安息日ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  安息日 


安息日

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

予定のない休日というのは、

バターもジャムもつけず、トーストもしていない食パンくらい、

ただただ単調。

おなじ味の時間をひたすら無感動にやりすごす、

という気がしていました。若いころは。

なにも予定がないイコール楽しいことがない、

という定義で、

予定のある休日はA面で、ないのはB面というくくりでした。

しかし、今。

わたしは予定のない休日が大好きです。

予定のない休日が大好きすぎて、ひたすら予定をなくす心がけをしているくらいです。

というのも、予定のない休日の定番のすごし方があり、それがとても気持ちよいからなのです。

うちの近くに、海に張り出した遊歩デッキがあるのですが、ひたすらそこですごすのです。

遊歩デッキはなにがよいって、まわりが海なので蚊などの虫がいない。

いつも風が吹いてて涼しい。

見晴らしがよい。

人が少ない。

ところどころに屋根があり、東屋のていをなしているので、日差しもふせげる。

くつろぐに理想的な環境なのです。

そこでわたしは本(東海林さだおの『まるかじりシリーズ』)を音読するか、

その他の本を黙読するか、ナンプレをするか、寝るか、のどれかをします。

しかちくは、寝るか、寝るか、寝るか、のどれかをします。(寝るしかないやん)

真夏でもそこだけは涼しく、ほんとうに心地よく、

今年は秋になっても暑かったものだから、長い期間そこを楽しむことができたのですが。

さいきん、いきなり季節が進んだので、寝るにはちょっときびしい状況になってきました。





放浪のはじまり 2015 11・30




そうすると、にわかに次のくつろぎ場所をどこにするか、ということが話し合われ、

いろんな場所を物色するのですが。

やはり12月にもなると外はきびしい。

かといって、室内でくつろげる開放的な場所はなく、

おまけにこれからの季節は雨も多くなるので、

そのたびに放浪するハメになります。

これから冬の間。

山を降りるハイジの気分。

きゅうくつな街での生活がはやく終わらないかなあ、と思いながらすごすことになります。

それでもやはり、予定のない休日は大好きで、

ユダヤ教徒やキリスト教徒でもないのに、

これぞ安息日やなあ、

という心もちですごしています。

そして、安息日のもうひとつのよいことは、お金を使わないということ。

よく考えるとなにも得はしてないけれど、そういう日がたくさんあると、ちょっと得した気がします。

ああ、今週末が暖かくて風のない日であるといいなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです