宮古島のカビは・・・・・ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  宮古島のカビは・・・・・ 


宮古島のカビは・・・・・

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(149)

先日、クローゼットで、白いベルトを見つけました。

白いベルト。

あれ?

わたし、白いベルトなんか、持ってたっけ?

よく見ると、カビでした。

茶色の革ベルトが、一面カビで、白いベルトに様変わりしていました。

カビーん!!
(・・・・・・。)

またカビかよ!移住してからずーっと悩まされ続けてるカビめ!

ああ、現実から目をそらしたい。

このベルト、見なかったことにしておきたい。

世界中の飢餓も、見なかったことにしたおきたい。

地球温暖化も、ひとまかせにしておきたい。

そう!

わたしにはどうすることもできないのです!

できるのは、隣人に愛を注ぐことだけです!

あ、うそつきました。ごめんなさい。

となりのおじいにそんな博愛心はもてません。

どこまでも、利己的なとりぶうです。

宮古島に移住してから、いろいろなものに悩まされましたが、

いちばん悩まされたのが、

渋滞』です。

ちがうやろ!道ガラガラやん!

この流れできたら、『カビ』です、『カビ』!

南の島に住んでる人は、きっと一年中『カビ』とたたかっています。

暖かい気候、たくさんの雨。

植物がよく育つ気候は、カビにとっても天国なのです。

カビはあらゆるものに取り付きます。

気を抜いていたら、(というか、そうじの手を抜いてたら)

服、靴、かばん、食べ物、

あらゆるものが、真っ白あるいは、真っ青です。

カビを見たときの、人々の反応も、

頭の中が真っ白で、顔が真っ青です。

白いベルトは仕方なく洗いました。

外に出て、靴あらいブラシを見ると、それもカビが生えていました。

ああ~、目をそらしたい。

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

育った愛媛県南部は海辺でした
とりぶうさんのお住まいも、多湿なんでしょうね…
よくカビがきて、不快感を覚えました
ペニシリンやストレプトマイシンなどと、
小学校の国語で習いましたけど役に立つカビなんて、
考え付きもしません
チーズが好きで、高価なブルーチーズを買って、
残った半分を冷蔵庫に入れておきました
今でも「お~い、生きとるか~?」と
忘れた頃にメールしてくる天然ボケの元妻ですが、
「冷蔵庫にカビが生えて汚いチーズがあったから、
捨てたよ!早く食べないからだよ」
買ってから3日しか経ってへん…(T_T)

私もこの前、友達にもらった黒の皮のバッグに白い模様が付いてるのを発見して即効捨てました^^;
一度も使ってなかったのに・・・
まっ、縁がなかったという事で。

うちも かなりすごいです!!

部屋の換気が悪いのか・・・どうなのか判りませんが・・・結構来ています!!

どんなに掃除をしても 風を通しても・・・
カビまでは行かないが・・・匂いが・・・

車庫はもっと最悪!! 季節物の靴が 履こうと思うと・・・・ゼブラ柄???カビじゃん!!
カビ取りが あってもあっても足りないです。

日本でなんで多湿なんですよね・・・やんなっちゃいますよね・・・

そんな悩みもあるんですねー。畳なんかどうなるんでしょうか・・・

除湿剤とか除湿機では間に合わないほどですか?

それは本当に目を逸らしたい。
カビって、食べ物だけではなく革製品にも付くものなんですね。
まあ、考えてみれば、有機物だから、当たり前かも。

ウチの妻は

家の中が片付かず、ほこりがたまる一方の現状を見るのがイヤで、すぐ小旅行に行きたがります。そのときだけは家事からも解放され(3/1は私がやってるのに…)ほこりを見なくていいからだって。
そうじ、片付けって面倒ですよね。
 ポチ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
「白いベルト」ときたから「白ヘビ」がくると思いました。
「カビ」だったんですね。思いつかなかった~。ざんねん!v-239
どこにも一長一短があるんですね~。悩みます。
「あさっても宮古さん」名前を使っていただいてありがとうございます。
お話の展開を楽しみにしています。v-238

そうか、カビ。そんな苦労があるんですね。
白いベルトはひきますね。

(^▽^) ハッハッハ♪

いやぁ~分かります!その苦労!

我が家も凄いんですよ!

風を通すようにしているんだけどねぇ・・

クローゼットの奥の方にしまいこんであるものなんて!もう目も当てられませんよぉ~~!(笑)

カビって本当にしぶといよねぇ!

それは、そうと趣味で養蜂をやっているんですか?

小笠原さん

旦那さんの名前
小笠原琉太郎
小笠原誠
奥さんの名前
小笠原雅(みやび)
小笠原美智子
------------------------

宮古でも渋滞があるんですね。
・・・ぢゃなくて、カビですか。(;´▽`A``

そうですね。
沖縄在住時にはとにかく湿気がすごくて
あちこちカビ・カビ・カビ・・・でした。
マメに陰干ししていてもダメですね。

こんにちは。v-238
植物が育つ環境はカビもなんですね~v-11

いや~ん。とりぶうさん!現実から目をそらしちゃ。
私はちゃんと耳をふさぎ。。って、カビみえるわv-12

あらら 意外と湿気が多いのですね
カラっとしているのかと思っていました。
うちも そうですね~><
カビとは戦いですね;;

妖怪かびたんの妹

 妖怪かびたんはユーモラスな妖怪で、いたずら好きである。カビのはえたパンのカケラを机の引き出しや、テーブルの下や、運動部の部室のロッカーの中にそっと置いていく。
 きみもきっと妖怪かびたんのいたずらの痕跡を見たことがあるはずだ。
 
 かびたんには妹がいて、妖怪めありーという名である。この妹は気立てがよくて、美人で、妖怪ワールドでお嫁さんにしたいナンバーワンである。メチャ掃除好きなのだ。きれい好きなのだ。あちらこちらを一生懸命に掃除して歩く。
 きみもきっと妖怪めありーのきれい好きの痕跡を見たことがあるはずだ。
 何?痕跡を見たことがない? 

 では、fouさまが、きみたちにとっておきのオマジナイを教えよう。これを唱えれば、必ず妖怪ワールドナンバーワンのきれい好き、美女妖怪がきみのもとに現れるのだ。

 こう叫べばよい。
「カビに耳あり!」

すると美女妖怪が飛んでくる。
「掃除にめありー!」
 

ゾワゾワきちゃいました

時々、子供と一緒に見にきたりもしますが、今日は息子には見せませんよー。

だって、私がゾワゾワしてきました。
想像してしまいます!!
あーゾワゾワする...

コメントありがとうございます!

FREUDEさん。

それはかなしいですね~。ブルーチーズ、ちょっとクセがありますが、ハマったらおいしいみたいですね。わたしはそのままのブルーチーズは苦手ですが、ブルーチーズのニョッキは大好きです。
宮古島は年がら年中、多湿です。水まわりのそうじが大変です。

ぶんちょうさん。

え~、捨てたんですか~。宮古島にきて、かばんというかばんにカビがはえました。クローゼットに入れてない普通に普段使いしてるかばんも、二日置いといたらカビが生えたことがあります。結論。紙袋がいちばんです。

イノぶたさん。

ほんとに靴は最悪!
革靴は全滅です。宮古島の人が島ぞうりを愛用するわけがわかりました。押入れは開けっ放しで、あんまり物をいれてないのですが、カビの威力には負けます。

Poohさん。

たたみはひどいですよ。一週間旅行に行くと、畳がカビだらけ、なんてことはよくあるそうです。ひどいときは、パソコンもカビでやられるとか。
除湿剤とか除湿機は使ってる家、多いと思います。でも、追いつかないですね~。

桃源児さん。

靴を一週間げた箱の中に放置して、カビが生えたら、革、生えなかったら合皮、というくらい革はやられます。
ベルトはしょっちゅう洗ってます。あらえども、あらえども・・・カビはなくなりません。

チャニアーンさん。

あははは!奥さんの気持ち、よくわかります。ほんとに目をそらしたいですよね~。そうじって、ついつい同じところばっかりやってしまうので、そうじされない部分はかなりひどいことになりますね。チャニアーンさん、そうじも手伝うって、いいだんな様ですね!

花姥さん。

白いヘビがクローゼットにいたらこわいですね~!
宮古島は本当に住みやすくていいところなんですが、カビがね~。
あさってもミヤコさん、毎日お話考え中です。
おかげさまでボケボケしてた頭が、ちょっとぴりぴりしてます。
ほんとにステキなお名前考えていただきありがとうございました!

hirokoさん。

引きますよ~。もうベルトをつかむのもいやです。でも捨てるのはもったいないので、洗って干して使ってます。
植物が良く育つのはいいんですが、カビはいらないよ~!

クーピーちゃん。

カビはいやだよね~。
もう、お風呂掃除も大変!キッチンの棚も、閉めといたらカビくさくなるし、開けといたらゴキブリが入るし、頭が痛いです。
養蜂は、近所の畑でアップルマンゴーを作ってるひとが、ハチを買うというので、いっしょに買ってもらって、その方の畑に置かせてもらってます。
毎日せっせと花粉ダンゴを運んでくるハチたちはかわいいですよ~。

つぼ焼き村民ID:B65さん。

たくさんステキな名前を考えていただいてありがとうございます!
名前といえば、つぼ焼き村民ID:B65さんが、B65をつけたわけ、きのうわかりました。うふふふふ。
沖縄は住みやすいけど、ほんとにカビ多いですよね~。
だって、しいたけも、ねえ?

きゅーぴー66さん。

できることならカビから目をそらしたい~!
カビの生えたベルトやかばん、捨ててしまいたいけど、金銭的に考えると捨てられない現実があり・・・。ああ~、理想てきな環境ってなかなかないものですね~。

ポンさん。

湿気は大阪よりも数段、多いです!
海風がいつもふいているので、さらっとした感じはないですね。
今年の1月、2月はほんとに雨ばっかりで、かびとの戦いはエンドレスでした。

fouさん。

やられた~!!
こうなったら、『とりぶうとfouの読むコント』に改名しなければいけませんね!
それにしても「カビに耳あり!」「掃除にめありー!」はお見事!
わたしも妖怪かびたんには最近よくお目にかかります。
さっそくおまじないを叫んで、美女妖怪にそうじを頼んでみよう!

TOMさん。

いらっしゃ~い!ぞわぞわきちゃいましたか!
わたしもベルトをみたときぞわぞわきちゃいました。わかっていただけてうれしいです。うふふふふ。
カビというのは本当に生命力の強いもんです。しみじみ。
また健全な(?)内容のとき、息子さんもいっしょにいらしてくださいね!

 なるほど多湿な空気があたると白いベルトに変身するのですね。仮面ライダーかと思いました。

カービー

カビやだーーー(´Д`)
島は周りが海だから
湿気多いんだろうねー。。。
カビやだーーー(´Д`)
真っ白なベルト。。
想像しただけで恐ろしいです。。。
カビやだーーー(´Д`)

南国も良い事ばかりではなさそうですね。
以前沖縄に行った時、かなり暑くて、食べ物なんてすぐ腐るんだろうなあと思った記憶が有ります。
それに加えて、カビも発生しやすいですか・・・・・(@_@;)
少し、・・・・・南国への夢が・・・・・遠のいてきそうですので、次回はぜひ、良い記事を・・・・・・・・m(__)m

高温多湿なんですね。
カビと戦う日々ですか?
私だったら体にもカビがつきそうです。

すごいですね~クローゼットの中にカビ!!
ポットの中にもカビ???あれはカビじゃなかったね!!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

げっ

私住めないかも…宮古島(T_T)ガッビーン

いやいやホントに

目をそらしたくなる物たくさんありますぅ~
カビもそうですが、隅っこにたまっている埃。
山積みになった、DMの数々。
見ないフリして過ごしております。
ただ、宮古島、乾燥肌のあたしにはもしかして良い?

現実は小説よりカビなり

 カビには悩まされます。ベルト・かばん・書類・本・お札などなど、けっこうやられました。
 しかし、ブルーチーズは大好きで、アオカビを眺めながら食べています。
 ここだけの話ですが・・・
最近女房にカビが・・・と思うようになっただけかもしれませんが。
 しまった、パソコンにパスワードを入れないと・・・。こんなことバレたら。
 明日から、冷蔵庫のカビたものだけで食事を作られそう。

かびも一生懸命いきてるんですね。

初めまして。主さんのブログとっても素敵です!こう・・・目のつけどころといううか、感覚?いいテンポで大好きです。カビってすごいですよね。普段、カビについて考えることなんてないですもんね。かびだって一生懸命生きているんだって思わずにはいられませんでした。

(U・x・U)小さい頃は、カビが生えるのをよく見掛けた気がしますが、大人になってからは見てません。
数週間放ったらかしにしていても、カビない食パン…たしか1ヶ月経ってもカビなかった。これって別の問題を孕んでいるのかも?

コメントありがとうございます!

モンさん。

はははは!ベルトのほうが変身するんですね!
見事な変身ぶりでしたよ~。ベルトは年末にカビそうじしたところなのに、1ヶ月たつと、もとのもくあみ。毎日全部つけといてやろうかな、と思いました。

09systemさん。

ほんとに、やだー!なんですよ!
まわりが海というのはこんなところに落とし穴があったのか、とあらためて思いました。最近はもう慣れて、見て見ぬふりをできるようになりました。(あらえよ~!)

ゆめごころさん。

食べ物の保管には気をつかいますね~。あしが早いし、カビがすぐ生えるし、アリ!アリがどこからともなくやってくる!
カビもアリも人間も、生きやすいのが南の島です。潔癖症のかたにはおすすめできないかもしれませんけどね!

虎龍さん。

ほんと、じっとしてたらカビ生えるかもしれません。うふふふふ。
クローゼットにつるしておいたスーツなんかもカビでした。
まあ、着ることもほとんどないからええか、とだんだんあきらめの境地です。

くまくまchanさん。

あはは、ポットの中はカルシウムタワーですね。
冷蔵庫に入れといてもカビ生えることがあるので、なかなかスリリングで気の抜けない毎日です。

ゆみぴいさん。

カビ対策のために、除湿機やクーラーをつけっぱなしにしてるところもありますよ~。湿度が高いのはすごくって、以前クーラーのきいたコンビニから外へ出たとき、一瞬でめがねが曇りました。どんな地域も一長一短ですね~。

いついつママさん。

一年中、冬でも乾燥はないので、乾燥肌の人にはいいですね。
世の中、目をそらしたいもの、たくさんありますよね~。目をそらしてるうちにどんどん大変なことになったりして、ああ~、たすけてくれ~、ってかんじですよ~。

nanahusiさん。

お札にもカビが生えてるんですか~。
よかったら、無料で下取りしますよ。うひひひひ。
ナナフシさん、奥さんに失礼なこといってると、カビじゃなくって、角がはえてくるかもしれませんよ~!女性は夫のいうことには、カビンに反応しますからね!

パワフルママさん。

いらっしゃ~い!
ブログを気にいっていただけてうれしいです!
カビの威力ってすごいですよね~。生きているんだなとひしひし思います。カビのおかげでおいしくなる食べ物(ブルーチーズとか)もあるので、バカにはできませんよね。
またおまちしてま~す!

shioさん。

うわ~~、それはある意味こわい話ですよね~!
実際、家でつくったパンなんかだと、思ったよりすぐにカビがはえますからね。一ヶ月たってもカビない食パン、非常食にはいいでしょうね。
で、食べてみましたか!?

自分も、この妊婦のような腹回りを見て見ぬふりして生きてきました。
だからカビ位どーって事ありません
安心してください

たこちゃん。

ブログやめちゃったんですね~。
淋しくなるよ~、と思ってたんですけど、見に来てくれてうれしいです!
たこちゃんのお腹がブログで見れなくなったのは残念だけど、無事に成長中だということがわかってよかったです。
うふふふふ。
またはじめるときは、ぜったい言ってくださいね!

こんばんは。

食べ物でならカビを増やしたことありますけど、かばんやベルトは無いですねぇ・・・
すごく苦労しているようですね。カビに負けないでくださいね。

バッキバキ系人間 さん。

寒いところは寒いなりの、暑いところは暑いなりの苦労があるんですよね~。
いままで見た一生分のカビを、この一年でみたんじゃないでしょうか。

カビってなんだろ?

カ○ビーなら知っているけど(^_^;)

(カビとはのぶちんの頭の中にびっしり生えているものだよ(=_=))<神の声>

おお!
これのことかぁ(^o^)

のぶちんさん。

北海道はカビ少ないだろうな~、と思ってたんですが、思わぬところにカビがびっしり、なんですね。
のぶちんさんは、神経「かび」んとかいうカビでは、・・・・なさそうですね!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです