裏切り御免ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  裏切り御免 


裏切り御免

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

フランス革命のとき。

あのマリー・ワントワネットですら死刑をまぬがれず、

最後の舞台となった断頭台、ギロチン。

ギロチンを開発したのは、ギヨタンという人で、そのギヨタン自身がギロチンにかけられた、

という話を長いこと信じていたのですが。

あれは都市伝説だったのだって。

ギヨタンはギロチンにかけられていないどころか、ギロチンを作った人ですらないのだって。

え~、なんだよ~、

と思いました。

わたしはこのエピソードを何人かに話し、どーだ、どーだ、とうんちく博士を気取っていたというのに。

あー、恥ずかし。

なぜいきなりこんなことを思い出したかと言うと。

きのうのネタで、面白いネタを忘れたかわりに披露したのが、

「寝る前にふくらはぎマッサージをすると、足がつらないよ」

という生活習慣豆知識。

ウソだと思ったらためしてください、

と半信半疑のわりには自信満々で書きました。

んが。

あれ、ウソだった。

ゆうべも丹念にふくらはぎマッサージをして寝たのですが、

朝方、足つった。







自分に裏切られる 2015 8・6



思わず、

「ウソやんか・・・」

とつった足をマッサージしながら、自分の浅はかさをののしった。

ふくらはぎマッサージを、ウソだと思ったらためしてください、

本当にウソだったら、「なんだ、ウソかよ・・・」と遠い目でつぶやいてください、

と書いたら、

まさかの自分が早々とつぶやくハメになった。

これでは、ギロチンを発明してギロチンにかけられたギヨタンやんか。

とそのときに思ったのです。

それで調べたら、ギヨタン、これだもの。

なんかいろいろ恥ずかしい。

こんなときにはダンゴ虫みたいにまるまって寝ていたい。

そうもゆかないので、今日もがんばって生きてるのだなあ。

とはいえ。

わたしはあんまりこういうことを恥ずかしいと、じつは思っていません。

いいかげんなことを言う人間だとまわりのひとには思われているので、そこのところはラクなのです。

長い時間をかけて、とりぶう=いいかげんな人間、というレッテルを浸透させてきたのです。

そう考えたら。

信用を定着させるのも、いい加減な人間だと定着させるのも、どっちも長い時間が必要。

むしろいい加減な人間という信用が定着した、ということで、

なんだか結局信用されてるんか、されてないのか、よくわからんことになってしまってるんだなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

案外

自分は刷り込んだと思っていても違う事もあるのでお気をつけください。

怠け者でいいかげんでばかちん。

このように刷り込んできたつもりだったのですが
会社の一部に
「出来る男で未来の総務部長」
「陰の総務部長」
「働き者」
と評価している人が居ると知ってもの凄く残念な気持ちとショックを受けました。

友人は完璧に刷り込んだというのに何処で間違ったんだろ?(?_?)

(会社の人もそのうち友人のように真実に気がつくよ(^o^))<神の声>

えっ?真実って・・・(?_?)

のぶちんさん。

あ、デキる総務部長、こんにちは!
ナマケモノとかいいつつ、のぶちんさんは仕事のできる人だとはずっと思ってました!
いつか馬脚をあらわして(?)出世するんだろうなあ、と思ってましたよ!
総務部長になったあかつきには、休日を増やすとか、昼寝の時間をつくるとか、
そういうことをしてくださいね!うふふ
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです