遠足のススメショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  遠足のススメ 


遠足のススメ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

みなさんこんにちは。

春の遠足シーズンですね。

ああ、それよりもゴールデンウィーク?

忘れてた。

仕事なので、世間の楽しみから目をそむけるように心がけてた。

今年は9月にシルバーウィークがあるらしいので、そのときも目をそむけていじけていたい。

さて、遠足。

小学校のとき、遠足といえば、春、秋、お別れ遠足と3回ありました。

秋はいちばんメインな遠足なのでバスを使った豪華版なのですが、春の遠足とお別れ遠足は近場でした。

2時間程度で行ける海か山。

その2種類でした。

山のときは、とくに持ち物に変わりはありませんが、海に行くときにはマイナスドライバーを持参するのが常でした。

何に使うかというと、貝をとるため。

遠足が海となると、貝をとるためのマイナスドライバーを持っていくのは、当時のわたしたちの常識でした。





マイナスドライバー必携 2015 5・4




砂浜に埋まった貝を掘り出す潮干狩りとはちがい、

磯の貝を採るときにはへばりついた貝をはがすため、マイナスドライバーが必要となるのです。

『ヨメノサラ』という、岩にべたっとくっついた貝がいちばん採りたいやつ。

アワビの極小サイズな感じ。

わたしたちが『シリタカ』と呼んでた三角形の巻貝はそこらへんにたくさんいるうえに、ころんとすぐにとれるのであまり採ったよろこびがないのですが、ヨメノサラは別。

吸引力がダイソンの掃除機か!というくらい強く、

ドライバーで地道にはがしてゆくしかなく、なかなか手ごわい相手なのです。

採れたらひと仕事おえた感たっぷりで、テンションがあがったものでした。

体力作り推進校だったためか、小学校のとき遠足にお菓子を持ってくるのは禁止。

お弁当を食べ終わったらすることがなく、みんないそいそと磯の貝を採りはじめるのでした。

磯だけにいそいそとね。(二回もいらん)

こういう遠足も今思えば、なかなかに楽しかった思いがあります。

今、わたしはしかちくと週末になると『遠足』と称して20キロ、30キロを歩くようにしています。

それははじめものすごくしんどいことでした。

お茶だけを持ってただひたすらに歩くのみ。

途中で昼ごはんを食べるのですが、これがいちばんの楽しみ。

コンビニ弁当だったり、500円の宮古そばだったり。

昼ごはんが遠足のいちばんのメインイベント。

それ以外はひたすら歩く。

話ながら歩く。

しまいには疲れて言葉もなく歩く。

それでも、いつも楽しかったという思いは残ります。

ゴールデンウィークにどこかに行かねば!

という思いをお持ちのお父さんお母さんもいらっしゃるかと思いますが、

ただひたすら遠くまで歩いて行く、ということだけでもじゅうぶん面白いものです。

ふだんと違う話ができるのも、こういうときの面白さ。

目的を持たず、いえ、歩くという目的で何十キロも歩いてみると、すがすがしい後味が残ること請け合いです。

あと。

バテててきたときには梅干がおすすめです。

脱水症状などにもよいもよう。

今日はわりとためになることを書いてしまった。

ためにならないブログがモットーなのに。

すいません。

明日からはまたためにならないことを書きたいです。

え?

今日の記事もとくにためにならなかったって?

よかった~。

存在感を軽くしながら、これからも生きてゆきたいんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです