ありがとうって伝えたくて~ 体験ダイビング体験!記 (10) ~ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ありがとうって伝えたくて~ 体験ダイビング体験!記 (10) ~ 


ありがとうって伝えたくて~ 体験ダイビング体験!記 (10) ~

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

金曜日はモコ日記の日ですが、

ひきつづき体験ダイビングの話です。

ちなみに最終回です。

計画性がないわりには、10回という節目で終われる自分はやればできる子なのかもしれん。

あるいは、むりやり10回に引き伸ばしてただけなのかもしれん。(ぜったいそっち)

さて。

遭遇間近だったジンベイザメに、果たして、とりぶうは遭遇できたのか!?

と、いうような壮大な内容は皆無です。

体験ダイビングで遭遇できるほど、ジンベイザメはうかつな魚ではないもようです。

大小さまざまな魚たちと、ウミガメ、イソギンチャクなどを堪能し船にもどります。

わたしとしてはウミガメがいちばんうれしく、

そのほかはイラブチャーなど大物に出会えたことがうれしかったのですが。

インストラクターや常連客たちは、小さなウミウシに遭遇したと盛り上がっていました。

たぶん小さくてかわいいやつだと思われます。

それらを写真におさめることに必死になっていたようで、その奮闘ぶりをくちぐちに語っていたのですが、

がっちりしたダイバーたちが、小さな生き物をめでていると想像すると、

申し訳ないけど、大の男がキャラ弁話で盛り上がってる、みたいな違和感がありました。

みんなを乗せた船はもとの港に戻ります。

途中、オネエ兄さんインストラクターが、

「ライセンス取ったらどうですか?
初めてなのに、すごい上手だったんで!」

と言いにきてくれました。

それはお世辞とはわかっててもうれしく、わたしはでへへへへと、

「いやあ、そうですか~?」

と鼻の下をのばして(?)答えました。

案外わたしはホストに引っかかるタイプかもしれん。

天気がよくて暑くてまるで夏のようだったけど、やっぱり秋風がふいてて、船の上は寒いくらいだったのですが、

とても気分がよかったです。

このダイビングに誘ってくれたキューピー夫妻には、ほんとうに心から感謝してます。

しかちくとふたりだけだったら、ぜったい修行みたいな気持ちになってたと思う。

「甘えるな!」と3回はしかられたと思う。

ウミガメにまで「甘えるな!」といわれたと思う。

いっしょにヘタレ自慢を争ってくれる友人がいてよかった。

わたしは。

なにごとにおいてもおどろくほど不器用で、ものぐさで、ほっといたらずっと家から一歩もでないような人間です。

そのためしかちくが何かをやろうと提案しても、とりあえず、

「ぶー」

という不満ばかりを言うことが多く、

「とりぶう、もう一生誘えへんぞ!」

と脅されるまで腰をあげないナマケモノです。

いままでもそしてこれからも。

って、変わる気ないんかい!

と自分につっこんでみるのですが、やはり人間そうそう変われるものではありません。

それでも。

粗野ぶってるわりには臆病もので、努力しないで最大の結果を求めるわがままなわたしを見はなさずいてくれるしかちくには、いつも感謝しています。

これからも、懲りることなく、わたしの尻をたたきながら楽しいことにチャレンジさせてほしいと願ってやみません。





Thank You 2015 11・13





その後。

キューピー夫妻としかちくは、風邪をひき、

わたしひとりだけが元気でした。

なんかごめんな。

「初物を食べれば75日生き延びられる」ということわざのように。

初めてのチャレンジにも、なにかよいものがひそんでいるのかもしれんなあ。

決してアホは風邪ひかん、とは思いたくはないんだなあ。(ぜったいそっち)


それでは~


とりぶう


キューちゃん、ぴーちゃん、ありがとうね~!

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう∞

体験ダイビング体験、全10刊堪能させて頂きました。愉快な2週間をありがとうございます。
最後はどんなオチだろうかとドキドキしていましたが、しかちくさんへの素敵なメッセージで締め括りとは…勉強になります、師匠!
ところでコメントした人のなかから抽選で1名様にとりぶう先生イラスト原画集ダイビング編がプレゼントされるって本当ですか?『ThankYou!』『飛んでる?』『シーサー先生。』『若いけど…。』が好きです♪

次のチャレンジ☆

 ジンベイ鮫と出会うよりもある意味はるかに壮大な、とりぶうちゃんしかちゃんご夫妻の愛の物語に大感激!40mの海の底より深いお二人の愛情に泣けました。原画プレゼント企画も楽しみです♪
 次のチャレンジは・・・スカイダイビング☆あの4人の輪っかを今度は1万メートル上空でやりましょー♪・・にやっ( ̄∇ ̄)

No title

初体験っていろんな意味で刺激になるから
尻叩いてくれる人がいるっていい事です

なんだかんだ言っても とりぶうさんって
肝が座ってるんだっていつも思います 笑)
緊張感があって脱力したから体調が悪くなっとか・・・
なんちゃーなるさ!って イメージの
とりぶうさん パワーもらいました !

食いしん坊担当 さん。

お読みいただきありがとうございます~!
原画集プレゼント、そのうち送り付けさせていただきますので、
覚悟しておいてください!ふふふ

ヘタレ女王 さん。

わお~、スカイダイビングときたか~!
しかちくは、スカイダイビング案にやる気まんまんのようですが、
「オレがいちばんヘタレやろうなあ・・・」
と早くもヘタレ大王の座を宣言しています。はははは

イノぶたさん。

いやあ、いつもイノぶたさんの行動力には驚かされっぱなしなので、
わたしなどは自分のヘタレっぷりになさけない思いがいっぱいです!
自分でチャレンジすることを見つけて行動できるようになりたい、
と思いながら、思いつくことは怠けることばっかりなんだよね~!

そうか

私も妻の無言の圧力がなければ何もしないナマケモノです。
世の中上手く出来てるなぁと再確認しました。

ひとはそれ程変わらない。
増してこの歳になったら簡単には変わりませんね。

もっとも私の場合、変えようと思ったこともありませんが(爆)

それにしても壮大でしたね。
私は最近続き物を書く気力がありません。
いや、元々文章を書く気力はないか(笑)

のぶちんさん。

ナマケモノながら好奇心だけはあるので、いつもしかちくに怒られてます。
でも経験って、自分でしなければ意味がないですもんね~
ほんとに夫婦って凹凸というか、よくできてるものですね!
続き物ですが、行き当たりばったりで書いてたので、書けたのだと思います。
のぶちんさんもブログ長い間続けてるのは、それだけでもほんとすごいですよ~!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです