真知子巻きショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  真知子巻き 


真知子巻き

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

寒い季節になってくると、活躍するのが巻物。

そう、源氏物語絵巻とか、忍者が口にくわえてるあれね。

って違うよ。

そんなもの巻いたら首周りががさがさするだけだよ。

マフラーとかストールとかそういうやつです。

わたしは巻物が大好きです。

洋服の色に合わせていろいろ巻きつけるのが好きです。

巻物はそれだけでおしゃれ感がアップするのがいいです。

かんじのよい巻物をしてるだけで、ぐっと垢抜けます。

しかしながら、幾多の冬を経てわたしが思うに。

いちばん暖かい巻き方は、真知子巻きであると結論せざるをえません。


真知子巻きはあったかい 2014 12・8



真知子巻きといわれても、いまの若い人はぴんとこないでしょう。

できればわたしだって、ぴんとこないほうのカテゴリに入っておきたいのだけど。

子どものころから母がやたら真知子巻き、真知子巻きと言ってたので、出し巻きとか太巻きとかとともに覚えてしまった真知子巻き。

真知子巻きというのは、『君の名は』という映画で真知子役の岸恵子さんがやった巻き方。

イスラム教徒の女性のように、ストールを頭にぐるっと一周させ、それから残りを首に巻くという方法です。

耳もすっぽり隠れるので寒いときはこれがいちばんでっせ。

ところで。

わたしは20年以上前から使い続けてるストールがあります。

紺色のすかし編みのストール。

ロリータレンピカというブランドのもので、当時8000円くらいしました。

しかちくに誕生日プレゼントとしてもらったものです。

まだ学生だったので上等なストールだから大事に大事に使おうと使い続けて23年。

まさかこんなに使い続けるとはロリータレンピカもびっくりしてるだろう。

もう20年使ってるということは、一年400円。

あと20年使うと一年200円。

なんかしらんけどがんばろう。

最初はビロード風の暖かなストールだったのが、

いまでは自慢のビロード感がすっかりなくなり、

春夏物のストールですか?と聞きたくなるような軽さになってしまいました。

それでも真知子巻きをするとまだ暖かいので、これからも活躍させたいです。

寒いのはいやだけど、おしゃれはだんぜん、寒い時期のほうがやりがいあるんだよなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです