ふな、っしーではなく、ふな、むしーのはなしショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ふな、っしーではなく、ふな、むしーのはなし 


ふな、っしーではなく、ふな、むしーのはなし

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

夏場。

海の近くの道路には、やたらフナムシたちが出現していました。

それはそれは大量で、歩いたり走ったりしていると、

器用に人の足を避けたフナムシたちが、あわてて海に戻ります。

そのようすはまるで「となりのトトロ」に出てくる真っ黒くろすけの逃げ方のようで、

気持ちわるいながらも、なにやらユーモラスなやつらだ、と思っていました。

今日。

ジョギングの途中の休憩で座っていると。

一羽のヒヨドリがなにやらおもしろい動きをしています。

見ていると、

と、と、と、と、ととととととととtttttt

とだんだん早足になって、何かを追いかけているもよう。

見ると、フナムシが一匹、逃げ回っています。

フナムシは安全な逃げ場を探していたのでしょう。

とっさにしかちくの足元にささささっと逃げ込みました。

ヒヨドリは近くまで来たものの、人間の足元までは入り込めず、

「ちっ」という感じで飛んでゆきました。

そのあいだ、フナムシはじっと身を潜めてた。

はじめて、フナムシがかわいいと思いました。



ちょっとかわいかった 2014 10・16




しかちくも、

「危機一髪やったなあ」

と、逃げることに成功したフナムシにねぎらいのことばをかけていました。

フナムシがいつか恩返ししてくれるといいなあと思います。

今日はレミオロメンの「粉雪」みたいな節回しで、

ふな~ むし~

と歌ってみたい気分だ。(勝手に歌え)

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです