美女のしぐさショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  美女のしぐさ 


美女のしぐさ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

ひそみにならう、

ということばの意味をきちんと知ったのは最近のこと。

ネットで『ありがとう浜村淳です』というラジオ番組を聞いていて、

「ひそみにならう」=むかーしむかし、中国で絶世の美女といわれた西施が、心臓の病のために苦しげに眉をひそめた。
これを醜女が見て、
「これや!これが 美しいんや!」
と思い、自分もそのまねをしたが、それを見た人は気味悪がって門をとざした。
いたずらに人の真似をして世の物笑いになることにいう。
また、 他人に見倣ってすることを謙遜していう。

ということだと知ったのですが。

「水滸伝」とか「項羽と劉邦」などの中国の歴史ドラマを見ていると、美女が出てきます。

次から次へとたくさん出てくるので、

「中国人って美人ばっかりなんかな?」

とカン違いしてしまいそうです。

でもエキストラの女性を見てると、

「あ、安心できるレベルのかたがたもたくさんいるな」

と胸をなでおろします。

中国人と日本人はよく似ているのですが、

ひとつだけ、中国美女たち独特の部分があるのです。

それを発見しました!

ばばん!

それは、中国美女たちはいまでもひそみにならってる、ということなのです!

くわしくいうと、中国美女たちは眉をひそめるときの筋肉が、日本人よりもずいぶんと発達しているということなのです!




ひそみにならう 2014 9・8





中国美女は悲しい表情のときに、眉をくいっとひそめます。

それは片方だけに限られています。

両方をひそめると小うるさいおばさんみたいな表情になるのを押しとどめる片眉ひそめ。

あれはきっと西施がやったであろうしぐさに違いない。

紀元前から連綿と続いてきたに違いない。

だからそこの筋肉は2000年の時を経ていまだに中国美女に受け継がれているに違いないのだ!

それを発見しました。

発見したところで、わたしが美女になるわけでもないのだけれど。

顔の筋肉があまりないわたしにとって、片方の眉を上げるとか、片方の眉をひそめるとか、そういうので気持ちを表せるというのが、うらやましいなあと思いました。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです