衝動貝ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  衝動貝 


衝動貝

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

海風に吹かれて昼寝するって、ほんとうによいものだなあ。

と思います。

台風がいっぱい来て、そのたびに対策に追われたり、

蚊がやたら多かったり、

カビがめっちゃ生えたり、

夏の日差しが強すぎたり、

そんなマイナス要素もありながら。

やはり、外でうかつに昼寝できる環境というものは、よいものです。

きのう。

いつもよく行く海のそばの東屋で、しかちくとふたりでうかつに昼寝していると、

1時間のつもりが、あっというまに3時間たってた。

思わず、助けたカメに時間を奪われたのか?と思いました。

それくらい、気持ちよくて時間を忘れるため、

甘いものでも食べに行こうと思ってたのが、時間がなくて、近所のコンビニで甘いものを買うということに予定変更しました。

さて。

コンビニに行って、わたしが甘いものを選んでいると、しかちくは刺身コーナーをチェックしています。

宮古島ではコンビニには必ず刺身コーナーがあって、近海で獲れた魚の刺身がけっこうなお買い得値で売られています。

そのときはなんとかマグロの刺身がいくつか並べられていました。

それを見ていたしかちく、

「わ!」

と声をあげます。

「どうしたん?」

と聞くと、しかちくは発泡スチロールの刺身パックを手に取り、

「オレはこれにする!」

と、力強く宣言。

まるでドラフトでお目当ての選手の交渉権を得たプロ野球の監督みたいな自信に満ちた顔つき。

手にしてたのは、どこから見つけたのか、

シャコ貝の刺身、1080円。




衝動貝 2015 9・7




まさに、衝動貝な瞬間でした。

ちなみに、シャコ貝というのは、でっかい二枚貝です。

『オバケのQ太郎』にでてくるラーメン大好き小池さんの口みたいな、にょろにょろとした合わせ目を持っているあの貝です。

シャコ貝の刺身はスーパーでもなかなかお目にかかることはなく、

ましてやコンビニで買えるなんて思ってもなかったので、早速購入。

ビールのお供にしました。

海がいっぱいつまった味でした。

脂の乗った魚とか、ほくほくの栗とか、つやつやぴかぴかの新米とか、

そういうものは手に入りにくいですが、

シャコ貝が食べられるというのは、ここに住んでてよいことのひとつなんだなあ。


それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです