諍わない女ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  諍わない女 


諍わない女

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

娘のうさQはドラマを見ていると、よく質問してきます。

「この人、何する人?なんでここにいるん?どういう立場?」

などなど。

いっしょにドラマを見始めて、同じだけの情報しか与えられていないのにもかかわらず、わたしたちに質問してきます。

しかし、その部分は一緒に見ているわたしたちにもまだわからないので、明確な答えができるわけもないのですが、とりあえず疑問はぶつけにきます。

とくに連続ドラマなど、たくさんの登場人物がある場合、最初のほうは人物の相関がわかりません。

何が起こるのか、テーマは何なのか、この人は悪者なのか、あらゆることを考え、この先がどうなるのか推測しながら見ます。

だから、わりと無口になりがちですが、うさQはけっこう疑問をぶつけます。

しまいにはカメ氏に、

「みんな同じ情報しか与えられてないからわかれへんで」

みたいにやんわり釘を刺されるのですが、とくに響いてることもないもよう。

しっかり者と形容されることが多いうさQなのですが、元来のんびり屋。

ことドラマを見てるときには、のんびりしてるのか、しっかり見てない感が強いのです。

これでいろいろ大丈夫なんやろか?

と、わたしは思っていたのですが。

しかちくは別の感想を持っているようで、

「あれはあれでええんちゃう?しっかりしててもこういうとこ、抜けてるなあって思われるのは、他人からしたら安心できるとこかもしれん」

だそう。

ナルホド、そういう見方もあったのか。




そういう見方もあるのか 2015 5・14



たしかに、うさQは女同士のめんどくさい争いごとにはあまり巻き込まれず、わが道を行くタイプ。

のんびりしてることが武器になっているのかもしれん。

くしくも、今わたしたちがハマって見てるドラマは、『宮廷の諍(いさか)い女』という中国歴史ドラマ。

清朝の後宮を舞台に繰り広げられる、女たちの壮絶どろどろドラマです。

そういうのを見てると、

「この中で勝ち進むのは至難の業だなあ」

と思うのですが。

女同士は勝とうと思ったら、負けの始まり。

どうしてもこえられない壁はいろいろ出てきます。

案外、スローペースでマイペースでゆくほうが、進む道が見えてくるのかもしれんなあ。


それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです