トーガンの法則ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  トーガンの法則 


トーガンの法則

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

スーパーで冬瓜を買った直後、知り合いのおじいに冬瓜をもらった。

あるある!

これを『トーガンの法則』というらしい。

らしいといいながら、わたしが今考えただけですが、

きゅうりとかスイカとか、なんだったらみかんとかでも使える法則だよね。

役に立たない法則だけどね。

わはははは。

さて、冬瓜。



冬瓜 2014 8・19




わたしは子どものころ冬瓜なるものを食べたことがなかったので、結婚してからしかちくの実家で同居するようになって、

冬瓜という食べ物があるのだということを知り、わりとおいしいなと思うようになったのですが。

冬瓜は調理してすぐに食べるのではなく、冷蔵庫でひやしてから食べるほうがおいしい、

そういう食べ物だとわかりました。

これも『トーガンの法則』といいます。

役に立たない法則第二弾でした。

冬瓜がけっこうおいしいとわかってからしばらくして。

わたしはある本を見つけました。

その名も『にん者とうがん太郎』という絵本。

子どもたちがまだ小さいころ、不定期に絵本を買い、よく読み聞かせをしたのですが、

その中にあったのがこれです。

村にやってくる山賊たちをやっつけるために、冬瓜からうまれた とうがん太郎 が活躍するお話。

なにがすごかったって、彼の戦いぶり。

なんと、山賊たちに村の冬瓜を盗ませ、悪者たちが冬瓜のあんかけをつくったところで、さあとうがん太郎の登場。

あんかけのあんとなって、ずるずるべたべたと山賊たちにまとわりついてやっつけるという話。

戦いのあまりの斬新さに、山賊たちが冬瓜をあんかけにしなかったら、いったいどうするつもりだったんだろう?という疑問を持つことすら忘れていました。

きっとこの絵本の作者は、「冬瓜いうたらあんかけでっせ!」というのが常識だったのでしょう。

とうがんはあんかけ!
これぞ『トーガンの法則』!

そういう人もいるのだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです