変わるニッポン、変わる教科書ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  変わるニッポン、変わる教科書 


変わるニッポン、変わる教科書

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

来年、アメリカは世界一の産油国になる。

という話を聞きました。

なんでも、アメリカはシェールガスが出るので、石油を買わなくてもいいようになるどころか、

資源輸出国として君臨する予定なのだとか。

えーなー。

資源国ってえーなー。

シェールガスってどんなもんかよくわからんけど、

たぶんオイルにとってかわる燃料なので、やたらうらやましい。

日本も、メタンハイドレードが早く使い物になるといいのになー。

そうすると、資源国の仲間入り。

税金タダ。

ときどき国民にお小遣いをくれる。

ああ、夢の資源国!


夢ふくらむ 2014 11・28




そんな夢がふくらむのですが。

わたしたちが子どものころは、資源といえば石油。

石油は中東で出る。

それがあたりまえでした。

教科書にもそう書いてた。

政治的宗教的にときどきモメてるけど、石油が出るのが中東だった。

でも将来は教科書の内容もかわるのだろうなあ。

資源国ナンバーワンはアメリカ。

中東はやたらモメてるだけの地域ということになるのかもしれません。

ところで。

教科書の内容ってあたりまえですが、変わります。

おどろくったら。

さいきん、なににおどろいたって、保健体育。

保健体育の教科書に書かれてる内容が、正直、ここまで・・・!?と思いました。

そういう内容って、年上のイトコとか、ヤンキーの兄を持つ友人とか、そういうマセた子が、

「あのな、男と女はなんたらかんたらでちちんぷいぷいやねんで」

とひそひそ声で教えるというのが常識だったはず。

それがあーた。

男と女のなんたらかんたらちちんぷいぷいを教科書に書くなんて、文部科学省はなにを考えてるんだ!

と、いう人がだれもいなかったのかというのがすごい。

あるいは、だれかが「それはやりすぎ」と主張しても、「いやこれくらいは教えてやらないと」という側が勝ったというのがすごい。

思春期になると、友情以上の感情を持つようになる、

とか、教科書に書かれてもなあ。

おまけにちちんぷいぷいをテストに出されてもなあ。

そういうことはうっすらひそかに興味を持ちながら、

放課後。

友達同士で図書館に集まり、ヤンキーの兄ちゃんから得た知識を持ち寄り学びあうというのがあたりまえだと思っていたので、真正面にそれを教えられるというのが不思議でした。

もしかしたら。

頭のええ官僚が、結婚しても子どもがなかなかできない。

親にどうして子どもができないの?と聞かれて、

「だって学校で教えてもらわなかったから」

とか言うことがあったのかもしれん。

なんでもかんでも学校で教えてもらわないとあかん時代ってこわいなあと思うのですが。

ほんとうに知りたいことは、なかなか教えられて身につくものでもないんだよなあ、

としみじみ思いました。



それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

心配要りません

学校で教えてもらう事なんてほんの一部です。
世の中には知らないことやわからないことがたくさんあります。

教えてもらっても本当に理解できることはごく僅かです。
やっぱり自分で経験してみるまで本当の意味で理解することは出来ないと思います。

一番危ないのは、全て理解してしまったという思い込みです。

この歳になっても毎日新しい発見があります。
素晴らしいです。
過去に発見したことはドンドン忘れていきますが・・・(笑)

のぶちんさん。

たしかに、学校で習ったことがすべてを教えてくれるわけではないですもんね~。
とくに人間関係などの個人個人で事情が違う事柄に対しては、
当たってみるしかないですもんね。
自分で見つけた答えは、自分の財産になりますからね!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです