おばさん脳は英語脳ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  おばさん脳は英語脳 


おばさん脳は英語脳

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

きのう、老化の進み方に関しても『〇〇期』と名づけたらどうか、

という記事を書いていて、ふとわかったことがあったのでお知らせします。

それは『おばさんの話は意味ワカラン』という現象について。

老化の一種としてよく言われるこの現象。

どうしておばさんは主語を抜かして話をするのか?

どうしておばさんは自分の頭の中に浮かんだことばを、なにも咀嚼せずそのまま言葉に出してしまうのか?

若い子にはあまり見られないこの現象。

自分がおばさんになってみて、わかりました。

それは、おばさんの頭の中は英語脳になっているのだ!ということです。

ふだんまったく英語に関係ない生活をしていても、知らず知らずのうちに英語脳になってしまってるのだ、おばさんは!

どういうことかというと。

たとえば、日本語なら、肯定なのか否定なのかは文を最後まで読まないとわかりません。

「わたしは明日の午後、買い物に行くつもりはありません」

といいますが、英語脳では肯定か否定かが先にやってくるので、

「あたし行けへんで。買い物に。明日の昼からとか」

というふうになるのです。

それがさらに進むと。

頭の中で自分だけがずーっと考えてたことを、いきなり結論から話し出すという暴挙に出るのです。

自分の言うべきことを忘れないうちに早く言ってしまいたい、

このチャンスを逃したら、大事な情報を言わないまま終わってしまう、

とりあえず大事な言葉を口に出しておけば、そこから先のことばはそのあと考えたらいい、と思い。

結果、まわりからすると、

「いきなりなんの話!?カタールがどうしたん?」

という状態になるのです。(ほんま、何の話やねん)

わたしも今日やってしまってた。

しかちくにいきなり、

「3万7642円やて!」

と伝え、しかちくが、

「何?何の値段?何買うつもり?」

といぶかしそうに聞くので、

「サラリーマンの1ヶ月のお小遣いの平均」

と答えると、

しかちくの顔が『がくっ』と言ってた。

髪の毛が『どうでもええ』と言ってる気がした。

このように。

おばさんになって順調に英語脳になり、

結論から話しはじめることを、

『結論がさ期』

と名づけたいです。


結論がさ期 2015 9・10




世の中のご主人がたも、奥様がそういう状態になったときには、

「ああ、うちの嫁も立派に『結論がさ期』になったものだな」

とあたたかい目で見守ってあげてもらいたいです。

ところで。

英語脳になったからといって、記憶力が高くなったわけでもないので、

英語が話せるようになるという保障はまるでありません。

日本語も出てこない昨今、英語なんかめっそうもないずら、お代官。

あと、もうひとつ老化に関する〇〇期。

やたら朝早起きしてしまうようになったら、

『ムダに はやお期』

と名づけたいです。

わたしもいま『ムダに はやお期』に移行中。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

私は

「おばか期」が長期間続く中、「忘却期」も訪れた気がします。
でも、特に問題はありません(^_^)/

(他の人には大問題なんだけどね(^_^;))<神の声>

私は困っていません(^_^)/

(だから他の人が迷惑するんだって・・・(=_=))<神の声>

のぶちんさん。

おお!のぶちんさんには老化の波は
今のところ、しのびよってこなさそうですね!
忘却期、いつ訪れたかも忘却し・・・・、
という境地に達したら、楽しい余生が送れそうです!うふふふ
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです