ジンベエジェットショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ジンベエジェット 


ジンベエジェット

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

わたしがはじめて飛行機に乗ったのは19歳のころ。

沖縄旅行の帰りでした。

(ちなみに、お金がなかったので行きはフェリーでした)

はじめて乗る飛行機に舞い上がり、緊張のあまり食事しかのどを通らなかったのを覚えています。(きっちり食べてるんやん)

そのときに着ていたのが、オレンジ色のワンピースだったことも覚えています。

ああ、あたしにも19歳なんてときがあったのだなあ。

ということを言いたいのではなく。

はじめての飛行機はそれはそれはうれしく、離陸のときにかかる重力とか、耳が痛くなる感覚とか、そういうことすら新鮮でした。

あれから何度飛行機に乗ったか数え切れません。

とくに宮古島にいると、少し遠出するとなるとすぐに飛行機。

客室乗務員さんの安全器具の説明も、いまではきちんと聞かないくらい、すれたオトナになってしまいました。

先日。

飛行機に乗ったとき。

ななめうしろのほうに4~6歳くらいの男の子が3人乗っていました。

通常、子どもさんが乗ってるときには、最初っからあきらめの気持ちを用意するようにしています。

泣いたりわめいたり、あるいはテンションあがりすぎてうるさかったり、そういうことに関してあまりイライラしないように、静かな環境は得られないというあきらめの気持ちを用意するのです。

そのときも、すこしのがまんだな、と思って文庫本に手を伸ばしたのですが。

その子たちははじめて飛行機に乗ったらしく、テンションがすごい。

うれしくてたまらない様子が伝わってきます。

それはそれでなんだかかわいく、しかちくと笑いあっていたのですが、

彼らがいちばんテンションあがったのは、窓の外にジンベエジェットを見たとき。

ジンベエジェットというのは、沖縄限定で就航しているJTAの飛行機。(たぶん)

機体に大きくジンベエサメが描かれています。

それを見たときの子どもたちの反応ったら!

「見て!ジンベエジェットだ、ジンベエジェットだよ!」
「うわっ!ほんとだ!ジンベエジェットだ!」

と、小さい子独特の、少し舌ったらずの口調ではしゃいでいます。

それがもうほんとにかわいくて、まわりのオトナはみんな顔がほころんでいました。

客室乗務員さんたちも思わず顔を見合わせて笑いあうほど。

そして離陸になるとまた大はしゃぎ。

「飛ぶよ、飛ぶよ、飛ぶよ!」
「うわー、浮いたよ、浮いた!!」

拍手せんばかりのいきおい。

ああ、そういえばわたしも19歳のころ。

はじめて乗った飛行機が離陸するときには、おなじようなことを思っていた。

声にはださなかったけど、「うわー浮くでー!」とわくわくしたのを思い出しました。

子どもたちはその後、窓から見える景色にいちいち感動し、海ばかりの景色になったころ静かになりました。

そうして着陸。

そのとき、空港で待機している飛行機がまためずらしいものだったらしく、

「さくらジンベエだ!さくらジンベエだよ!!」

と、それこそお祭りさわぎなのでした。





さくらジンベエ 2014 8・26





さくらジンベエは、ジンベエジェットのガールフレンドらしいです。

つねづね、飛行機に絵を描いたやつを見るたび、

「あれは喜ぶ人がいるんかな?」

と思っていたのですが、いた。

めっちゃ喜んでたので、JTAもほっとしてると思う。

それ以来、わたしとしかちくも、空を飛ぶジンベエを見ることがあれば、

「ジンベエジェットだよ!」
「さくらジンベエだ!」

と童心にかえって喜んでいます。

飛行機を喜ばないくらいすれたわたしに、童心を思い出させてくれてありがとう、と思ったできごとでした。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

わかる!

飛行機に絵が描いてあったらめっちゃテンションが上がる!
ポケモンジェット見たときは大はしゃぎ!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

(あんた、いくつだ?(^_^;))<神の声>

のぶちんさん。

わたしもあれ以来、飛行機を見ては、
ジンベエジェットじゃないのかな~
と思ってしまいます。
それがジンベエジェットだと、大騒ぎしてます!うふふふ
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです