IQよりも必要なのはショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  IQよりも必要なのは 


IQよりも必要なのは

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

あたまの良さを数値であらわしたものが知能指数、いわゆる『IQ』です。

IQが高い、というのはなにかとすごくてうらやましい気がします。

いろんなもののしくみを、だれよりも早く理解し、

それどころか、自然界に存在するルールを自分の力で解明するという、

ふだん食べ物のことで頭がいっぱいになっているわたしとは、脳みそをつくってる物質が違うのではないかと思ってしまいます。

いいよな、天才って。

とんちでおなじみのあのかたもきっとIQが高かったのだろうな。




1Qさん 2014 9・26



IQさん。

じゃなかった、一休さん。

すいません、ちょっとダジャレを挟まないと苦しい病にかかってまして。(どんな病気やねん)

子どものころはやたら天才にあこがれました。

朝起きたら数学とか英語とか、勉強しなくてもすっらすら解けて、

はじめて聞いた公式でも難なく使いこなせて、

複雑怪奇な機械の中身も、

あたしにかかっちゃこんなことぐらい、おにぎりの具を当てるみたいに朝飯前さ、

てな具合に、理解力の鬼みたいな能力が授からないものか、

と思っていました。

しかしながら。

いまでは天才にあこがれるということはほぼありません。

だって天才ってそれほどしあわせそうじゃないと思うからです。

ちょっとまてよ、オレ、天才だけどしあわせだし。

という人もいるかもしれませんが。

そういう人はもれなく天才じゃないはずだ。

口ぐせが、オレ天才、なはずだ。

いろんなことが人よりもわかりすぎるというのは、それだけでなかなか悲劇だと思います。

だからいま、もとめられるのは。

IQよりも、

愛嬌だ。

あいきゅうよりもあいきょう。

ああ、またダジャレを挟まないと苦しい病が。(うっとおしい病気)

愛嬌がある人はもれなく好かれる。

好かれるということはやはり、しあわせなことです。

IQと愛嬌、

そのどっちもないわたしは、どうしたらよかろう?

おしえて、いっきゅうさーん

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも、文章が快活奥深く、オチがあって、すごいなあーと
感服しています。
1Qさん、なるほど~、とおもいました・・・。^^

てのりぱんださん。

うれしいコメントありがとうございます~!
毎日あほなことばかり考えてるので、タメになることは皆無ですが、
喜んでいただけるとうれしいです~!!


     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです