梅雨時期の摩訶不思議ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  梅雨時期の摩訶不思議 


梅雨時期の摩訶不思議

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

結局、あれはなんだったんだ?

ということがあります。

今日もふとそれを思い出しました。

わたしがまだ小学校に上がる前のこと。

梅雨どきのじめじめした日でした。

台所でおやつを食べていたとき、玄関のドアが開き、「ただいま」と帰ってきた兄の声がし、

続いて母のおどろいた声がひびきました。

ナニゴトかと思って玄関にゆくと、でかい食用カエル(ウシガエル)が、玄関をあがった踊り場のようなところにドデン!と座っているではありませんか。

もう10年来、ここで住んでますねん、みたいな顔つきで、動くことも鳴くこともなく、

置物然としてノド元をふくふくしています。

わたしはうわっと驚き、母のうしろに隠れました。

当時、カエルがとても苦手でした。

あのたっぷりしたあご(?)、やたらふくらむ腹、表情のない目つき、ぬるっとした皮膚。

いきなりびょ~んと飛び上がるのもこわくてたまらなく、梅雨時はカエルにびくびくしながら歩いていました。

それが家の中にいるのです。

それもよりによってでかい食用ガエルとは!

家族みたいにあたりまえの顔つきで食用ガエルがいるとは!

家の中はちょっとしたパニックになりました。

母もカエルなどは苦手。

顔をしかめながら、兄にカエルを追い出すように指示しました。

いったいぜんたい、どうやって食用ガエルが家の中に入るようになったのだろう?

アマガエルのような小さなやつらは、家のまわりにもうろちょろしていますが、

食用ガエルを家のまわりで見かけることはまずありません。

あれらはでかい声で、「むも~~~、むも~~~」と鳴き、どこかにいるのはわかっています。

しかし、実際にいるのは川や池。

わたしの家は川に近かったですが、人間の足であるいて3分。

カエルの足ではけっこうな距離のはず。

それも川からカエルが上がってこようとすると、かなりな高さをよじ登らねばならず、気軽に家庭訪問ができるとは思えない。

いったいどうやって川から家までやってきたんだろう?と首をかしげました。

母は、

「あのカエルは、兄ちゃんのランドセルにくっついてきたんやな」

と言うではありませんか。

えーっ、気持ちわるっー!

と、まず思いました。

そして、兄の黒いランドセルにくっつくために大ジャンプをした食用ガエルを想像して、さらにオエーっ!と思いました。

兄が何もしらずランドセルにカエルをくっつけて来たと思うと、首や頭にカエルがよじ登ってくる可能性もあったことを想像するにつけ、小学校に入ったら、下校のときも気をぬけないものだなと戦慄を覚えたのでした。

あれから何度も梅雨を迎え、そのたびにこの出来事を思い出しました。

小学校の間、雨の日は、ランドセルをしょっちゅうチェックして、カエルがくっついていないか確認していたのです。

しかし。

よく考えてみると、食用ガエルみたいな、手のひらに乗り切らないくらいのでかいカエルがランドセルにくっついてくるなんて、ありえないんじゃないか?

あってもアマガエルレベル。

わたしが見たものは、かなりの大物だったので、いまさらながら、母のあの説明はなんだったんだ??

と首をかしげているのです。




食用ガエル 2014 6・6




母がその説明を本気でしていたのか、あるいは兄がなにかやらかしたのを、わたしにはごまかして言ったのか、今となってはたしかめようがありません。

いや、たしかめることはできるんだけど、母と兄にこういうことがあったよな~と30年以上も前のことを聞いたところで、たぶん覚えていないだろうし、面倒なのです。

そう、一番の理由は面倒。

こうして。

もやもやした出来事の真相は、ふたたび藪の中。

梅雨の時期になったら思い出す、結局あれはなんだったんだ?的出来事でした。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありえない・・・・
鳥にくわえられて飛んでる最中に
くちばしから落ちてランドセルに着地!!

でも・・・これもありえないなぁ~ 笑)
不思議ねェ~

きっとお兄さんのいたずらだと思います。

イノぶたさん。

わたしもきっと兄のいたずらだと思うんだけど、
その当時はあのいい加減な説明で信じてしまってた!
ランドセルにカエルがくっつく想像、何度もしては
「気持ちわる~」と思ってました。
アホだったな~
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです