ダかザかとにかく気になる~ワカヤマモノガタリ(3)ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ダかザかとにかく気になる~ワカヤマモノガタリ(3) 


ダかザかとにかく気になる~ワカヤマモノガタリ(3)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

言い訳しま~す。

和歌山に帰省したときの話、ワカヤマモノガタリを続けようと思っているのですが、

パソコンの不具合とそのためにたまってしまった仕事をこなすのに大変で、



ごちゃごちゃしてます 2015 3・24




ごちゃごちゃしてるために、

ワカヤマモノガタリ、いい加減なかたちになってしまってすいません。

和歌山の思い出はまた別の機会にじっくり書こうと思います。

ひとつだけ、子供たちも驚いたこと。

常々、

「和歌山ではダ行とザ行があいまいで、ザ行が基本的になく、全部ダ行でやってる。
しかしながら、しっかり使い分けしようとする場面では、ダ行をザ行で言ってしまうという間違いを犯すこともある」

と言い聞かせていました。

しかしこれだけメディアが発達した現在の日本。

そんなことはないだろうと思ってたらしいのですが。

実家の母がことごとく、

「でんでん(全然)」とか「でんぶ(全部)」とか言ってたので、

「わ~、ほんまや~」

とあらためて和歌山弁を堪能していたところ。

なにか思うところがあったのか。

母は、きっちりとザ行を使えるところをアピールしようと、

「ザンナさん」

と言ってしまってた。

ダンナさんのことを、ザンナさんって。

どこの外人かと思ったよ。

ふだんと違うことをしたら、間違いがちなのだなあと思いました。

ワカヤマモノガタリ、不本意なかんじに強制終了ですが、

また思い出したように和歌山の話するかもしれません。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです