恐怖の伊良部大橋でアドレナリン 宮古島エコマラソン2015ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  恐怖の伊良部大橋でアドレナリン 宮古島エコマラソン2015 


恐怖の伊良部大橋でアドレナリン 宮古島エコマラソン2015

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

すこし蒸し暑かった昨日。

マラソン大会に参加しました。

宮古島ではトライアスロンはじめ、ツール・ド・宮古という自転車レースとか、100キロマラソンとか、

本気のやつらが参加する競技大会もありますが。

きのうのエコマラソンというのは初心者でも敷居の高くない大会。

去年に続き参加しました。

今年は、伊良部大橋を走るコースなので、フルとハーフに加え10キロコースも増設。

参加者も2000人以上というなかなかの規模でした。

わたしとしかちくはハーフの部にエントリー。

7月に気合を入れて申し込みを済ませたものの。

暑すぎる夏にはなかなか長距離を走る気になれず。

とりあえず毎日の日課の5キロだけを走り続け、

懸案である伊良部大橋を走ったのは3週間前。

そのときはしかちくが熱中症になりかけ、アップダウンの激しさと、常に吹き続ける強風に、

『地獄の伊良部大橋』

として、わたしたちの懸案事項になっていました。

さて、当日。

曇り空の下、2千人がいっせいにスタートしました。

わたしたちもゆっくりめでスタート。

しかちくの方針では、行きはゆっくり、折り返しからじゃっかんスピードアップ。

方針どおり、ゆっくりゆっくり走ります。

どんどん抜かれてゆくのですが、伊良部大橋の上りで抜き返すから、を合言葉にみちみちと走りました。

とりあえず完走、ということを人には言いながらも。

じっさい走りだすとなんか欲が出てくるのが『マラソンあるある』。

とくにしかちくは、本番にめちゃめちゃ強いのです。

じっさい3日前に風邪をひいてしまい、家族からも、

「マラソン大丈夫?」

と心配されていたほどなのに、本番になるとぐいぐい走ります。

なんかだまされた、と思うくらいぐいぐい走ってました。

順調に走り続け、さあ伊良部大橋。

わたしたちは、一応いっしょにゴールするということを目標としているので、ぬけがけはできません。

しかちくはぐいぐい走るものの、さいわい、行きは追い風だったので、上りも思ったよりすいすい走ることができました。

なかなか気持ちええわー。

これはすがすがしく走れるかもしれん。

そんな気すらしました。

そして、橋を渡り終えて折り返し。

橋を逆にわたることになります。

今度は恐怖の向かい風。

台風の影響なのか、向かい風はすこし雨を含んで強く重い。

うわ~。

心折れる~。

わたしはしかちくに、

「ゆっくり行こな」

と言ったのですが。

その30秒後。

なんのスイッチ入ったか知らんけど、しかちくが猛烈に飛ばしはじめます。

えー、ちょっと!

この向かい風の強風でなにをそんなに飛ばすんだよ!

そう言いたいのですが、わたしの声がとどかないくらいはるかに前をぐいぐい飛ばすしかちく。




スイッチ入る 2015 10・19



伊良部大橋で抜き返すと言ったけど、

ほんま、ごぼう抜きやで。

あまりの強風ときつい上りのため、歩く人続出。

わたしはどうにか歩くまいとひいひいぜいぜい言いながら、しかちくの背中を目指すのですが、

しかちくはまるで池の飛び石を越えるがごとく、

ひょいひょいと軽々と走ります。

ちょっと、ほんま、待ってよ!

わたしは声をかけようと思いましたが、

なんかここで声をあげたら負けやと思い、

必死の形相で走りました。

のぼりのてっぺん付近では、「フガーッ」と声が出てしまうほど、しんどかったです。

そのままどうにか走り続け、去年より10分くらい遅かったですが、無事ゴールできました。

両脇腹が痛み、太ももはプルプルするくらい疲労し、いつも痛んだことのないふくらはぎの外側が痛み、

ほんとうに心底しんどかったのですが。

しかちくは、

「オレはいままででいちばん楽なレースだった」

というではありませんか。

「あんた、なんで!?伊良部大橋、猛烈に風が強かったやんか!」

と言うと、

「せやねん。オレ、向かい風吹いたらカチンとくんねん。

腹たって腹たってしゃあないねん。

くっそー、と思って走ってたらアドレナリンが出て、めっちゃ軽々走れる」

などと答えるのです。

いや、そんな理論知らんし。

ほとほと疲れた昨日でした。

ともあれ。

とりあえず走れてよかったです。

はげしく筋肉痛はありますが。

走れてよかった、ということは間違いないんだなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです