三日三晩も続くのであるショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  三日三晩も続くのである 


三日三晩も続くのである

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

金曜日の『吾輩はモコである』の時間です。



吾輩はモコである。
文鳥である。
この家にやってきて4週間。
人間観察にいそしんでいる。
たまに、
「モコも死ぬ前は寒そうにしてたなあ」
などというのを聞くと、吾輩はいつのまに死んだのだと、おもわずわが身をじっとみることになるのだが、それは前に飼っていた文鳥のことらしく、
「今のモコ」
「前のモコ」
と使い分けているらしい。
ひたすらややこしい話である。
別の名前をつければ済むものを、かたくなに「モコ」とつけたがる。
なんでも、自分の娘にも以前飼ってた文鳥、それも7代続いたやつらの名前をつけたとかで、自分の名前の由来を聞かれるたびに、娘は大笑いされるのだと嘆いている。
そんな名づけ方なものだから、たまに娘に向ってまちがえて、
「モコ」
と呼んでいる。
人間はつくづくばかじゃなかろうかと思う。

人間がばかだと思うことは他にもある。
先週は、しかちくの誕生日だったらしい。
とりぶうはその前からなにやらぼーっとしていた。
ふだんもぼーっとしてることが多い人間だが、先週はひどかった。
そしてなにかをおもいついたのかメモする。
メモしては、またぼーっとする。
ヒマな生き物である。
その原因はしかちくの誕生日だということらしかった。
なんでも、誕生日プレゼントと称して、去年から『脱出ゲーム』をやることにしていると鼻息が荒い。
その問題を考えるためにひたすらぼーっとしてるらしかった。
いろいろなナゾを解いて、最終的にプレゼントの隠し場所を探すというゲームらしい。
『脱出ゲーム』と銘打っておきながら、どこにも脱出しないではないか。
まったくばかである。
しかしとりぶうはそれがやたら楽しいらしく、にやにやしながらメモを隠している。
そしてしばらくすると、それを探しにしかちくがやってくる。
めんどくさい話である。
吾輩がしゃべれたら、ぜんぶ教えてやるのに。





なにが面白いのか 2015 2・20


しかちくは最終的にごま焼酎を手にいれたらしいが、どうやらこの家族はこういうやりかたが誕生日だと思っているフシがあり、娘のうさQは、
「コントやります!」
とテレビで見たお笑い芸人のギャグを小道具まで使ってコピーし、息子のカメ氏も、
「脱出ゲーム第二弾!」
として、自分で考えたクイズでプレゼントを探すというゲームを企画している。
だから脱出ゲームというならば、どこに脱出するのだ。
はなはだ人間のやることはよくわからぬ。

しかしいちばんばからしいのはしかちくである。
その企画が楽しかったということで、
「しかちくの誕生日は、三日三晩続く!」
と宣言しだした。
三日三晩続く誕生日なぞ聞いたことがない。
「たいがいの祭りは三日三晩続くからな」
としかちくは言うが還暦でもなく、とくに祝う必要もないような43歳という年齢なのにだ。
いままで
「2月の誕生日は寒いからいやや」
と、かたつむりのようにまるまっていたというのに、
ひとたび楽しいことがあると、とことん貪欲というこのあさましさ。
なげかわしい。
しかし、三日三晩続くというが、続いてる気分なのは本人だけで、だれにも相手にされていないのが情けない。
吾輩はまだ1年も生きていないので誕生日がどんなにうれしいことかはわからぬが、プレゼントはやたらめったら探しまわるものではなく、すんなりと欲しいと思っている。




モコはさいきん、水浴びを覚えました。


それでは~



とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです