がんばれくるまショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  がんばれくるま 


がんばれくるま

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

ああ、日本は自動車が重要な輸出品であるのだった!と思うとき。

それは飛行機で関西国際空港に降り立って、立体駐車場に足を踏み入れたとき。

旅に行った人々の車なのか、迎えに来た人々の車なのか、それはわかりませんが、

どれもこれもピッカピカで、

「なんだここは!?新車展示場か!?」

と目がくらくらします。

傷などありようもなく、水はねや泥などすら見当たらず、

毎日磨き上げられたような車ばかりで、

「なんと素晴らしい車ばかりであることか!」

と感動的ですらあります。

というのも。

宮古島ではけっこういいかげんな手入れの車が多いのです。

外国などでは基本、いいかげんな車が当たり前。

「これで車検通ってんの!?」」

と仰天するようなものが多いですが、日本ではまずそんな車は見かけませんでした。

しかし、宮古島では見かけます。

げんに、うちの車がそうです。

すでに買って16年ほど。

エンジンをかけると、とりあえず一度とまる。

ぶるるる・・・・ぶ・・・・しゅううう・・・・・・

と、ジョギングを始めようとしたけど雨が降ってきた、というときの気持ちみたいに、

とりあえず、いったん停止。

機嫌がよければとまらないけど、基本とまると思っていい愛車。

車の横っ腹にずざざざざとこすった跡があり、それを修復しようとした跡が痛ましい感じになってて、

「うわ、これ車検通るん!?」

と思われるような見た目です。

しかし、きちんと走るので今年もこれで車検通す気まんまん。






もうちょいがんばれ 2015 5・12



もうちょっとがんばるんだよ、というあたたかいまなざしで接しています。

あと10年はがんばってほしいものだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の車も 虫がいっぱいついてるわ~
黄砂で黄色くなってるし・・・・
まぁ~私の車の色はミルクティー色だからなぁ~ 笑)

私は毎日長い距離走ってるから10年でダメになったけど・・・
距離走ってないと持つかもしれませんね!!

エンジンが一度止まるのも クセだと思えばね!!
持つと思うよ~ 笑)

イノぶたさん。

そうなんだよね!
エンジンかかりにくいのがクセの車なんだ~
って考えると、まるで気にならなくなります!
新車に買い換えることは、この先あるかな~?くらいのいきおいです。
イノぶたさんちの車はがんがん走ってるから、きっと車もやりがいを感じてるはず!
うちの車は週に1、2度、それも短い距離を走るくらいなので、
「あー、走りがいがないわー」と思ってるかも~!?

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです