早く死ぬとはわかっていても、あなたのいる世界はいない世界の100倍しあわせなんだショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  早く死ぬとはわかっていても、あなたのいる世界はいない世界の100倍しあわせなんだ 


早く死ぬとはわかっていても、あなたのいる世界はいない世界の100倍しあわせなんだ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

毎週火曜日は、手乗り文鳥モコのかご掃除の日。

去年の11月からめっきり足が弱くなり、はばたくことも困難になってきたモコなので、

さいきんでは下にダンボールをしきつめ、クッションになるようにふわふわにしてやっていました。

今朝。

いつものようにモコのかごをのぞくと、すみっこにうずくまったままで動きません。

かすかに息をしてるのが、からだのうごきでわかります。

しばらくしてもそのままだったので、

「モコ」

と呼びかけ体を少し触ると、モコは目を開けました。

そしてこちらにやってこようと体をうごかし、

羽をばさっと広げたとたん、そのまま倒れてしまいました。

モコはそれっきり動きませんでした。




モコのいる世界 2015 1・20




宮古島でも大寒の今日は寒く。

「モコは今年の冬越えられるかなあ」

と毎日のようにしかちくと話していました。

きのうまで、よちよちしながらもどうにか飛ぼうとしたり、

かごの出口をつつき「出せ出せ」アピールをしていたので、

今日がその日なのだとはまったく思いもしていませんでした。

でもきっとどの日でもそんなことは思いもしないのは、ペットは「今日がサヨナラの日だよ」といえないからです。

モコは、わたしたちをしあわせにしてくれました。

いなくなってしまって、あーあ、と思うけれども。

それこそ、一日に何度も、あーあ、と思うけれども。

モコがいてくれてよかったと思っています。

死ぬのが悲しいからペットは飼わないという考えもあると思いますが、

わたしにとっては、モコを飼ってよかったと心から思います。

手のひらに乗るくらいの小さな生き物がくれた笑顔ははかりしれず。

モコがいる世界は、いない世界の100倍しあわせだったから。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

出会いがあれば

必ず別れが来る。
好きだった人が亡くなっても残るのは感謝の気持ち。
動物も同じだよね?

在りし日の姿を思い出しては、
楽しく寂しい何とも言えない気持ちになります。
でも 悲しみと幸せを天秤にかければどちらが重いかは明白。

ブログを通じて話題を提供してくれたモコの冥福を心からお祈りします。

のぶちんさん。

ありがとうございます。
ほんとうに、モコには感謝の気持ちしかないです。
家族がそんな気持ちでいっぱいで、
ペットを飼うということのよさをしみじみと感じました。
しばらくはさみしいですが、これもまた人生を豊かにしてくれる苦味なのだと思います。

No title

とりぶうさん
モコがいなくなった・・・
淋しい限りですね
私も UPでほっこりさせてもらいましたから 淋しいです

いつかは・・・とは思っていても突然やってくる別れ
時が過ぎて 微笑んでモコの話が出来るように・・・

幸せだったモコに 黙とう・・・・

イノぶたさん。

ありがとうございます~。
モコがいなくなるのはわかっていても、
いざそのときが来ると気持ちが痛いです。
でも、やれることはやった、と思ってるので後悔はないです。
モコありがとうという気でいっぱいです!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです