見えるのであるショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  見えるのである 


見えるのである

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

お盆休み中の方もいらっしゃると思いますが。

今日は金曜日!

ああ、ようやく金曜日!

お盆休みのないわたしは、ふだんの金曜日とテンションが変わらないよ!

むしろ、普段の金曜日よりもテンション下がり気味だよ!

GWとか、お盆休みとかでも、自分が土日しか休めないとなると、とたんにテンション下がるわ~。

そのうちわたしだってたくさん仕事を休める境遇になってやるんだから!

そうしてずっと休暇中になってやるんだから!

あ、それが隠居?

夢はきっと叶うはずだね。

ということで。

金曜日はモコの日記。

文鳥モコの目線で語ります。





吾輩はモコである。

文鳥である。

ヒマなときには観察することを趣味としている。

吾輩、とはいいながらメスゆえに、アドベンチャーな気質はまるで持たぬ。

ゆえにどこかに出かけて観察するのではなく、じっとして観察するのを得意とする。

ナマケモノというのではない。

アームチェア・ディテクティブ、安楽椅子探偵、という類だと思ってもらいたい。

あるときは男と女の違い、あるときは人間と鳥の違い、またあるときには、吾輩とスズメの違いなど、

森羅万象について考察するのである。

このごろでは、吾輩のみに見えるものについて考えている。

吾輩は鳥であるので、人間が見る世界とは違うものが見えるのだ。

きっと人間が見えないものが見えるはずである。

ときどきそれを見ている。

どんなものなのか、説明するのは難しい。

光のようなものである。

人間はそれが見えないのか、吾輩が首をぐるりとまわして上を向くたび、

「モコ、また上向いてる」

と不思議そうに言う。





見えるんです 2015 8・14




しかしそんなときでも吾輩には見えているのである。

光の筋や、白く揺れるものを。

人間には見えないものが見えるのである。

この時期、人間たちは見える見えないで盛り上がるようだ。

「だれそれのお姉ちゃんが見える人らしい」とか、

「廃墟で撮った動画で白い影が見えた」とか、

特に夏場においては見えることが多くなるようである。

吾輩にとってみたら、当たり前である。

見えるものが見えていることに何の不思議があるのだ?

そこにあるはずのないものや、写ってるはずのないものが見える。

そういう考えがそもそもおかしいのだ。

あるのだ。

最初からそこにあるものを見ているだけなのだ。

だからそれでいいのである。

それがなにかわからなくても、そういうものは世の中にあふれている。

怖いことなどなにもない。

しかしもし、夜中に目がさめて。

自分の姿が見えたら、それは怖い。

自分以外のものが見えても、それはありうることであるが、自分が見えることはなにかがおかしいサインである。

鏡?

そこには鏡などない。

そんな経験をしたら、怖いといえるのである。





モコは首がやわらかいのか、270度くらい回るように見えます。

モコの目が見てる世界を一度見てみたいと思うんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

とりぶうさんのセンス好きです~
家事をサボって過去記事を読ませてもらっています(^^)
まだ読破してはいませんが、、
ツボったのは、たくさんあるのですが、、
「老いるショック」とか「松なんとかたか子」とか「証明写真の撮られ方」etc.あ、ミクちゃんヘアのとりぶうさんもかわいかった~~(≧▽≦)
これからも楽しみにしています(*^^*)

おくちうむさん。

コメントありがとうございます~!
そのうえ、過去記事までたくさん読んでいただきありがとうございます!!
あほなことばっかり考えてるので、タメにならないことが満載ですが、
息抜きになればうれしいです!
「老いるショック」がツボということは、おくちうむさんもダジャレ好きですね?うふふふ



     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです