頭の中は片付いていないのであるショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  頭の中は片付いていないのである 


頭の中は片付いていないのである

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

先日。

「モコが死んだら泣くの?」

と聞かれて、

「あたりまえやんか!」

と、思わず語気をあらくしてしまったのですが。

「鳥だよ?」

と、言われ、

そういえば、このあいだ「キングオブコント」に出てた「アキナ」のネタにも同じようなシチュエーションがあり、

鳥を飼っていない人にとっては、

「でも、鳥やん?」

というくらい、軽い命なのだと実感しました。

ということは、わたしがいつも命を軽んじているヤモリやゴキブリも、

「とっても大事!」

と思ってる人がいるかもしれず。

そういうひとたちにとっては、わたしは軽はずみな発言をしたことになり、

ここでお詫びしたいと思います。

ごめりんこ (あやまってないやろ)

ということで、金曜日はモコの日記です。

文鳥モコ目線で語ります。




吾輩はモコである。

文鳥である。

とりぶうはなんでもすぐに片付けたがるわりに、話の内容は片付いていないことが多い。

あっちこっちばらばらである。

いきなり、カメ氏に向かって、

「かばんはなんでもいいの?」

とたずね、カメ氏がなんの話をはじめたのだろう?といぶかしがってはじめて、

「ああ、修学旅行のかばん」

と具体的な内容をあきらかにする。

新聞の見出しではあるまいし、核心に触れるまで時間がかかるのがとりぶうの会話である。

カメ氏はそのつど、

「説明会でいうはず」

と答えるのであるが、このせりふももう3度は答えていて、説明会でいうはずのことを聞かれても知らんし、とカメ氏をうんざりさせているのである。

こういうことはよくある。

ずいぶん前に、ドイツ人とその彼女のポーランド人が遊びに来たことがあったらしい。

その彼女のほうがトイレに行ったときのこと。

なにやら呼ぶ声がする。

行ってみると、ジェスチャーでトイレの使い方を聞いているらしいことがわかった。

和式トイレならいざ知らず、洋式である。

座って用をたして流す。

それだけだろうと思っていたが、彼女のジェスチャーを見ているとボタンがありすぎてわからないといっているらしい。

なるほど、トイレにはウォシュレットのボタンがいくつもあり、何がどのボタンなのかよくわからない。

近代化が進むとはいえ、15年前のポーランドではまだウォシュレットは普及していないだろう。

ここは日本の最新技術に感動してもらいたい。

とりぶうは思った。

この時点で余計なことを考えすぎている。

とりぶうは必死にウォシュレットの使い方を説明した。

「ディスボタンイズウォシュレット、ウォーターカムズフロムヒア、ブシュー」

みたいなことを説明。

しかし彼女はほぼ英語がわからない。

とにかく、

「ウォーター?ウォーター?」

と確認しにくる。

とりぶうは、彼女の初ウォシュレットに加担することになるのだと思い、いきおいよく、

「イエスイエス!」

と答えていた。

さて、彼女を残してトイレからはなれたとりぶう。

しばらくして。

彼女が大声で呼んでいる。

あれだけちゃんと説明したのに、と思い行ってみると。

トイレが水浸しである。

ウォシュレットの水が噴水よろしく便器から噴きあがっていた。

今のウォシュレットではセンサーが感知して、座っていないと作動しないが、昔のはいつでも水が噴き出た。

とりぶうはあわててそれを止めたのであるが、なぜそんな間違いを彼女がするのかわからなかった。

しかしである。

彼女が知りたかったのは水の流し方だけなのだ。

とくに日本の最新技術などには興味はなく、どこに水を流すレバーがあるのか、それだけを知りたかったのだ。

余計なことを考えて余計なことを言ったために、肝心なことがおそろかになっていた。

相手の気持ちをすぐに察することができないのは、とりぶうの大きな短所である。

自分の聞きたいこと、言いたいことばかりを口にするため、相手がうんざりしたりこんがらがったりすることが多い。

吾輩は文鳥なので、とりぶうと意思疎通ができなくてよかったと思っている。

できたら最後、よくわからん自己主張をえんえん聞き続けるハメになるからである。



モコは最近手のひらで寝るようになりました。



寝たいときに寝る 2015 11・20




かごの中限定だけど。

はやく外でも手にのるようにならないかなあ。


それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。(^O^)/

お小遣い稼ぎに『ポイントタウン』に登録(無料)してみてはどうですか?

お得なコンテンツ盛りだくさんで、楽しくポイントを貯められます。

最近どんどん伸びてきているポイントサイトです。

PCとスマホから利用が可能で、貯まったポイントは

現金、電子マネー、ギフト券などに交換できます。

では、また。(^.^)/~~~
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです