失うものあり得るものもあり人生はシーソーだショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  失うものあり得るものもあり人生はシーソーだ 


失うものあり得るものもあり人生はシーソーだ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさん、あけましておめでとうございます。

1年前のお正月、ボウリングでターキーを出しました。

なぜかわが家では年始にボウリングに行くのが恒例。

そのため、ほかの時期にボウリングに行くと、「正月?」という気がしてしまうほどです。

おみくじは引かなくなって久しいけれども、今年もボウリングは行きました。

昨年の大記録、三回連続ストライク、すなわちターキーよふたたび!の意気込みとともに行きました。

ところが。

なにがどうしてしまったのか、まーったく、ストライクがとれず。

ストライクどころか、スペアもとれず。

いつもスコアが100切ることはないのに、まさかの70台。

ああ、どうしてしまったのか!?

わたしの数少ない得意スポーツのひとつボウリング。

スペアを失敗するたび、

「こんなはずじゃない、こんなわけはない!」

と慎重にボールを投げるのですが、見事に1本残してボールは暗闇に吸い込まれてゆきます。

考えれば考えるほど、どうやってボールを投げてたのかわからなくなってしまい、正月から消化不良な気分でいっぱいでした。

ふつうに出来てたことができなくなるって悲しい、と老化を実感していました。

謙虚に生きよう。

年始からうしろむきまっしぐらに走っていたところ。

年末からハマっていたナンプレがなぜか急にものすごくできるようになりました。

100円ショップで買ったナンプレですが、上級者用を買ったため、ものすごく進まず。

進まないこと、ギリシャの経済対策のごとし。

上等なワインみたいに寝かしておこうかなと半ばあきらめ気味だったのですが。

この年末年始、ひたすらナンプレをやり続けていたら、なにかが覚醒したのか、急にサクサクできるようになりました。




なにかを得るとなにかを失う 2015 1・5




まるでシーソーのように、なにかを得れば、なにかを失う。

あるいは、失うものがあれば、得るものもある。

実感した正月でした。

そう考えると。

ああ、もうダメだ、こんなこともできなくなって・・・

と嘆くことがあれば、きっと思っていなかったところで、なにかを得ることがあるはずで、

そう思うと失うことを恐れたらあかんな、と思いました。

今年も前向きすぎる発言ですが、

前向きな気持ちを手に入れると、用心深さはなくなる。

きっと今年もうかうかした1年を送るはずだと思うんだなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりぶうさん
明けましておめでとうございます

今年もポジティブで 冴えまくってますね 笑)


お正月にボーリングっていいですねェ~
それも毎年恒例の家族イベントだなんて!

私はボーリングが得意ではないので100以上ってすごい事だわ!


こんな私は今度義母が通ってるジャスサイズってのに連れて行かれます。。。どんなんでしょうか? 笑)



今年もよろしくね!

あけましておめでとうございます。

最近一つのことを覚えると二つのことを忘れている気がします。
しかし、何を忘れたのかを覚えていないので根拠はありません。

今年もこんな感じですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

イノぶたさん。

あけましておめでとうございます~!
なぜかボウリングだけは得意だったのに、
悲惨な結果でへこんでました~
ジャスサイズ、なんでしょう!?
エアロビとかヨガとかのエクササイズみたいなもの?
お義母さんといっしょって、イノぶたさんいいお嫁さんやってるじゃない~!!
どんなものだか、またブログに書いてくれるの楽しみにしてます!

のぶちんさん。

忘れっぽくなるというのは同感です!!
このシーソーの話、以前にもひょっとしたら書いたことがあるかもしれないなあ、
と、思ってます。
それくらいわたしも忘れっぽいです。
まあ、覚えてないくらいだからよしとしよう、といつも自分を許しています。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです