四十路の願いショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト四十路の願い 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四十路の願い

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

『ショートショート とりぶうの読むコント』というブログのタイトルですが、

すっかり日記ブログになって久しいこのブログ。

30代はまだやる気があったのですが、40代になったらちょっとのことでも活動をサボリたいと思うようになり。

そしてそれはおもに脳方面の作業をさぼることに全力が傾けられることになって、

結果、頭をショートショートに使うことがほぼなくなってしまいました。

木曽路はすべて山の中である、というより。

三十路はすべて夢の中である。

四十路で夢はさめたのである。

という感じなのである。

関係ないですがふと思い出した話で、

子どものころ、『木曽路の女』という歌が流行りました。

わたしはずっと『三十路の女』だと思ってましたが。

木曽路だったのか。

木曽路になじみがないので、どういう女の人がありがちなのかもよくわからんですたい。

そのころちょうど『三十路』という言い方を覚えたころで、当時のわたしからすると、三十路はおばさん。

おばさんの恨み節の歌なのだろうと思ってました。

いまからおもえば、三十路なんかまだヤングだよ。

ヤンガー ザン 四十路。

やる気があるんじゃー ザン 四十路。

四十路の女は、なかなかやる気がないんじゃー。

と、本来いいたいことを忘れそうになるので、元に戻りますが。

ショートショートのカテゴリにもあるのですが、

『魔法の花瓶』というシリーズを書いていました。

魔人が出てきて、願い事をたったひとつだけかなえてくれるという話。

それがまたいいかげんな魔人なので、まず願いは叶わない。

そういうシリーズなのですが、ふと今日考えました。

四十路になった今、わたしだったらたったひとつの願い事、何をかなえてもらうだろう?と。

三十路のわたしなら、きっとすごく壮大なことを考えたような気がします。

金持ちとか健康で長生きとか、大きなこと。

しかし、今のわたしはすでに四十路。

たぶんしょうもないことに使うと思う。

それは確信できる。

脳をやすめたい一心のいま、たったひとつの願いを考えないとあかんと思うことすらめんどう。

だから、今、いちばんあると思うのは、ロングウォーキングのとき、

トイレがなくてこまった瞬間、

「いまだ!」

と思って使うと思う。







たぶんしょうもない瞬間に使う 2015 3・1


ふってわいた幸運を、うまく使いこなせない自信だけはある!

願い事はいっぱいあるような気もするのだけど、いまのところトイレくらいしか思いつかんですたい。

あんまり人生が変わるような願い事はしたくないと思っています。

もし魔人が現れて、たったひとつの願いごとをかなえてやろうといわれたら、あたふたして、

「どうぞおひきとりください」

という願いをするかもしれん。

そうならないように、とりあえずトイレ用に確保しておかねばな、と考えてるこのごろです。

四十路になってもしょうもないことを考えて時間はすぎてゆくんだなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりぶうさん
なんだかんだ言って脳使ってるんじゃん 笑)
この前 トイレに長く居る人は お金持ちになれる・・・
それって色々考えるって事でしょ?
私なんて 用たしてダッシュで席に戻ってますから 笑)

どんな時でも仕事以外で考える時間って必要だわ
ウォーキングでもそうよね!
時間の使い方が上手じゃ~ないわ 私は!!

イノぶたさん。

ふふふ、
そういえば、そうだね~、わたし意外に脳つかってるね!
とはいえ、なかなかタメにならないことにしか使ってないのが残念なところ。
イノぶたさんはいろいろ趣味があるからいいと思うよ!
トイレに長くいるとお金持ちになれるというのは朗報!
なにかいい考えが浮かぶように願いながら用を足そう!

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。