完全装備ですよ!!
日焼け止め!!長袖、長ズボン、顔にはアゴまでかかるサンバイザー!!手袋!!帽子!!
さらに日傘!!どうです!!

・・・・・・・外出するのも大変ですね・・・・・

友達にも同じ症状の人がいて ハワイに行った写真を見せてもらいました。

確かに水着!!でも露出している肌の色はグレー・・・・・・・???????

聞いてみると 日焼け止めの塗りすぎですって・・・・・そこまでして水着ですか????

彼女は海には入っていません・・・本を読みに行っただけ・・・・

服でいいじゃん!!服で!!

気持ちは分からんでもないですが・・・・少し解せない私でした。

お気をつけを・・・・ ^^)




うわぁ、大変ですねえ。私も似た様な事に陥った事ありますよ。暫くお日様がこわかった・・・
以来、夏でも長袖は当たり前。もう、歳も歳だし、仕事も仕事だし、皮膚がんの恐怖もあるしです!
これからは、夏でも長袖、日焼け止め(私は日焼け止めは肌にあわずに使えませんが^^;)ですよ!

おはよっ

とりぶうさんの正体は海辺の町に暮らす雨音薫さんだったのですね!
ギターを弾くのをキーボードに変えて夜中にタイピングしていたとは!
がむばってね~♪
byぽち男

Pooh

その持病で宮古島暮らしをするのはタイヘンでしょうねー。

1日中、ビルに閉じこもっているサラリーマンの中にも色黒い人が多いのですが・・・・酒で肝臓がやられているか、ネオン焼けしているか・・・です。

初コメント

掻むしってはあきません
お大事にして下さいね

きっと、決めの細かい綺麗な肌なんでしょうね

私のようにサメ肌は、その点強いです

mixi足跡より

こんちゃ~
そうそう そうだよ 
宮古に限らず 沖縄の女の子は真っ黒で美人が多いんだ~
海が近く 普段着ではいるのも大阪から見たら特有だよね~
歳を重ねると イッコウさん妊娠 になるひとも多いと思いますよ^^現に 身内は80%沖縄以外に出ていてもなっています。
めんどくさいけれど 薄い長袖で いるほうが涼しいのも風土にあったところかも~ 湿度がなく海風の通る夏がうらやましぃ。。:
きますよ~大阪のジドーっとした夏 なつかしいかなぁ?

かゆそうですね~~~~汗
痒いのキライ☆
私も お肌弱くて ちっちゃい頃からアトピーとか金属アレルギーとか かゆいかゆい怪獣(母が そう呼んでた・笑)に悩まされてましたよ。
お大事にしてくださいね~~~~
応援ぽちぽちぽち♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だいぶ日光に当ってないだけに 色白なんでしょうね~
きっと 宮古島の色白美人って呼ばれてますよ(▼∀▼)ニヤリッ

これから本格的な対策が必要ですね。
でもそちらはきっと湿気がないから長袖でも日陰にいる分には
涼しそうですが・・・違うかな?

青い空・青い海で開放的になりそうだけど・・・
どうぞ お大事になさって下さいませ。

ニコニコ性失神

 これはネタではなく、マジ100%です。実は私は何を隠そう、お酒に弱いのです。飲み過ぎると、身体中に赤い湿疹ができて、一晩中かゆい。
 若い頃は本当にひどかった。眠れない夜があり、仕事にも支障が出た。「お酒のない国に行きたい」と真剣に思ったものです。
 ところが、最近は体質が変わったのか、かゆみが以前ほどではなくなった。お酒も楽しめるようになってきた。すると性格も明るくなり、冗談も言うようになった。
 ところが別の問題が発生した。お酒を飲み過ぎると、急に意識を失うのです。部屋の床やタタミに寝そべり、微笑を浮かべたまま、口からは泡を吹いて、気を失っている。(友人の話)
 先日は、一緒にいた友人があわてて救急車の手配をしたぐらいに、ばたっと倒れて身動きしなかったそうです。
 私はハッと目覚め、「何してんの?」とたずねたので、友人に「心配したじゃないか、このー」と文句を言われました。
 友人いわく 「失神するのは分からんでもない、ありうるだろう。そういう飲み助もいる。口から泡を吹くのも分かる。ありうるだろう。そういう、多少変なやつもいるはず。でも、ニコニコしているのは一体何だ。ありえへんやろ。気絶していて何がおかしいねん?」
 医者の診察では、飲み過ぎが原因の「ニコニコ性失神」なんだそうです。珍しい病名でしょ。(ほんまかいな)
(4月1日だよん)

同病相哀れむ・・・

辛いですね。日差しを避けなければならないなんて。
暑い上に痒くなるなんて、想像を絶する辛さだろうと思います。

わたしは暑さが大の苦手です。
暑い季節になると、保冷剤を数個からだのあちこちに貼り付けて出かけます。手にもハンカチに包んだ保冷剤を持って、額や頬、首筋などに押し当てながら体を冷やして暑さに堪えています。夏は自分の存在までも暑苦しく感じます。・・・・・・・・って、とりぶうさん!・・・??
これってまさか4月バカ?

日光性湿疹!

(〇o〇;) !

それは大変だねぇ~!
突然、始まったのですか?

原因は体質の変化なのですか?

宮古島のような所で、その症状は辛いですよねぇ・・・・・お気の毒に・・・・・・

痒いのも辛いよねぇ!
私、若い頃はヒカリモノ食べると直ぐに蕁麻疹が出て、痒くて眠れなくて、泣きが入りました。

ただ、注射をしてもらうと、簡単に治ったけどねぇ・・・・・・

日光性湿疹は、そうはいかないんでしょう?難儀だねぇ~!

もう1回、体質を変化させれば治るのかなぁ?

お大事にネ!

こんにちは!こまちです。こちらでは、
春爛漫サクラが満開です。
天気もよいのにこれからは日光には弱いですね
?そちらではカラットした、春でも暑いくらい?
日焼けにはお互い気をつけましょう!。
今日はマジなとりぶうさんの悩みだと思いました。大阪からお元気で~ 又お邪魔します。

コメントありがとうございます!

FREUDEさん。

へ~、というのは奥さんだったってことなんでしょうか?
まあ、野暮な詮索はなしにして。
おかげさまでいま現在は、まだ大丈夫です。去年の秋がひどかったです。せっかくの宮古島の太陽も思う存分浴びることはできません。
人間、どこに落とし穴があるかわかりませんね。
FREUDEさん、4月になって名前も新しくなりましたね!これからもよろしくお願いしますね!

aioままさん。

いらっしゃ~い!aioままさんも、部活色黒組ですか!
わたしは、日光性湿疹になるのですが、肌は黒いまんまです。いままで一度も、「色白いね」といわれたことはありません。
日光性湿疹は突然あらしのようにやってきますので、aioままさんも強い日光にはご注意を!
また、お待ちしてますね!

イノぶたさん。

お気遣いありがとうございます~。わたしも日光性湿疹になる前は年甲斐もなくビキニだったのですが、いまはこわくてまずムリです。
長袖の水着とショートパンツ(水着)をはいて泳ぎます。
宮古島の真夏の日光は殺人的!なので、夕方泳ぐようにしています。
日光性湿疹も怖いけど、熱中症もこわいです。

ひゃんこさん。

宮古島の地元のひとは、夏でも長袖のひと、多いですよ~。やっぱり、日光が強すぎるみたいです。わたしはほんとに子供のころから色が黒かったので、肌関係の病気だけはないだろうと思ってたのですが、甘かったです。日光性湿疹になるたび、反省してます。

つぼ焼き村民ID:B65さん。

雨音薫さんってだれ!?というくらい、最近のことにうとい、とりぶうです。
ネットで調べました。そんな病気があるんですね~。お気の毒です。
日光性湿疹は気をつけて日焼け止めを塗っていると、ある程度防げます。モンダイは、ずぼらなので、すぐ忘れてしまう、ということなんですよね~。がんばります~。

Poohさん。

そうなんですよ~。太陽がこわいなんて、わたしの辞書にはなかったはずなのに!もともとほんとに色が黒くて、兄に「クロマティ」というあだ名をつけられたくらいなんです。肝臓で色黒いひともお気の毒ですよね。
日差しを浴びるのも、お酒もほどほどに、ですね。

あきさん。

いらっしゃ~い!
ほんとにかきむしりは禁物ですよね。腕が二倍になりました。
ほんとにわたくし、キメの細かいもち肌でおほほほ・・・・・ということはまったくなく、みんなに「あんたが皮膚の病気!?」と驚かれるくらいなのです。かぶれにも、虫刺されにも強かったのですが、太陽には負けました。
あきさんもお気をつけくださいね。
また、お待ちしてます!

m☆mさん。

いらっしゃ~い!そういえば、宮古島の子供たちは水着を着ないで海に入ってますね。で、そのまま帰ってる!ちょっとしたカルチャーショックでした。宮古島の夏は風が通っていいですね。大阪の夏は今思い出しても、つらいです。真夏のアスファルトの照り返し!
夏が宮古島のほうが涼しいというのが意外でした。

さくらちゃん。

痒いんですよ!もう、たまらなく!
そういえば、わたしも金属アレルギーあります。突然なりました。
さくらちゃんも大変ですね~。
アレルギーってほんとにやっかいなものですね。
応援ありがとうございます!

ラルロさん。

お気遣いありがとうございます。日光に当たってないことないんですよ、じつは。もともと日光にあたるのが、大好きで、人一倍当たってきました。宮古島でも、基本は日やけ止めと帽子以外、なにもしてません。
だから、じつは色黒です。うふふふふ。
日光性湿疹は、わたしの場合、そのシーズンに一度なると、その後はならないのです。で、翌年またなる、という感じです。だからこれからのシーズン、日光が強くなるので、気をつけないとまた腕が二倍です。は~。

fouさん。

ガクッ!
やられた。真剣に読んでしまいました。
そういえば、新年度ですね。あらためてよろしくおねがいしますね。
きっとお酒をのんで赤い湿疹というのは本当なんですよね。(?)
一晩中かゆいというのは、よくわかります。生き地獄とはこのことか!と思いますよね~。

花姥さん。

いえいえ。いつもうそばっかりついている(?)わたしのことなので、今日は本当です。(ひとりごとは一応ぜんぶ実話なんです)
よく食べ物の好みは年とともにかわるといいますが、体質も変わりますよね。肌でトラブルを起こすなんて、考えたこともありませんでした。
でも肌をやくのは好きなのです。まあ、自業自得というやつなのかもしれませんね!

クーピーちゃん。

突然でした。当時はまだ大阪にいた頃なんだけど、最初は手足に小さなぶつぶつが出て、なんか痒いと思っていたら(掻いていたんですが)、だんだんミミズばれのように広がって、しまいには日光に当たってないお腹まで広がってしまいました。あの時、(6月だった)よく行ってた八百屋さんに、おばあちゃんと思われました。今思い出しても笑えます。
クーピーちゃんはヒカリモノアレルギーなんだね~。おいしいんだけどねえ。お気の毒です。

こまちさん。

こちらは、今日はあんまり暖かくなかったですね~。最高気温も21度くらいでした。案外、寒い日がまだあります。今度の日曜日に海開きするそうですが、泳げるのはまだまだ先になりそうです。
日焼けには気をつけます。こまちさんもお元気で~。

イッコーさんって誰?
プリンセス・テンコーさんかと思いました。
宮古島に来ても、長袖で過ごさねばならないとは、キツイですね。それは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕も悩みあります

どんな人にも悩みはあるんですね。僕はいろんなことで悩んでくよくよするタイプだから、なんで僕はこんなに不幸なんだろうと思ってしまうところがある。

僕にも体の悩みはあります。

とりぶうさんの笑いのブログで皆を元気にしてご自信の悩みも吹き飛ばしていってください。

こんばんは。(^^)

実は、私も夏場になると首筋が
あせもになって痒くて仕方ありません。

よせばいいのに、掻きむしるので
よけいに酷くなっちゃいます。
おかげで夏は日焼けした訳でも
ないのに、首は真っ赤になります。

ああ、もうすぐイヤな
シーズンが・・・(^^;

ありゃりゃ...(^_^;)

宮古島はすでに夏の日差しでしょうに...
海に入れば海水の効果で治ったりして♪


って...因幡の白うさぎさんになってしまうんでやっちゃダメですよ!
私も日焼け止めちゃんと塗らなくっちゃ!明日こそ!

日光性湿疹ですか。
初めて知りました。
大変ですね。中学の頃の日焼けが原因なんですか?

しみしみ

あたしは若い時日焼けをたっぷりしすぎて
しみがたくさーん。なので、もうたくさーんと
今ごろ、日焼け止めに専念しております。
でも、もう遅いかしらね~

イッコー妊娠!?
どうやって!!?
とつっこんでしまいましたv-410

悲しくなってきましたv-406

あらまあ、びっくり((+_+))

何がびっくりって、中学で軟式テニス部で真っ黒だったってところ。まさかゆみぴいのことでない?よね??
でも日光性湿しんにはまだなってません。たまにかい~ときはありますが^_^;
かくのもほどほどになさりませね(*^_^*)♪張りが出るのはようごさんすがね(^◇^)

まさしく娘は、夏は日光性湿疹!
冬は乾燥性湿疹!
と年中その苦しみを持っています。
アトピー性湿疹ほども酷くはないけれど、幼稚園時から2,3年前までは顔まで、ぶつぶつが広がっていて、あちこちの病院に通ったものです。

大きくなるに連れ皮膚が強くなるから、マシにはなるでしょう! と言われたとおり、少しは見やすくなったものの(顔は大分治りました。)、肘、膝の関節部や首、お腹は未だに赤く爛れているか、少し治っても黒ずんでいます。
小さい頃は良く「お母さんのせいや~」
(私もアレルギーを持っているため)
と言われては、落ち込んでいました。

学校のプールも病院では禁止がだされるけれど、極力控えて、入っています。
海水浴には行ったことがありません。
今年の夏には学校から臨海学校に行きます。まさしく海です。
その辺りは自分で判断できる年齢になったので、海に入るか入らないかは本人に判断させるつもりですが、

辛いです。

コメントありがとうございます!

桃源児さん。

プリンセステンコーさんが妊娠しても、「え!」と思いますよね。
イッコーさんって「どんだけー」という流行語を流行らせた、メイクアップアーティストです。男性ですけどね。
真夏は地元のひとでも長袖のかた多いですね。太陽光線が殺人的!
でも大阪より涼しいんですよね~。

あべべくん。

悩みたくさんありますよ~。日光性湿疹のばあいは、悩みというより、めんどくさいんですよね。元来マメに日焼け止めをぬるほうではないので、塗るという行為が面倒でしかたないです。
ところで、社会人一日目、お疲れ様でした!
しんどいときは、息抜きに来て下さいね!応援してますよ~!

とりとんさん。

そうそう、よせばいいのに・・・とはわかってるんですけど、赤子と地頭とかゆみには勝てません!
夏はいやじゃないんですけど、肌のトラブルがなければなあ、と思います。でも、野球中継見ながら、ビールを飲んで、ぐだぐだいえるのも夏ならでは。いいシーズンでもあるんですよね!

MieBizさん。

日差しはほんとに夏ですね。よくあせもは海に入ると治るといいますよね。日光性湿疹はどうかわからないです。というのも、ぶつぶつが出来てしまったら、しばらく手足を出すことをやめるので、泳ぐのもストップなのです。掻かなければ数日で治るので、今年もがんがん泳ぎに行くつもりです!

虎龍さん。

原因はよくわからないです。体質が変わるというのでしょうかねえ。
女性の場合、ホルモンのバランスやらなにやらで精神的にも、肉体的にもいろんなところに影響がでるみたいです。母も日光性湿疹なので、ひょっとしたら遺伝的なこともあるかもしれません。そういえば、母もかきむしってました。これも遺伝?

いついつママさん。

しみ!ほんとにいまごろたくさん出てきてます。
おまけに、現在進行形で増えています。
移住してから、あんまり化粧もきっちりしなくなったので、よけいしみが目立ちます。そんなときは笑顔でカバーと思っていたら、今度はしわが増えてきた!

ぬるい烏龍茶さん。

あはははは!
ひょっとして、ぬるい烏龍茶さんが50歳くらいになったころには、そういうことも現実に起こりうるかもしれませんね。
あんまり考えたくないことですけどね!

ゆみぴいさん。

そうですか~!軟式テニス部の子はみんな例外なく、真っ黒だったよね!かきむしった腕は、ほんとに「これがわたしの腕!?」というくらい腫れてました。お医者さんに「こ~れはかゆいですね~。」と同情されました。

ako。

それはかわいそうやね~。
たしかに、子供のころに皮膚のトラブルがあった子は、大人になると、ちょっと強くなるみたいだけどね。でも子供心に、「いま、強くなって欲しいの!おとなになってからはどっちでもいいから!」って思うんだよね。
お母さんのせいや~、といわれるのは、つらいね。自分だって親のせいだとおもってるのに!なんてね。でも大きくなったら、「お母さんもたいへんだったんやなあ。」と思うときがきっと来るよ!

日光性湿疹なのかどうか、
日に当たるとたまに、水泡のようなぷつぷつがいっぱい出来ます。
かゆくてかゆくて・・・
宮古島の太陽はきつそうですね。
これからの季節、大変でしょうが
気をつけてくださいね。

いや~

たまたま沢尻エリカって人が誰だかわからずに歌を聴いていたんです。
そうしたら「タイヨウの歌]って番組があったらしくて・・・
ぼくんちはテレビはあるけどアンテナ線をつないでないんですよ。
だから疎いなんてもんじゃありません。
おほほ。。。

思い出した

そうでした。
どんだけーで思い出しました。
最近、あまりバラエティ番組見ないもので。(齢を取ったということか?)

コメントありがとうございます!

hiroko さん。

それは日光性湿疹かもしれませんね~。小さなぽつぽつが、掻くとおおきなぶつぶつになって、しまいにミミズバレになる!あ~、書いてて痒くなってくる~。
hiroko さんもおきをつけくださいね~。
日焼け止めは必須です。

つぼ焼き村民ID:B65 さん。

アンテナをつないでないとは、かなりなツワモノですね~。わたしも以前はかなりのテレビっ子だったのですが、宮古島に来てからは、ほとんど見てないんです。話があいそうですね~、とむさん!

桃源児 さん。

わたしもバラエティにかぎらず、テレビをほとんど見てないので、はやり物知らないんですよ~。イッコーさんはかろうじて知ってます。学生の頃はだれよりもはやく、流行語をつかってたのになあ~、とそのころをなつかしく思いますね。

大変ですね!

 こんばんは。
気がついたら、無人島になってました。
何をボケていたのか、日にち感覚がくるってっています。
 日光性湿疹は大変ですね。
ナナフシは光は大丈夫ですが、乾燥に弱く、乾燥すると体をバリボリバリボリ始めます。気がつくとキーボードに血がついています。
 特に冬の乾燥時期は、血のあとがいっぱいになるくらいバリボリバリボリやってます。
 おかげで体が火照って冬でも暖かいです。

nanahusi さん。

冬でも暖かいのはいいことですが、掻いたからというのがちょっとつらいですね。
乾燥はわたしもよわいです。痒くて痒くて。さいわい、宮古島では乾燥することはほとんどありません。そのかわり、カビには悩まされますが。
だれにも悩みはあるもんですね~。
ナナフシさん、掻きすぎて体がなくならないようにしてくださいね。

素晴らしい強引さ

イッコーさん妊娠・・・
この強引さに関西人のパワーと
道産子の越えられない壁を感じました(^o^)

黒いと言えば、私の友人にも闇夜で捉えることの難しい
ステルスともサンコンともカラスとも呼ばれている者がいます。

最近、髪の毛の色が妙に明るくなったのは、暗がりで識別する為に違いない!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん間違いない!

のぶちんさん。

あははは!
そうなんですか!暗がりで識別しやすいように、頭がライトがわりに・・・?
宮古島に来て、きっとわたしは白いほうだろう、と思っていたら、ぜんぜんそんなことなかったです。がくっ。

ブログのイッキ読みしております!

僕も軟式テニス部でした。

あのときは「俺は色白だ!」と言っても、「いや、黒人でしょ?」とか言われて、誰も信じてくれなかったなぁ(笑)

個人的な体験で言うと、5月くらいから紫外線がきつくなる様な気がします。(こんがり焼けたから)

おだいじに~

みちさん。

過去から読んでいただきありがとうございます!
ほんとに真っ黒になりますよね。
わたしは4月の時点で、黒人扱いでした。
さいわい、今年日光性湿疹はまだです。お気遣いありがとうございます!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです