さかむけかささくれかはたまたさかもげかショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  さかむけかささくれかはたまたさかもげか 


さかむけかささくれかはたまたさかもげか

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

命にかかわることはまずないのだけれど、

日常生活の中でちょっとイヤだと思うような地味な痛みというのがあります。

口の中のやけどだったり、

指のさかむけだったり、

どこでぶつけたかわからないあざだったり、

これまたどこで切ったかわからない切り傷だったり。

いま、それがわたしに一気に来てます。





地味にイタイ 2015 3・11



派手に痛いのではないので、べつにこらえられるのですが、

いくつも重なるといやだ。

口内炎が治ったとおもったら、

地味イタメンバーたちが大挙しておしよせてきた。

こんなときには座り心地のよいソファで、ゆっくり本でも読みながら、気分にまかせて昼寝でもしていたいものですが。

そんなことが許されるわけもないので、とにかく次になにかをしでかさないように心をオニにしてがんばってます。

いや、そんなに気合は入ってないけど。

ところで。

さきほど、さらりと『さかむけ』と書きましたが。

わたしもいつのまにか、『さかむけ』一本でやってますが、

こどものころは『さかもげ』と呼んでた記憶があります。

ほかにも『ささくれ』という地域があるらしいですが、

どこからどこまでが『さかむけ』で、どこからどこまでが『ささくれ』で、

いまだに『さかもげ』といってる地域があるのか、

いろいろ興味ぶかいものです。

どなたか『さかむけ』の権威のかたがいらっしゃったら、教えてください。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪がちらついてます、春はまだまだです。

こちらでは、爪ではないのに「さかさづめ」と言います。

専用の鋏が売ってますよ。

しょうげんさん。

へ~、「さかさづめ」ははじめて聞きました!
地域によってほんとにさまざまな言い方があるのですね。
宮古島も雪とまではいきませんが、このところ寒かったです。
でも今日くらいからはずいぶん暖かさが戻ってきました。
しょうげんさんの地方にも暖かい春が訪れますように!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです