幸福絶対値ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  幸福絶対値 


幸福絶対値

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

中学に入ると、数学にマイナスというやっかいなものが登場し、

それはただでさえややこしい数の世界をさらにさらに複雑怪奇にする忌まわしき存在だ、

と小学校のころ、兄や姉からビビらされました。

そういう前もっての怖がらせがあったからか、わたしは数学が不得意です。

わたしの勝手な憶測ですが。

きょうだいのなかでも、下にいくほうが数学ぎらいがふえるように思います。

一番上の子のほうが二番目、三番目よりも数学が得意である率が高いと思います。

その理由として、一番上の子は、弟や妹に対して、

「数学にはマイナスという魔物がすんで、ものごとをややこしくこじらせる」

と説き続けるからだと思うのです。

だから数学に対して先入観をもった下の子たちは、

いつもエラそうな兄や姉がビビるくらいのものだから、自分なんかにはどうせわからないにちがいないと、あきらめの気持ちで臨むことになるのです。

数学嫌いの言い訳やけど。

さてそんな数学で、わたしがいままですとんと落ちてなかったこと。

それは絶対値。

『3』でも『-3』でも絶対値は『3』だということ。

要するに0からの距離だということですが、それがどうしたよ!と思いすぎて、絶対値を考える意味がわかりませんでした。

ほかにもそれがどうしたよ!と思うことは山ほど数学にはありましたが、

意味がわからなすぎて、それがどうしたというほどの理解もしていませんでした。

ところが今日。

雨に打たれて走っていたら、雷に打たれたように、絶対値を考える意味がわかったのです!

※注意!複雑怪奇な計算式が出てくるので、心して読んでください。

たとえば、雨のなかジョギングするということは、心にはかなりマイナス。

-5としておきましょう。

ああ、いやだなあ、いやだなあ、雨の中走るのいやだなあ、とずーっと考えてるのです。

その状態=-5

それが、雨があがるとします。

すると、いやだなあ、いやだなあがなくなり、ああ、ふつうに走れるよー、という状態になります。

それを式にあらわすと、

雨上がる=0

そうすると。

-5から0に進むと、5増えたことになり。

それって+5と同じことやん?

という感覚。

これが絶対値なんではないか!

と走りながら、気付いたのです。




気持ちプラス 2014 11・27




ふつう、0から+5を得ようと思ったら、なにかいいことがないとダメです。

おみやげにおいしいチョコレートをもらったとか、

ラーメン屋で一杯無料になったとか、

よ、奥さん、美人だね!と褒められたとか、

そういうプラスな材料が必要です。

ところが、マイナスのスタートであれば、0になっただけで幸福感が得られる。

ふだんの晴れた日なら、その状態は0。

けれども、-5の雨の中走ってると、0の状態になるだけですでに5を得ているということなのです。

それはプラス5と同じ価値、すなわち絶対値5なのです。

だから、1000万円の借金を抱えてた人が完済した感覚と、

1000万円の貯金をした人では、幸せの絶対値は同じくらいあるんじゃないか、

と、今日はそれを言いたいわけなのです。

むろん。

借金した人と貯金した人に対するまわりの見る目はまるで違いますが、

本人の幸せ具合はおなじくらいなような気がするのです。

しかし、5億円持ってる人が100万円もらうのと、

貯金が0の人が100万円もらうのでは、同じ100万でもまるで違う意味あいがあります。

そこらへんのとこはまだなにもピンと来るものがないので、またピンと来たら報告します。

あと、複雑怪奇な計算式がひとつもなかったことをおわびします。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい!
負の数字をプラス志向に捉える精神、
あんたはえらい!

つかりこさん。

ありがとうございます~!
もともと前向きな精神だけは人一倍、
努力は人の2分の1でやってます!
人一倍=二倍と考えたら、
2倍×2分の1=1
前進はしてなかったのか・・・ははは

絶対値か

なにもかも皆懐かしい...( = =) トオイメ
今度はベクトルについて語ってください。

私は進んでいく方向が間違っていると言われます(=_=)

のぶちんさん。

ベクトル、そういえばありましたよね~
いまだにあれはなにを勉強したのかよくワカランです。
そのときの数学の先生の口調はいまだに真似できるんですけどね!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです