そもそもゆめゆめブームショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  そもそもゆめゆめブーム 


そもそもゆめゆめブーム

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

流行語というほどでもないけれども、

以前よりもひんぱんに使うようになる言葉、というのがあります。

ちょっと前なら「逆に~」というフレーズ。

逆でもなんでもなくても「逆に」と使ってる場面がよくあり、

「逆にブーム」だな、と思っていたのですが。

いまではすっかり「逆に」は以前と同じトーンの「逆に」になってしまい、

今「逆に」をへんてこに使うことはなくなったように思います。

さいきん、わたしが以前よりもずっと使うようになってると感じるのが、「そもそも」。

「そもそも」ってみなさんのまわりで、流行ってませんか?

「そもそも」って使ってなかった人が、「そもそも」使ってませんか?

なに?

そもそも、そもそもという言葉を当たり前に使ってたので、

そもそもが自分の中でよく使うボキャブラリーランキングで赤丸急上昇ということは、そもそもないよ、

という人もいる?

へ~。

そもそも、みんなそんなにそもそもって使ってるとは知らなかった。(ややこしいな)

わたしの中では「そもそも」というよりも、場面によって「だいたい」とか、「それよりも」とか、違う言い回しのほうが多かったのですが、

「そもそも」ブームが到来してからは、そういう言葉を「そもそも」が一手に引き受けた感があり、

「そもそも」株がストップ高まで来てます。

そして今日などは、「そもそも」という言葉を考えすぎてゲシュタルト崩壊しつつあるよ。

「そ」と「も」の2文字だけでできてる言葉、「そもそも」が、ほんまにそんな意味を持ってるのか、そもそも疑い始めてるよ。

考えれば考えるほど、そもそもがそもそもの意味を失ってゆく不思議。

わたしの人生でそもそもということばをこんなに使うことがあるとは、考えもしなかった。

そもそも、なんでこんな話をはじめたかというと。

このあいだ。

しかちくと話しているときに、わたしが「ゆめゆめ」ということばを使ったのです。

「ゆめゆめ思ってくれるな」

みたいに。

そうすると、しかちくは、

「ああ、ゆめゆめってちゃんと使う人おるんやな。

オレ、いままで『ゆめゆめ』って使ったことない」

と感心して言います。

そして口の中で「ゆめゆめ ゆめゆめ」と何度かつぶやいていました。

その後。

しかちくの中で「ゆめゆめ」は温められ続けたらしく、なにかの折に、

「ゆめゆめ」

を使うようになりました。



ゆめゆめブーム 2015 10・6




意味がわかっていても、使ったことがない言葉というのは思ったよりもたくさんあって、

それらをを使うのは、なかなかおもしろいものです。

あと、「なかなか」もそうですが。

日本語って そもそも とか ゆめゆめ とか ほどほど、そこそこ など、同じ言葉を繰り返すのが多いなあと思いました。

それはなにかしら強調めいた意味あいがあるのかなあ。

ヒマがあったらだれか調べてください。(自分が調べろ)

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです