ストレスをためるとしてしまう行動ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ストレスをためるとしてしまう行動 


ストレスをためるとしてしまう行動

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

「世の中には二種類の人間がいる。
殴るやつと殴られるやつだ」
と言ったプロレスラーだかボクサーだかの言葉を最近読んだのですが、

わたしなら殴られるやつがいい。
殴るほうは心が痛い。
殴られても蹴られても、自分がそれをするよりはいい。

と、世界に向って善人アピールをしたところで。(だれにも届いてないよ)

実際は、けっこうしかちくを殴ってるらしい。
「らしい」というのはあまり覚えていないからで、ほぼお酒を飲んだときに殴られてると被害者は語っています。
きっと犬がやる甘噛みのような軽いジャブやろ~?
と思ってたのですが、
「けっこうというか、かなり痛い」
ので、
「オレが体を鍛え続けてるのは、とりぶうに殴られてもへこたれへんようにするためや」
と、いうではありませんか!

いやあ、泣かせる!
その心がけやよし!
あんたはリアル殴られるやつだったんだね。
かわいそうに。
いったいぜんたい、殴ったのはどこのどいつだい?

と、いうようなことは、あえて聞かないけどね。(自分が犯人やからな)

わたしはストレスをためると、そういう行動に出るもよう。
ふだんは温厚で、虫とヤモリしか殺さないような顔をしてるのに、(十分や)
ストレスをためると、なにか普段を違った行動をしてしまいます。

きのうも。
午後からいくつか用事がありました。
面倒だし暑いし、ああ、いやだなあ、という思いを朝から抱えていたからなのか、
普段と違うところを大掃除。
朝から疲れきるハメになり、午後の用事はかなりしんどいことになったのでした。

ストレスを感じたときの対処法として、わたしは人間は二種類に分けられると思います。
動くか、動かないか。

動くというのはわたしのように、なにか違うことをして発散するタイプ。
いつもならしない掃除とか、後回しにしていた用事などを、なぜかそのときに限ってしてしまう。
テスト前に限って部屋の掃除をしたくなる、というひとびとです。

反対に、しかちくは動かないタイプ。
いやなことがあると寝る。
とりあえず、その空気が過ぎ去るのを待つのみ。
ヘタに動くと傷を悪化させると考えるようで、続いてイヤなことがあるとむしろ、
今全部それが来いや!
と落ちるとこまで落ちる覚悟なひとびと。
『ひとびと』とか書いたけど、どちらもわたしとしかちくの2人だけがサンプルなので、あしからず。

どっちにしろ、ストレスを溜め込まないようにすることが大事!
とはわかっているものの。
そうはいかない現代人。
わたしなりのストレスためない方法は、掃除です。
こんなこと書いたら、お家の中はすっごくきれいなんでしょうね~と思われるかもしれませんが。
まるでそんなことないので安心してください。(知ってるよ)

まったく同じところを同じ手法で毎日掃除するのみ。
日課。
ルーティンワーク。
マンネリ。
しかし、これがいいのです。
マンネリな作業が頭をクリアにしてくれるのです。

わたしはどこかで『主婦』という言葉に引け目を感じていて、
中途半端なことしかできていないと思ったりします。
仕事を持つと手抜きはしょうがない、と言い訳しながら家事をやってるので、
日課のマンネリ掃除は、わたしの最低限の主婦らしき行動なのです。

あるいは。
主婦らしき格好をしていないから主婦だと思えないのかもしれない、とふと思いました。
昭和の主婦はみんな同じように、どこから見ても主婦でした。



昭和の主婦 2014 7・3



今のわたしの格好なんて、
黄色のTシャツにひざ上の短パンに黒いハイソックスだもの。
どこの女子高生?
と自画自賛だもの。(あほや)

もうなが~いこと、エプロンをしたことないけど。
久しぶりにエプロンでもつけてみようかなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

私は

自分から殴りに行くことはありませんが、やられたら何らかの方法で必ずやり返します。
しかも ひとたび行動を起こしたら必ず詰めます(^_^)/

そのせいなのかあまりストレスは溜まりません。
(感じるけど発散する(^_^)v)

のぶちんさん。

おお~!
やられたらやりかえす!リアル半沢直樹ですね!
ストレス多きサラリーマン人生、
発散しながら生きるのが最高ですよね!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです