海!風!太陽!トライアスロン宮古島2008!ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  海!風!太陽!トライアスロン宮古島2008! 


海!風!太陽!トライアスロン宮古島2008!

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(167)

海!風!太陽!トライアスロン

疲れましたよ。

何がって、トライアスロン宮古島大会。

ああ、疲れた。めっちゃ筋肉痛。

え?

まさか~。わたしは出てませんよ。

ボランティア

してません。

見に行っただけです。歩き疲れです。

なんやそれ。

勝手に疲れといたらええやん。

そうですね!
(笑っていいともの客か!)

宮古島が一年でいちばん盛り上がるとき、それが「全日本トライアスロン宮古島大会」です。

スイム3km、バイク155km、ラン42.195km!

気の遠くなるような距離を、島中、選手が駆け回ります。

そして、島中の人が沿道で応援したり、ボランティアをしたりします。

テレビでトライアスロン中継を見てもなにもおもしろくないのに、

生で見ると、これがすごくおもしろいんです。

人の嬉しそうな顔はそんなにおもしろくないのに、

人のしんどそうな顔を見るのが、こんなにおもしろいとは!

みんな悪魔やで!

しかし、そうでもありません。

「がんばれー、ワイドー!(宮古弁で『がんばれ』)」と声をかけると、

選手たちはちょっと手をあげたり、うなずいたりしてくれます。

中には「がんばります!」とこたえてくれる人もいます。

それがとても嬉しいのです。このお手軽に味わえる幸福感。

ああ、わたしの励ましがこの人に伝わったんだ、とうれしくなります。

ずっと見てると、自分もうなずく側に回りたいと思ってしまいます。

「がんばります!」とにこっと答えたくなります。

トライアスロン出てみようかな?

とりぶう』から『トライぶう』へ!?

せっかく宮古島にいるんやし。人生一度きり。やってやれないことはない。

60歳をこえた人でも完走してるんだから。よし、やってみるか!

でも。

まず、クロール25m以上泳げるようにならなければ。

そこからかい!

『トライ』ぶう、『アス』リートになるには、『ロン』グディスタンスやで!

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

そぼくなぎもん

バイク155kmって
島をグルグル回るんすか??
宮古島ってもっと大きい??(失礼なw)
( ´・ω・)

おはようございます

朝からお後がよろしいようで・・・・^^)
新潟でも佐渡が島などでトライアスロンやっています。泳ぐなら1Kなら何とか・・・でも波あるし・・・
バイクなら400CCで400km位なら(人力でないのか!!)
ランは1時間位なら歌えます!!らんらららららら ラン!!

いったい何の競技だい!! ^^)

ワイドー!ワイド

宮古島でも、ワイドーって言うんですね。
奄美民謡の築地俊造さんの「ワイド節」は有名?ですが、同じような方言も多いようですね。

ちなみに、私の娘の名前は「美ら」(ちゅら)です

ワイドー!

盛り上がりましたねー

宮古島が全国ネットの日ですねー。

まずは「k」を取ったところからはじめましょう。
水泳3m、自転車155m、マラソン42m・・・
ウン、これなら、いける!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分の声援で元気になってくれる人がいる。その人を少しでも励ますことができたかもと思うとちょっぴりうれしくなりますね。応援ポチッ

ワイド?

ワイド?ファイトから来た言葉なんでしょうか?
そういえば、以前、とりぶうさん、フルマラソンに参加したことがあると書かれていた気がしますが、次の目標として、トライアスロン、考えてみては如何でしょうか?
ワイドー!

 中継みたいな♪
 トライぶうさんに
会えそう! チャニア-ンさんのところから お顔を拝見しましたよ^^  応援ー☆☆☆☆

おはようございます^^

トライアスロンですか☆
私も参加より見学者かな^^;
頑張ってる人を見てると
我を忘れて手に汗握りながら応援してたり^^
頑張ってる人の汗は いいですね^^

あこがれます

こんにちは^^

トライアスロン…
走るのも泳ぐのも苦手な自分には無縁の世界ですが、
それにトライする人たちってカッコいいなーと思います。
宮古島のキレイな風景を眺めながら
ジョギングくらいはしてみたい…かも?(笑)

素朴な疑問、なんで?

ロングディスタンスを手ぶらで走る???
何も運ばへんの?
勿体無いなぁ~。

ごく素朴な質問をする度に、みんなから袋叩きに遭っています。
な、なんで???v-217v-12

噂には聞いていますが・・

とらいぶうさん、ぜひトライしてくださいな^m^大阪の空の下で応援しています♪
私もまず、25m泳ぐことからだな。。陸はまだいいけど、溺れる可能性が・・・・命に関わりますから~(T_T)

以前会社の同僚でトライアスロンをしてる人がいました。
彼は『毎朝食パンを一気に食べる』といったので
『え==っv-12一気に食べるの???』って聞くと…
『違うよ!毎朝食パンを1斤食べるんだ』って言いました。 (#/__)/ドテ
トライアスロンってすごくエネルギーを消費するんですねっ!!
『トライぶー』応援しますv-30

o(^▽^)o キャハハハ♪

いやぁ~大笑いしてしまいました♪

それにしても60過ぎの方も挑戦しているんですか?
(〇o〇;) !!

キロですよねぇ!
泳ぐのも走るのも!すごぉい!

とりぶうさんはフルマラソンに参加した事があるんですよね!
と!言う事は、結構、本気で考えているのかな?

では、こちらも本腰を入れて応援しなくっちゃぁ!(=^_^=) ヘヘヘ♪

ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー
トライぶうさぁ~ん♪

とりぶうならいつかマジ参加してそう~

まっ来年辺りはボランティアで、
再来年辺りは、スイムの20mくらいで、・・・リタイア・・・!?

って私もまずスイムでリタイアやわ!

バイクは淡路1周なら経験済みなんですが、・・・・それも若かりし頃、今はきっとむりでしょう。

となりのおじぃのように過信しすぎないようにしなきゃ、ね!!

宮古島トライアスロンの映画がありますよね。随分前ですけど。
それを見てから宮古島に行きましたよ。
光の村養護学校の生徒が出ていると思いますが、ご覧になられましたでしょうか?今年は行ってないのかな?

初めて…

コメント初めてです宜しく!
足跡帳有難うございました。
伝説の姉嫁日記の嫁です
連れ合い事、亭主は奄美大島うまれのオオシマン!
浪花で小商いを営みつつ…この不景気にともすれば飲み込まれそうになりながら、もがいております。
またお邪魔いたします。今後ともよろしくお付き合いください。

大きな声援が聞こえてきそうです

モチロンとりぶうさんのこの調子なら 明日にでも挑戦できそうです「TRY明日ろん」

精神は若く、肉体もそこそこ若く?気力がちょっと気りょくれしてるけど、なんとか出来るでしょう

せめて最後まで諦めず、ぶうでも「とり」を取ってもらいたい

出張から帰ってきました

サラリーマン時代に、イケメンが関西支店の総務部に途中入社しました
トライアスロンの記録保持者で、スタイルもいいし顔も俳優級!
年下の私にも敬語の、性格もいい逸材でした
東京本社に転勤したら、イジメにあってしまい
うつになり退社してしまいました
気の毒に…

コメントありがとうございます!

09systemさん。

宮古島を一周半するみたいですね。たぶん一周、100キロ近くあるんじゃないでしょうか。(思ったより、大きいですか?)
わたしが使ってるようなママチャリじゃなく、みなさん細いタイヤの自転車ですごくかっこよかったですよ!

イノぶたさん。

佐渡のトライアスロン聞いたことあります。そっちのほうがしんどいみたいですね。イノぶたさん、1キロ泳げるんだ!すごい!イノぶたさんはなんか、将来的にトライアスロンできそうなイメージありますよ。
わたしも、ランは毎日、浜村淳といっしょに「らららんらんららんら~ん」とやってます。

チャニアーンさん。

ブログで紹介していただき、ほんとにありがとうございました!今日は、うれしい一日です。(紹介記事一覧に加えさせていただきました!)
ワイドーって奄美でもいうのは知らなかったです。きっとルーツはいっしょなんでしょうね。
『ちゅら』ちゃんってかわいい名前ですね!沖縄の方言ってなんだかやさしい響きがありますよね。

Poohさん。

全国ネットでしたか!わたしはケーブルテレビで少し見たのですが、宮古島だけの放送だと思ってました。
「K」をとったら、今すぐにはじめられますね!でも、ラン42メートルで筋肉痛になったりして・・・・。

spiralcoachさん。

声援にこたえてもらったらうれしいですよね~。ゴールの瞬間がまた感動的で、ぜんぜんしらない人のゴールなのに、もらい泣きしそうになりました。

桃源児さん。

「ワイドー」の由来はなんなのか、わたしも知らないんですよ。外国人選手には「ファイトー」と聞こえてたでしょうね。
わたし、最近本気で、ひょっとしたら将来的にトライアスロン、トライする?と思ってたのですが、自転車がなんやかやで30万はするというのを聞き、挫折しました。

まっさん。

あの似顔絵、似てるんだよ~。ぜんぜんわたしを見たことない方がお描きになったのに、似てるので、ビックリしました。ところで、『まさの真実』もまっさんのブログで拝見しましたよ!「MONSTER」好きなんですね!わたし、読んだことないのですが、「MASTERキートン」がすごく好きだったので、一度読みたいと思ってたんです。
けっこう同世代なので、関西にいるときどこかですれ違ってたかもね!

みらいさん。

応援するのも、たのしいですよね。子供のころはそんなにスポーツ観戦って好きではなかったのですが、大人になってからはほんとに楽しいですね。一位になるのがすべてではないとわかるからかもしれませんね。

Sueさん。

ほんとジョギングするだけでも、いいんですよ!
最近日曜日に、天気がよければ走るようにしてるのですが、けっこう気持ちいいですよ。Sueさん、宮古島が待ってます!

花姥さん。

さすが、ナニワのお嬢さん!ハガキくらい配りながら、走ったら?みたいなもんですよね。マラソンだって、もとはスポーツじゃなくって何かを伝えるために走ったらしいですからね。そう考えると、トライアスロンで町おこし、より、電気おこしくらいしてほしいですね。

ゆみぴいさん。

ゆみぴいさんも、はじめてみませんか!
知り合いのトライアスリートのご夫婦は、30こえてから始めたらしいから、まだまだやれますよ!だんなさんは泳げなかったらしいですし。
って言われてもね~!

くまくまchanさん。

パン一斤!たしかにエネルギーいりますからね~。
10時間くらい、動きっぱなしですもんね。トライアスロンやってる人のなかには、かなりメタボなひともいましたが、ほとんどはスレンダーかつ、筋肉マンでしたね~。完走したらストロングマンらしいです。

クーピーちゃん。

完走最年長者は72歳なんだとか!60歳以上のかたもごろごろいましたよ。
トライアスロン見てたら、ほんとにやりたくなってくるんですけど、自転車が30万するとかいうので、ちょっと考えてしまいます。そのほかにも、ウエットスーツに、シューズに、帽子にウエアにサングラスに・・・・。けっこうお金かかるんですよね~。それより、マラソン完走できるようになってから考えよう。

ako。

さすがに、わたしもトライアスロンは無理だと思う!
ボランティアも、けっこう大変そうなんだよね~。今年は天気に恵まれたけど、雨がふったら最悪だとか。
でも。なにごとも一歩から。最近はちょっとずつ走るようにしてます。今年ハーフマラソンくらい出たいなあなんて思ってます。
akoも、バレーがんばってね!

子ウサギさん。

映画の話は初耳です。なにせ、今日でまる一年なので、まだまだ宮古島に関してもしらないことだらけなのです。
トライアスロンはいろいろなエピソードがあるみたいですね。また調べてみますね!

実は」嫁さん。

いらっしゃ~い!わたし、実は」嫁さんのブログみて驚いたのですが、あのみちしおの湯!あれ、わたしの実家がある町なのです!
すごい偶然がうれしいです。実は」嫁さん、かなりな波乱万丈人生ですね~。またブログおじゃましますね。こちらこそよろしくお願いします!

ユウエイさん。

あ、議員さんだ!と、あ、おじいちゃんだ!
どっちが慣れました?
トライアスロン、なかなかそう簡単に完走できそうにないですね~。出てみたい気持ちはあるのですけどね。
でも、ひさしぶりのユウエイ節が聞けてうれしいです。
肉体もまだまだ若いユウエイさん、お互いがんばりましょうね!

FREUDEさん。

ええ~、そんな~。お気の毒~。
トライアスロンやるような人って、いじめなんか吹っ飛ばせみたいなひとが多いのかと思ってましたけど、そうでもないのですね。
いまはお元気でやってられるんでしょうか。トライアスロン続けて欲しいですね~。

とりぶうさんから・・・トライぶうさんに改名?
あ、それでもいい気が・・・・(^^ゞ

トライアスロンに参加されるようならお知らせください。
沿道で、旗振って応援します。
「キャー、とりぶうさん、ワイドー」と叫んだら、笑顔で答えて貰えます?

Poohさんの 「水泳3m、自転車155m、マラソン42m・・・」が素敵。o@(^-^)@o。

全力で42m...我が輩はムリだす。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
とりぶうさんの方が体力ありそうだなぁ~

トライアスロン宮古島でやるよーというニュースを見て、「おお宮古島じゃ!とりぶうさんだあ」と思っていたのに、その後のやったよーニュースは見ていない・・・やったのかなあ?でもきっととりぶうさんが書いてくれるって思っていました。^^
とりぶうさんが、25m泳げるようになって、「トライぶう」になった時は絶対に応援にかけつけます!^^

ワイドー

とりぶうさん、参加される時は必ず教えてね。
応援にかけつけるから~
ポチ ポチ ポチ ポチ ポチ
ってね!!!!

コメントありがとうございます!

ゆめごころさん。

応援よろしくおねがいしますよ~!
でも、冗談抜きでいちどはやってみたいですね。子供のころは、あんなにしんどいことする気が知れない、と思ってましたが、大人になると変わるもんですね~。ゆめごころさんに「はい、がんばります」と走りながらいえるようになるまで、がんばろうかなあ。

MieBizさん。

Poohさんの案は賛成ですよね。今すぐ完走できそう。
わたしは最近日曜日に走ったりしますが、ものすごく筋肉痛になります。木曜日くらいまで残ったりするので、なんだか、ずっと疲れっぱなし。
健康にいいのか、わるいのか・・・。

ひゃんこさん。

この間の日曜日に開催されました。ちょっと涼し目で、湿度もそれほどなく、最高のトライアスロン日和でした。スターターに小泉元総理がやってきて、かなり盛り上がったそうです。
ことしの夏はせめて50メートル泳げるようにがんばります。ひゃんこさん、気長に待っててください!うふふふふ。

いついつママさん。

うわ~、ありがとうございます~!
なんだか、議員に立候補するみたいな気分ですね。
実際、トライアスロンって、見てるだけでもアドレナリンが出てきます。
とりあえず、暖かくなってきたので、泳ぎのほうを少しずつがんばります。

どれも

敷居が高すぎて無理!(=_=)

スイム3m、バイク155m、ラン42.195mならなんとか・・・

のぶちんさん。

そうそう、わたしもその距離なら大丈夫!スイム3キロなんて考えられない!
実際、スイムの時間制限で失格になる人もけっこういるみたいです。現実は、厳しいですよ~。

コメントをどうぞ
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです