星いくつ?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  星いくつ? 


星いくつ?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

ひところ、超人気だったアメリカのドラマ『24』。

テロ対策ユニット(CTU)に所属する主人公ジャック・バウアーが24時間でありえない活躍をし、

ありえない距離を移動して、ありえない緊迫感の中、

ありえない強さのテロリストたちをやっつけるという話。

それがものすごくおもしろく、日本国内でもありえない数の睡眠不足者を出したといういわくつきのドラマ。

その中のエピソードとして、わたしが非常に印象深く覚えているのが、

ジャックの部下のCTU捜査官であるトニー・アルメイダが記憶力を試されるシーン。

部屋になにがあったかと聞かれ、一瞬しか見ていないにもかかわらず、的確にすらすらと答えるというもの。

それが非常にかっこよく、それを見て以来、

わたしはことあるごとにいろいろなものを記憶しようと思ってきたのですが。

きのう。

しかちくが最近使っているヘアクリームは、『ドラゴンボール』のあの球のかたちをした容器。

しかちくがその使い心地の話をはじめたので、わたしが、

「ああ、スーシンチュウな?」

というと、しかちくが、

「スーシンチュウ?」

というので、ここぞとばかりわたしは『24』のトニーばりの記憶力を持ってると主張するがごとく、

「そうよ、四つの星の球、スーシンチュウやろ?」

と鼻の穴をふくらませて答えました。

「そんなんよう見てるなあ」

としかちくが感心したので、わたしは常識だとばかりに悦に入ってたのですが。

今日。

球を見たら、



三星球 2014 11・26




三星球だった。

サンシンチュウ。

あんなにえらそうに四星球(スーシンチュウ)と主張した自分をどこかに埋めてやりたい。

そういえば、きのうもその話をしているとき、『CTU』の名称も、『トニー・アルメイダ』の名前も出てこず、しかちくが思い出したのですが。

四星球を覚えている自分の記憶力をよりどころとして、一歩もひかなかった。

むしろ、こっちのほうがすごいやろくらいに思ってた。

あーあ。

しかちくが知らないあいだに星ひとつ増やしておこうかなあ。

えらそうにいうと、ロクなことがないもんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです