脳をダマして美人道!ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  脳をダマして美人道! 


脳をダマして美人道!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

なぜかわかりませんが、さいきんのわたしは発熱量がすごい。

朝起きるとき、すでに体がぽかぽかしています。

さいきんにわかに寒くなってきた宮古島ですが、あまり寒いと感じないので、人と話をあわせるために、

「寒くなりましたね~」

とは言ってるのですが、じつはそれほど寒くないのです。

グルメ番組で、まずいものを食べさせられても「おいしいです~」というレポーターのように、心がこもってないのです。

娘うさQがぼやきます。

「お母さんさあ、朝外に出たときに今日は寒くないでとかいうけど、めっちゃ寒いからね。
自分だけやからね、寒くないの!」

しかちくも同調します。

「そうやねん。オレが朝からいっぱい着込んで寒い寒いいうてる横で、
とりぶう半そでで暑い暑い言うてるん、おかしいで!」

まるで珍獣みたいな言われよう。

しかしながら、わたしが少しばかりいままでと違う心がけで生きていることを、彼らは知らないのだ。

じつはさいきんのわたしは毎日、外に出るとき、

「寒くない!」

と脳に言い聞かせているのです。

そして、

「大丈夫!」

と喝を入れているのです!

そう心のなかで言うことによって、脳をダマしているのです!




脳をダマせ 2014 12・17




それを一日に何度もやってると、アラふしぎ。

ほんとにそんなに寒くないのです。

脳は見事にダマされとるよ。

脳はかしこいのかアホなのか、よくわからんけれども、

けっこう自分でダマせるものなりよ。

だから、これを応用するといろんな効果が期待できると思います。

よくやるのが、「わたしは元気!」というもの。

ちょっと風邪気味かな~と思っても、「いや、わたしは元気!元気なのだ!」と脳に言い聞かせると、案外平気だったりします。

反対に、「あー、風邪かも~、しんどい~」と脳に言い聞かせると、本格的に風邪をひきがちです。

あと「わたしは美人!」もいけます。

あのね、ほんとに美人かどうかはこのさい関係ないのよね。

肝心なのは、自分の脳をダマすことだからね。

自分は美人って信じ込ませると、ブスと思い込むよりも毎日楽しいんだからね。

そりゃ人サマの前では、

「わたしなんかブスでー」

と言うけれどもね。

いや、言わないね。

そういえばわたしは言わんよ。

自分のこと、「ブス」とは言わんよ。

冗談めかして、

「わたしは美人だ」

と言ってるよ。

それを聞いたひとたちはみんな笑うので、案外「わたし=美人」は認知されていないのだな、とわかってがっくりするけれどもさ。

もし、「わたしはブスだ」と毎日自分に言い聞かせてごらんなさいよ。

なにもかもがつまらんよ。

げんにわたしは子どものころ、自分はブスだと思っていたよ。

ちょっと前のブログにも書いたんだけれどもブス道で生きてく決心をしてたよ。

つまらん毎日だったよ。

18歳くらいまでは思い出は白黒だよ。

でもいつからか、美人道で生きてくようになったよ。

あのね、何度もいうように、ほんとに美人かどうかは関係ないんだからね。

美人道を生きるということが大事なんだからね。

自分の人生なんだから、ブス道よりも美人道を生きたいじゃないか、おまえさん。

そうすっとさ、この世の中がにわかにばら色になるのさ。

ふつうの家事も仕事も悩みも、美人の家事、美人の仕事に美人の悩みとなるわけさ。

すると、嫌なこともラクにできるように感じるのさ。

ここまで書いてきて、ふと思うにさ。

前向きだよね。

わたしは相当、前向きだよね。

能天気といえる。

というか、アホやな。

そういえば。

「自分はアホや」ということも常に脳に言い聞かせています。

ひょっとるすと、アホやからラクなのかもしれんなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです