クモはいい仕事してましたショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  クモはいい仕事してました 


クモはいい仕事してました

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

クモという虫は害虫を食べてくれる益虫だから殺してはいけないよ、

ということはよく言われますが。

ほんまかいな。

とずっと思っていました。

だいたい、クモの見た目がすでに害虫感満載なのに、これが正義の味方なんてデビルマンもびっくりだよ、

と思っていました。

だからクモをみかけたら、わりと平気で駆除していたのですが。

今日。

1.5センチくらいの小さなゴキブリを見かけました。

すぐに近くにあった殺虫剤を手に取ったのですが、空っぽ。

履いていたスリッパでふみつぶそうかと思ったのですが、まだ新しいのでちょっとためらわれ、しょうがないのでちらしでにぎりつぶそうとちらしをつかんでゴキブリに向かったとき。(ちなみにこの間2秒くらい)

ゴキブリがいません。

わたしがちらしをつかんでいたその2秒の間に、ゴキブリのやつめ、逃げやがった!

と後悔しきりだったとき、一匹のクモが目に入りました。

くぬうう。

ゴキブリがだめなら、今度はクモを駆除してやる!

さっきのゴキブリよりもだいぶ大きいけど、ここでひるんだらデビルマンが泣く!(デビルマンだったん?)

と息巻いたとき。

クモがおなかにゴキブリを抱えているのを発見!

あ!

クモ、お手柄!!

思わず拍手しそうになりました。

わたしはあわててちらしを手放し、勝手口のドアをあけてクモを逃がしてやりました。






情けをかける 2015 3・26



はじめてクモが益虫だと実感したできごとでした。

これからはクモをあたたかいまなざしで見ることができそうだな。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです