出陣前のナマケモノ ~ 体験ダイビング体験!記 (5) ~ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  出陣前のナマケモノ ~ 体験ダイビング体験!記 (5) ~ 


出陣前のナマケモノ ~ 体験ダイビング体験!記 (5) ~

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

今日は金曜日のモコ日記の日ですが。

忘れないうちにダイビングの話を書いておきたいので、そのつもりでお願いします。

吾輩はモコである。

じゃなかった、吾輩の体験ダイビングの話でアル。

ダイビング体験の話書いてるけど、それって夏のことでしょ?

と思ってるそこのアナタ!(だれよ?)

夏のことじゃないよ!

これ、最近の話アルよ!

宮古島では水温は27度アルよ!

宮古島はなぜか今日も暑く、最低気温25度っていうアル!

熱帯夜逆戻りアル!

もうええやろーと思うのでアル。

ところで、日本語をしゃべるときに、ほんとうに語尾に「アル」をつけてる中国人がいるのか疑問に思うアル。

ほんとにいたらご一報いただきたいアル。

へ~そうなんや~、と思うアルよ。(それだけ?)

さて、体験ダイビング。

シーサー先生についてわたしとピーちゃんがもぐります。

いっしょにもぐるかとおもいきや、最初は別々だそう。

ピーちゃんから先にもぐります。

先生は、

「耳抜きするときにはいうので、そのたびにやってください。

なにも考えなくていいから、指示するとおりにやってればいいです」

といいます。

ピーちゃんは、自分からダイビングをやりたい!といって精力的に活動しているものの、

「あーよかったー、先生が全部指示してくれるんだー」

と喜んでいます。

あんた、大船に乗るの好きなタイプだね?

わたしは同類を見つけてニヤリとしました。

体験ダイビングではいきなりドボンと海にもぐるというのではありません。

船から垂らされたロープをつたって、ちょっとずつ耳抜きしながらもぐるのだそう。

わたしは船の上からピーちゃんと先生の姿が見えなくなるのを見ていました。

しかし、ふたりが見えなくなるとすることがない。

とりあえずスーハースーハーと口で呼吸する練習をしてみるものの。

まわりにだれもいないと、とたんに練習そっちのけになるのはナマケモノの宿命。

すぐに飽きて、船を一周してみました。

せまい船なので、見所がすぐに終了。

そういえば、ピーちゃんは「ランチのおいしそうなにおいがする」と言ってた。

ランチって何なんやろ?

わたしは船をごそごそ見回りましたが、どれがランチかわかりません。

かすかなにおいがするので鼻をふんふんしながらにおいのほうに行くと、

トイレの真横。

え、これってひょっとしたらトイレのにおい?

そうやわ、これ、トイレのにおいやわ。

ピーちゃん、トイレのにおいを「おいしそうなにおい!」て喜んでたんやわ。

かわいそうに!

あとで教えてあげよう。

と、そのときには思ってたのですが、ピーちゃんがあがってきたらそれも忘れてしまいました。

でも忘れててよかった。

だって、そのにおいはやっぱりランチのにおいだったことがあとで判明。

わたしのアホをさらけだす結果にならずにすんだ。

わたしが飽きて昼寝でもしようかなあと思ったころ、先生とピーちゃんがあがってきました。

ピーちゃんは開口一番、

「気持ちよかった~!めっちゃきれい~!地球はすばらしい!」

と宇宙旅行から帰ってきたガガーリンみたいなようす。

ダイビングスーツもなんか宇宙服みたいに見えるし。

「先生が全部指示してくれるから楽だったわ~。

先生きびしいところがステキ~!」

とシーサーをべたぼめ。

シーサーまんざらでもないようす。

キューちゃん(ピーちゃん夫)がここにいなくてよかった。

水のしたたるシーサーは、

「じゃあ、とりぶうさん行きましょうか」

とわたしに言います。

ああ、きた。

とうとう、わたしも宇宙服を着て出陣するときが。




いざ出陣 2015 11・6




わたしはそのときになって、

ああ、もうちょっと耳抜ききちんとできるようになっとけばよかった、

ああ、もうちょっとスーハーの練習しておけばよかった、

と、お約束のちょっぴり後悔をしましたが。

いざというときは弱音を吐けばいいか、

と自分を奮い立たせ(?)、

おそるおそるフィンをつけた足を海にひたしたのでした。



「体験ダイビング体験!記」 続きます。



それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです