知らない子はもういない・・・?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  知らない子はもういない・・・? 


知らない子はもういない・・・?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

ときどき、ふと昔聞いた歌が浮かんでくることがあります。

今日も、お昼ごはんを作ってる最中。

小学校のころの道徳の授業で見た、NHK教育テレビの小学校3,4年生の道徳番組『みんななかよし』のテーマソングが浮かんできました。

口笛吹いて 空き地へ行った
知らない子がやってきて
遊ばないかと笑って言った
ひとりぼっちはつまらない
だれとでも仲間になって
仲良しになろう
口笛吹いて 空き地へ行った
知らない子はもういない
みんな仲間だ なかよしなんだ

という歌。

小学校のころというと、学校でテレビが見られるというのは、なかなかうれしいもの。

それが道徳であっても、学校で食べるおかしみたいに、なにか特別感があって、

ああ、NHK教育バンザイ!と思っていました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この歌。

最初、知らない子がやってきます。

そしてなぜか最後、知らない子はもういない というふうになっているのですが。

わたしはこれを知らない子がどこかへ行ったからもういないのだ、と思っていました。

どこへ行ったんだよ、とすら思っていました。

しかし。

いや、そうじゃない!と今日いきなりわかりました。

ズッキーニを切ってる途中に、いきなり全貌がクリアになりました。

これ、知らない子となかよしになったから、

知らない子じゃなくなって、知ってる子になったために、

知らない子はもういない、という歌詞にしたんだ!





そういう意味か! 2015 7・9





ああ、30年以上たってわかる真実!

どうでもいい真実!

クリアになったところで、だれに伝えたらよいかわからなかったので、ブログで発表しています。

この歌詞の本当の意味を、すでに子どものころ、みんなわかってたんだろうか?

だとしたら、けっこうみんな読解力があってすごいな。

というか、わたしの読解力がもっとしっかりしろ、というレベルなのだろうな。

台風のなまぬるい風がうなりをあげる中、どうでもいい真実をお伝えしました。

それでは~



とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私 スミマセン知らない歌でした 笑)
ジェネレーションギャップかな? 
なんかしてる時 ひらめくってよくある事なんだよね!
私は 朝 ひらめいて ガバッって起きて目覚めが
悪いんだよ~ どうにかしたい・・・ 泣)

台風 無事に通り過ぎてほしいですね!!

イノぶたさん。

道徳の授業って、地域によって違うのかもしれないよね~。
当時も、ドラマを見れるときと見れないときがあったので、
今思うに、ドラマのときは先生の手抜きだったのかも・・・?
なんて思ってます。ははは
台風、なんとか通り過ぎてくれてよかったです!
長かったけど、被害があまりなくてよかった~!
イノぶたさん地方、すごく暑いようですね!
熱中症に気をつけてね!!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです